• 締切済み

プリンターのメモリー不足解消

マックOS-9.2 プリンター:Epson PM-970Cを使っています。 フォトショップ5.0でスキャンしたデータ5.2MのものをA4プリントしようとしたら、<作業するためのメモリーが足りません。使用していないアプリケーションを終了してから再度印刷を実行してください>とアラートが出て、クリックすると<メモリー(RAM)が足りません>と表示されます。 他のアプリケーションは全然立ち上げておらず、スキャンデータのフォトショップ5が立ち上がっているだけです。今まで同様の作業は何回もしているのにこのような事は初めてです。フォトショップのメモリーは300000Kを割り当ててあります。 再起動して直ぐ作業をしても同じ事でプリントできませんが、その解決法を教示下さい。

• Mac

みんなの回答

• P-Tech
回答No.5

確か、OS9の場合、プリントスプーラのファイルがデスクトップにありませんでしたか? それの「情報を見る」をやってみてください(コマンド+i)。 そうすると、下の方に「プリントのメモリ必要条件」という欄があって、「最小サイズ」と「使用サイズ」という入力可能な欄があります。ここの「最小サイズ」に、最低でもその上の「推奨サイズ」(ここは入力不可)と同じ数値を入れ、「使用サイズ」には、これよりかなり大きい数値(たとえば1~2桁上)の数値を入力します。 たとえば、「推奨サイズ」が350なら、「最小サイズ」に350、「使用サイズ」に10000などを入力します。 そうすると、それまで途中で止まってしまったりしていたファイルのプリント出力が普通にできるようになった経験があります。 要するに、データが大きいと、それをスプールするメモリを大きくしなければならないということのようです。それが「プリントのメモリ必要条件」らしいです。 なお、この数値は、その都度元に戻さなくても、そのまま使いつづけて大丈夫だと思います。

akisinogaw
質問者

お礼

早速の教示有り難うございました。 実は質問をした翌日、マック本体のスイッチを入れたところ、モニターがバシッ!と異音を発して動かなくなりました。プリントどころではなくなりました。 このお礼は急遽別の(これも古いシェル型)iBookを使えるようにしてインターネット接続をしています。機械の買い換えを考えています。ただ、考えているiMac 24インチはそろそろ新しくなるのでは・・・と考えて購入時期を迷っています。

• 50kata
回答No.4

Photoshopの仮想領域とプリンタのスプールファイルを作るためのHDDの空領域不足です.別ドライブ又は別のパーティションを仮想領域に指定するか,HDDから不要なファイルを削除して空き容量を確保するかHDDの交換または増設(Photoshopの仮想領域に指定)が必要です.

akisinogaw
質問者

お礼

早速の教示有り難うございました。 実は質問をした翌日、マック本体のスイッチを入れたところ、モニターがバシッ!と異音を発して動かなくなりました。プリントどころではなくなりました。 このお礼は急遽別の(これも古いシェル型)iBookを使えるようにしてインターネット接続をしています。新しいマックの買い換えを考えています。ただ、考えているiMac 24インチはそろそろ新しくなるのでは・・・と考えて購入時期を迷っています。

回答No.3

使用環境が分かりませんが。 バックグランドを切りにしてプリントしてみるとか。

akisinogaw
質問者

お礼

早々に教示有り難うございました。バックグランドは「切」にしてあります。  実は質問をした翌日、マック本体のスイッチを入れたところ、モニターがバシッ!と異音を発して動かなくなりました。プリントどころではなくなりました。 このお礼は急遽別の(これも古いシェル型)iBookを使えるようにしてインターネット接続をしています。新しいマックの買い換えを考えています。ただ、考えているiMac 24インチはそろそろ新しくなるのでは・・・と考えて購入時期を迷っています。

• OmniBook
回答No.2

このテの質問で必要な情報が不足しています。最低以下の情報は提示願いたいところです。 本体の機種名・型式、RAM/HDDの容量(HDDでは総容量と空き容量)、仮想メモリーの設定 (ONかOFFか、ONであれば設定値)。 また、PM-970Cのドライバーにはアップデータを当てられているでしょうか? Photoshopの初期設定を削除して試されてみたでしょうか?この点も確認願います。

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1511.htm
akisinogaw
質問者

お礼

慣れないことで情報不足で失礼しました。PM-970Cのアップデータは実行しています。他の教示事項は不足でした。  実は質問をした翌日、マック本体のスイッチを入れたところ、モニターがバシッ!と異音を発して動かなくなりました。プリントどころではなくなりました。 このお礼は急遽別の(これも古いシェル型)iBookを使えるようにしてインターネット接続をしています。何時までもG3では無理で、新しいマックの買い換えを考えていました。。ただ、考えているiMac 24インチはそろそろ新しくなるのでは・・・と考えて購入時期を迷っています。

• mackid
回答No.1

最近まったく9.2を使っていないので曖昧ですが、確か機能拡張フォルダにプリントモニタというアプリケーションがあるはずです。それの割当メモリーを増やしてみてはどうでしょうか。 フォトショップで印刷以外の作業はできて、もっと小さいファイルなら印刷できるのなら、印刷時のメモリー不足ということだと思いますから。

akisinogaw
質問者

お礼

早速の教示有り難うございました。 機能拡張フォルダのプリントモニタを見ましたが割当メモリーの欄が見当たりませんでした。ただ、妙なことはモノクロデータでもっと大きなデータは何ら支障なくプリントできたのでちょっと訳がわからなくなりました。  ところが質問をした翌日、マック本体のスイッチを入れたところ、モニターがバシッ!と異音を発して動かなくなりました。プリントどころではなくなりました。 このお礼は急遽別の(これも古いシェル型)iBookを使えるようにしてインターネット接続をしています。新しいマックの買い換えを考えています。ただ、考えているiMac 24インチはそろそろ新しくなるのでは・・・と考えて購入時期を迷っています。