• 締切済み

起動時に毎回エラーが表示されます。

パソコンを立ち上げ、デスクトップ(アイコンが並んでいる)画面になると、 FtpServer.exe -アプリケーションエラー- アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000022) という表示がされます。 OKボタンを押すと消えますが特に動作に支障は無いのか普通に使えます。 ある日突然表示されるようになり、それ以前に何かソフトを消したということもないのでもしかしたらウィルスなのでしょうか? 表示されるようになってから今まで気にしてなかったのですが、 ウィルスかもしれないと思い始めると恐くなってきました。 一応、症状が出る前からウィルスバスターを導入しており、 パソコンを買った時から使い続けて現在2009バージョンに更新して使っています。 何の前触れもなく表示されるようになったのでとても不気味です。 この症状がわかる方がいましたら回答お願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>FtpServer.exe FTP トロイの木馬(可能性) 参考URLをご覧ください。 http://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php?op=desc&id=1702 下記URLをご覧ください。 スパイウェア(可能性) http://www.ca.com/jp/securityadvisor/pest/pest.aspx?id=6846 アンチウィルスソフトだけでなく(得意分野がある)スパイウェア・アドウェア対策ソフト(フリー)を導入し検査してください。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
puyopuyo19
質問者

補足

回答ありがとうございます!! ウィルス対策ソフトではスパイウェアを完全に遮断できないのですね^^; 補足ではないのですが…今現在ウィルスバスターが入ってますが、 そのままの状態でスパイウェア対策のspybotをインストールしても 動作に支障(競合というのでしょうか?)はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動時にアプリケーションエラーが出る

    パソコンを起動すると、”ようこそ”の画面で Explorer.EXE アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。0xc0000006 と表示されるので[OK]をすると、もう一度同じメッセージ出てきます。 そこでも[OK]すると、デスクトップの壁紙のみでアイコンやタクスバーが表示されない画面になります。 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]でもタスクマネージャーが起動せず、 taskmgr.exe 問題が発生したため、taskmgr.exeを終了します ↓ [送信しない]を選択    ↓ drwtsn.exe 問題が発生したため、taskmgr.exeを終了します と出ます。 また、起動時にセーフモードで起動しても同じ症状です。 リカバリするしかないのでしょうか? せめて、Cドライブのバックアップをしたいのですが。 ちなみに、デスクトップのVAIOです。

  • 起動時エラーについて

    特に、新しいソフトをインストールしていないのですが、XPを起動して、ユーザーのログオン画面になったあと、ログインすると、「Explore.EXE アプリケーションエラー 初期化に失敗しました。0xc0000005」というエラーが2回でたのち、アプリケーションが1つも立ち上がらない状態で、壁紙だけ表示されて起動します。セーフモードで行なっても同じ症状です。 何が原因だと考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

  • アプリケーションエラーでパソコンが起動しない

    パソコンが起動しません。 電源を入れると「でご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因可能性があります・・」の画面が出ます。 通常起動やセーフモードを選択しても、「services.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした 0xc0000005)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」と 「lsass.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした  (0xc0000005)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」の表示が出てきて起動できません。 パソコンはバイオでXPです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 起動時にアプリケーションエラーと出て起動しません

    使用パソコン:NEC LaVieL LL750/2 OS:windowsXP ある日突然パソコン起動時に「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)[OK]を押してアプリケーションを終了してください。」と出て、OKを押すと真っ暗になってウンともスンとも言いません。結局強制終了して、使用できません。 「lsass.exe-アプリケーションエラー」と書いてあります。 これって何なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • WinXP立ち上げ時 「QTTask.exeアプリケーションエラー」

    WinXP立ち上げ時 「QTTask.exeアプリケーションエラー」アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000022)[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。という、メッセージが出ます。itunesをインストールしています。ウィルスバスターを2008にアップデートしてからの現象だと思います。お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • パソコン終了時毎回エラー表示

    パソコン終了時毎回エラー表示でAcStBmhE.exe アプリケーションエラー(0xc0000142)が出て自動シャットダウン出来ません。 デスクトップパソコン Windows10 最近インストールしたアプリ:Microsoft Officeダウンロード版

  • VISTA起動時の初期画面でのエラーメッセージ

    初期画面で次のようなメッセージがでますが、どういった意味なのでしょうか。また、解消方法はどうすればいいのか教えてください。 SwBackupCheck.exe-アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc000007b) {OK}をクリックしてアプリケーションを終了してください。 OKをクリックすると次のメッセージ SwStartCheck.exe-アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc000007b) {OK}をクリックしてアプリケーションを終了してください。

  • アプリエラー(0xc000022)

    Windows Vista です。 電源を投入しユーザー選択画面まではいきます。 その後パスワードを入れクリックを押すと dwm.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000022)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 でOKを押すと Windousカレンダーは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindousから通知されます。 そのメッセージも「プログラムを終了」をクリックすると 今度はexplorer.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000022)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 ディスクトップウインドウマネジャーは動作を停止しました エクスプローラーは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindousから通知されます。 等々の繰り返しでなので CTRL ALT DEL でタスクマネジャーを選択してみるが taskmgr.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000022)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 そこから先に進めませんがどうしたらいいのでしょうか? ウイルスですか? トレンドマイクロのウイルスバスター2007を導入しているのですが? なにがなんだか…、わかりやすく解決策を教えていただけないでしょうか? 困っています、よろしくお願い致します。

  • アプリケーションエラー

    IEXPLORE.EXEアプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)と表示され解除できません。 どこが悪いのかアドバイスをお願いいたします。

  • WindowsXPが起動しない

    御世話になります。 WindowsXPが起動しないという相談を受けたのですが、簡単には対処できなさそうなので相談させていただきます。 lsass.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] services.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] lsass.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] services.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] 以降、マウスカーソルは動きますが真っ黒画面です。 セーフモードでも状況同じで、Microsoft(R)WindowsXP(R)(ビルド2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519:Service Pack 2)と表示されます。 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)を選択しても改善しません。 Sasserウィルス?とも思ったのですが、ちょっと違うようにも思います。 どのような対処が可能でしょうか? データバックアップなど必要なので、すぐに初期化・インストールは出来ないようです。 よろしくお願いします。