• ベストアンサー

論文

以前もお世話になりました。 今回。論文のテーマを出すのですが、「テレビが政治に与えうる影響」というテーマでだしたいと思います。そこでなのですが、これを「テレビが政治と選挙に与えうる影響」にすると、どうなるでしょうか?よく、聞くのですが、テーマを大きくしすぎると、かえって書きづらいということを聞くのですが、これでは大きくしすぎでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに、政治というのは郵政選挙のときのものにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

懸賞論文等の課題としてのテーマは、 、「テレビが政治に与えうる影響」、「テレビが政治と選挙に与えうる影響」について論じて論文を提出せよ。でいいと考えます。 このときのテーマは問題範囲を限定するためのテーマです。 この問題提起に対して、投論するひとは、それなりの自分の考え方と結論をもって論文を提出します。 その論文にはより具体的な 副題がついています。 たとえば '2004年 郵政選挙におけるテレビメディアの特異的行動とその選挙結果に与えた悪影響について’ のようになります。 また 論文には必ず明確な結論があります。そして論文の本体はその結論が如何に正しいかを論理だてて説明する事にあります。 また論文の序段では、この論文は何について書いているのかの枠をはめる記述が必要になります。 これらの論文の構成を考えると、論文のタイトルは、論文の 結論を暗示させながらその考察範囲を述べることになります。 別の言い方をすると、論文には要約が存在しますが、その要約のそのエッセンスの部分がタイトルになります。 先ほどの例でのタイトルは, '2005年郵政選挙におけるテレビメディアの特異的行動とその選挙結果に与えた悪影響について’ ですがこのタイトルで、この選挙のときテレビメディアは著者の意向とは異なる行動をしてその結果として選挙結果が思わしくない結果になった。という事を暗に言ってます。 また論旨の進め方としては、その時のテレビメディアはある行動をおこなった。その行動は本来テレビメディアとして相応しくない特異的行動であった。 そのため選挙結果が曲げられた。のように論述が進むことを暗に示しています。 論文ですからまず結論があると思いますのでそれを基に上記のようなやり方で タイトルをつけることをお勧めします。

kuruki
質問者

お礼

まずは、結論が先だということですね。これから、考えてやってみうようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

「テレビが政治に与えうる影響」 よりは、 「郵政選挙におけるテレビの影響」 の方がテーマが絞れ書きやすいと思います。 また、読み手のも伝わりやすいです。