• ベストアンサー

49歳専業主婦ですが、今さらながら頭が悪く、人付き合いが苦手で

reyochanの回答

  • reyochan
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

こんにちは。 megu0513さんの書き込みを見て感じたことを書かせていただきます。 >頭が悪く、地味な暗い容貌で人付き合いもトンチンカンなやりとりが多く、人望も無く、友達もいません とありますが、失礼ながら49歳という年齢ともなれば容姿というのは内面が現れてくるものだと思います。 自分のマイナス面にばかり囚われていてはそれが表面に出てしまいますよ。 ご家庭では明るくされ平和な生活を守られているとのこと。 当たり前なのかも知れませんが、結婚生活も長くなればこれだけのことでも立派なことだと思いますよ。 短大卒業されているなら、知的レベルが低いだなんてありませんよ。 今までがむしゃらに主婦業、母親業をされてきてふと周りを見渡す余裕が出来た時に他の方たちとの違いが気になり始めたという感じなのではないでしょうか? お父様のお世話があるとのことですが、仕事ではなく何か習い事をされてはいかがですか? お近くの文化センターなどで様々な種類のスクールがありませんか? 週に一度からありますのでmegu0513さんのご都合に合うものもあるかも知れませんよ。 ある程度の年齢になってからの友人作りは趣味が合わないと難しいように思います。 今の自分の環境を変えたいのならば、まずは新たな行動を起こしてみるのがいいんじゃないでしょうか。 自分が楽しんでやるのが一番です、そういう方の周りにひとは集まると思いますよ。 megu0513さんに合うものが見つかるといいですね。

megu0513
質問者

お礼

reyochanさん、優しい回答をいただき、嬉しいやら恥ずかしいやらで涙が溢れでました。本当にありがとうございます。お影さまで、はじめてのことなのですが、以前より気になってたPC教室に、無理をしない程度に通ってみる決心がつきました(^v^)。背中を押していただいた形になり大変、感謝しております。こんなわたしに、本当にお優しい人柄が垣間見える回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何をしても頭から離れることができません。

    私は好きな人の都合がいい関係でした。 彼にはマンネリキープ彼女がいて、夏から乗り換えた若い彼女にゾッコンなようです。 ちなみに前からキープ彼女から乗り換え試みようと、失敗もしてる様子で今回はようやくうまく行った感じ。 本人は浮気性とは言ってました。 キープとはお互いが浮気性でバトルしてるのが嫌になったんだと思います。 現に新彼女できてから2回ほど私と関係してますが。 私は知り合った当初は彼女がいないと聞いていまして、最近になり遠回しな表現でキープと新しい彼女が出来たようなことを行為後に言ってきました。 さすがに彼女の存在はと思い。。忘れようと努力してますが、、、 新カノとはラブラブなのに、彼女も頻繁に寝泊りしてるだろう部屋に招く彼が、憎くてたまりません。自分から呼び寄せるくせにスキモノ呼ばわりされたり。。 新カノもたぶん?尽して誠実な彼氏だと思ってるかと思うと、本性をばらしてやりたい気持ちもあり、、、そんなこと100パーセントありませんが。 私も彼女がいないと騙されてた(好きだけど、付き合えるとは思えなかったので自分で選んだ道だし、自業自得とは思ってます) 現に愛されてる新カノも騙されてると言えばそうだけど、、 今は2カ月に一回会えばいいほうだから、そのうち自然消滅だろうかと。 会えてないから風化してきてる感じでですが、忘れることができなく趣味を作りました。 自分が好きじゃない女を遊び相手にするのはいいけど、バカにする言葉と態度が許せません。 私も付き合う前に股を開くな!との話だけど、だったら誘うなって話です。 新カノも身体からだったそうです。「やってしまった責任で付き合おう」と言ったそうです。 彼は出会った時から彼女候補で見てたから、そのような発言になったかと思います。 恋愛ばかりではありませんが、彼の上記発言でこの世は非情と思いました。 心の傷がどうしても消えません。自業自得だと思いますが、趣味を作っても心が晴れないです。 ただの愚痴になりましが、興味ある方はコメントお待ちしてます。 このような男でも幸せになるのでしょうかね。。。

  • 生きる喜び?

    自業自得ですが。 趣味も無く出会いを探そうとする訳でも無く、低賃金の小さな工場でずるずる働く日々・・・ ド底辺です。 周りの知り合いは皆結婚して幸せな家庭を築いてるのに 今の給料(年収)じゃ生活するだけでやっとなのに転職もせず18年程働いてきました。 何もかも1歩踏み出せないままの自分でマイナス思考・・・ 救い用ないですよね。

  • 社内不倫しています。

    社内不倫しています。彼は既婚、私は離婚暦があり、結婚願望はありません。関係を持つようになって3年になります。 当初は、ただ会って、つらいとき、寂しいときの支えになってくれれば、と思っていました。 次第に奥さんへの嫉妬心が芽生え、ケンカやいい争いが増えてきました。彼は離婚の意思は無いようです。自分が嫉妬心にかられる醜い姿に、自業自得とはいえ苦しんでいます。 仕事では毎日顔を合わせ、かなり頻繁にやり取りが必要です。顔を見てしまうと、話をしてしまうと、彼なしでは無理だと思ってしまいます。 孤独で寂しいとき、支えになってほしいのです。彼のいない孤独に耐えられる力はありません。好きなのに、別れて、何事も無かったように、同僚に戻ることも出来ません。 自らまいた種とはいえ、どうしたらいいのか、また、自分がどうしたいのかすら、混乱してわからなくなってきました。 どなたか、たすけてください。自業自得は充分に承知しています。

  • 専業主婦って人付き合い大変ですか?

    近所付き合いや友達付き合いなど。 それに比べて働く女性の方が会社だけの付き合いのため楽でしょうか? どちらも子供が居る場合です。

  • 英訳をお願いします

    以下の日本語を英訳してください → 体調はどう? 今日はゆっくり休めてるかな? 俺は昨日の晩、映画を3本も見てしまった おかげで寝不足で頭が痛いまま、仕事です… 自業自得だけどね 今日も天気が良いから、たまには太陽に当たった方が良いよ ← よろしくお願いします

  • 犯罪者を自業自得だと思いますか?

    人が犯罪者になるのは本人の性格だけでなく、 貧困や差別、不遇な家庭環境など様々な要因があります。 世間では、どんな環境であれ本人が努力さえすれば犯罪とは 無縁の人生を送れると言う人も多いでしょう。 しかし、その努力は私たち一般の人がしなくてもいい努力です。 その人たちだけに努力で犯罪を回避しなければならないという 義務が課せられた状態なのです。 みなさんは犯罪者を自業自得だと言い切ることができますか?

  • 自己否定が重なった時、皆さんはどう対処しますか?

    人生の中で、自分では努力しているつもりでも、空回りしてしまい、 友人は遠ざかって行き、常に孤独、自己否定にさいなまれた日々を過ごされた方はいらっしゃいますでしょうか。 否定から自信を失い、自分を信じることもできない、何をしてもうまくいかない、 そんな時、どんなことを考え、どんなことをして乗り越えましたか? また、こう言った辛い日々のお陰で今がある、という方はいらっしゃるでしょうか。 良ければ、体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 27歳・女

  • 専業主婦なのに家事が苦手です。

    結婚して1年、私の家事能力は駄目らしいです。さっき夫に言われました。 結婚と同時に転勤についてきたため、仕事を辞め、その月に妊娠したので止む終えず専業主婦です。 お弁当と夕飯のお料理は頑張ってます。ホームパーティーを開けば、お料理上手な奥さんと言ってもらえます。でもそれだけかな。 駄目な所は:食洗機への食器の入れ方が雑、冷蔵庫や引き出しの中が整理されてない(部屋はパッと見片付いてますが収納内がグチャグチャ)、洗濯の回数が少ない(週2回)、蓋を閉め忘れる、ゴミ箱が一杯になるまで替えない、夕食後食器を流しに1時間以上放置して寝る前に洗う・・ 等を今まで注意されてきました。 直して来た所もあったつもりだけど、ついうっかり・・洗濯まだ明日でいいかな とかゴミ袋まだ入るし勿体ないとか、自分でお皿洗ってるんだからいつ洗おうがいいじゃん なんて思ってしまって、ズボラな所が中々直ってません。 「自分の事は自分でするから君は何もしなくて良い」と言われ。あと健康や自分の体重増加を気にしてカロリーとか油とか色々注意していたら「そういうのはストレス溜まる。一緒に食べたくない。食事くらい食べたいものを食べたい。」と言われて今夜は外食しに一人で行ってしまいました。 「そんなに不満なら自分がすればいい」って言う人いるけど「君はしなくていい」って言われるほうが精神的に堪えます。家事が苦手な専業主婦って存在価値ないですよね。夫はたくさん稼いで、お仕事頑張って、家事能力まで私以上で、おそらく子育ても私以上に子煩悩になりそうで、今お腹に子供がいるだけが私の存在価値な気がします(安定期だし体調はいいので家事をサボる理由にはなりません)。家事が苦手じゃ子育ても苦手だろうと思うし。離婚されたらどうしよう。 早く子供生んで復職して(国家資格の専門職です)、働いているからこそ、存在価値がある妻になりたいと気が焦ってしまいます。共働きなら家事が完璧じゃなくても許してもらえますよね。 専業主婦の皆さんは、やはり家事や育児が得意なんでしょうか。夫から頼りにされることで存在価値を見出していますか?

  • 専業主婦を叩く人って…?

    閲覧ありがとうございます。 突然ですが、私は専業主婦がやたらと叩かれる意味がよく分かりません。 私自身まもなく就職するのですが、結婚しても仕事は続けようと思っています。ですが、私の友人の中には、結婚したら専業主婦(パートも含む)になって、家のことは自分が全部したいと言っている子がいます。 私は別にそれが悪いことだとは全く思いません。その子は真面目で優しく、少し気が弱いところがありますが悪い子ではありません。旦那に稼いでもらって自分は楽しようなどと考えるような子でもないです。おそらく言葉通り家のことは全て完璧にしようとすると思います。 ですが、私以外の友人達は揃って『高い学費払って大学まで行かせて貰っといて親不孝』『夫がリストラされたらどうするのか』『専業主婦なんて時代遅れ』『甘えてる』など言っています(彼女や私が通う大学は有名な国立大学です)。口の悪い男友達なんかだと、『専業主婦は寄生虫、社会のゴミ』などとまでいっています。 さすがにそこまで言われる彼女が可哀想で、私自身も腹が立ったので『言い過ぎだよ、人それぞれだから別にいいじゃん』と言いましたが、それに対しても『でも、だって』の反論ばかりで、彼女も『もういいの、ありがとう』と悲しそうに言っていました。 このご時世、確かに共働きでなければ厳しい面もあると思いますし、彼女を心配してきつく言っている人もいるのは分かります。ですが、彼女はそんなにも叩かれなければいけないんでしょうか?彼女と将来の旦那さんがそれで幸せならば、私は他人がとやかく言うことではないと思っていますし、共働きで二人ともバリバリ働くことが必ずしも幸せだとも限らないと思います。 ちなみに彼女にはお互い結婚を決めている恋人が既にいるそうですが、恋人の方も彼女が結婚したら仕事を辞めて家のことをやるという意見に賛成しているそうです(もちろん働いてもいいとも言っているそうですが)。それならもうそれでいいんじゃないのと個人的には思います。 それでも彼女は叩かれるべきなのでしょうか。 なんだか友人達に腹が立ったので、皆様はどう思われるのかを聞きたくて質問しました。

  • インターネット、お気に入りの整頓の仕方

    インターネットサイトのお気に入りを整頓せずにいたら、ずらーっと文字が並んだ状態に。 (自分の管理不足で、自業自得ですね・・・) 趣味や旅行情報など色々なサイトです。 何か、簡単に整頓出来る方法はないでしょうか? 複数選択し、新しく作ったフォルダへ移行出来る方法はありますか? パソコン知識に疎い為、わかりやすく教えて頂けると幸いです。 ウインドウズ7、とXPについて両方教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。