• 締切済み

8歳の息子が私の陰部を触りたがります

8歳の息子が、私の陰部をさわりたがります。 といっても、あからさまにではなく、さりげなく触ろうとするのです。 最初は気のせいかな?と思っていましたが、よく右手を私の股のところに持ってきます。 まだまだスキンシップをしたがる年頃ですので、突き放したくないのですが、陰部というのがいやなんです。 3人兄弟の真中ですが、あまり手をかけてやれなくて、寂しいのかナとも思います。 このままほっておいたほうが良いでしょうか・・・? アドバイスお願いしたいです。

• 育児

みんなの回答

• illashige
回答No.3

厳しくしかったり、仰々しいお説教をしたり、あるいはやらせたままにしたり、いずれにせよお子さんの心に何らかの痕を残すようなことは好ましくないと思います。 坊やは、もうエッチなことのごく初歩的な感覚をお持ちだと思いますので(たぶんそのせいでそういう行動をとるんでしょうね)、「まぁ、エッチね。たとえお母さんでもそんなところにさわっちゃいけないのよ」などと明るく、たしなめてやめさせるのが一番いいように思います。

momoco6103
質問者

お礼

そうですね。明るくたしなめるというのもいいかもしれませんね。 今度また触ってきたら言ってみます。 ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.2

8歳というと小学校2年生でしょうか? 2年生になると学校で性教育が始まると思います。 一昔前は、おしべとめしべの説明でしたが、今は小学2年生にも、卵子、精子を教えます。 どこから生まれてくるという話も、指導者にもよりますが、説明する場合もあります。 そして、新生児の実物大で重さも同じ人形を抱っこする経験もあるかもしれません。 もしかしたら、そういった性教育で興味を持っただけかもしれませんね。 どこにそのような出口があるのだろうか?と純粋に疑問に思っているのかも知れません。 性教育の良い機会ですから、突っ放さずに教えてあげるのが良いと思いますよ。

momoco6103
質問者

お礼

そうですね。せっかくの機会ですので、なにかしらの性教育のきっかけにしてみます。 役立つアドバイスありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

ちょっと抱っこする形へ持っていくとか(手を自分の肩の位置へ)触らせない位置に変える。