OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

なぜかメモリー不足?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119411
  • 閲覧数128
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 10% (60/582)

私は今の奥さんと一緒に住むようになり、奥さんがマックを使えもしないのにマックを持ってきました。
私はwinしか使えなかったので最初はなんだか解りませんでした。
しかしスキャナーも付いていたので、マックでスキャナーを取り込み、それをwinに入れる事をしていました。

マック(Power Macintosh 5500/225)
スキャナー (Color OneScanner 600/27)

スキャナーに取り込む時に普通のスキャナーを取り込みアイコンをダブルクリックしてもだめなのでフォトショップを使ってスキャナーを使っていました。
フォトショップからスキャナーをし、そこからスキャンしていたという事です。
しかし、ある日そのフォトショップを開こうとした時に「メモリー不足のため開けません」という注意が出てきたのです。特に何かアプリケーションを加えたわけではありませんし、(入れ方が解らない)他のアプリケーションを使っているわけでも在りません。
突然使えなくなってしまったのです。
このままだとマックの使い道が閉ざされてしまい、ごみ箱行きになってしまいます。

その後OSがおかしくなったのかと思いOS8をディアバリしました。
しかし出来ません。
症状は同じでした。
どうか解決策を導き出して下さい。
お願します。

ところがある日、いつものようにマックでスキャナー
を使い雑誌の切り抜きを取り込もうとした時に
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

meganeと申します。 Macのメモリ管理は少し複雑です。 まず、お使いの Power Macintosh 5500 は2世代ほど前のマシンのため 搭載されているメモリの量が少ないことが上げられます。 例えば64MBのメモリを搭載していたとして、 OSがメモリを半分ほど使ったとして 特に私のPhotoshop5.5ですと、推奨割り当てメモリが約25MBですから、 Photoshopを立ち上 ...続きを読む
meganeと申します。
Macのメモリ管理は少し複雑です。
まず、お使いの Power Macintosh 5500 は2世代ほど前のマシンのため
搭載されているメモリの量が少ないことが上げられます。
例えば64MBのメモリを搭載していたとして、
OSがメモリを半分ほど使ったとして
特に私のPhotoshop5.5ですと、推奨割り当てメモリが約25MBですから、
Photoshopを立ち上げただけでメモリを使いきってしまいます。
ですから、仮想メモリを使用することによって解決しましょう。

****仮想メモリの設定****
まず、Macを起動してすぐに、画面左上のリンゴのマークをクリックして下さい。
これをアップルメニューといいます。
アップルメニューの中のコントロールパネルの中に“メモリ”という物があります。
これをクリックして下さい。
そうすると、仮想メモリの項目があるはずです。これを“入”にして、
ハードディスクを仮想メモリとして使用します。
このとき、搭載しているメモリと同じくらいの量を割り当てて下さい。
そして再起動して下さい。
以上の設定で、とりあえず Photoshop は起動すると思います。

****Photoshopを安定させる****
次にPhotoshopを安定させるために
Photoshopの本体を探して下さい。
例えばあなたがPhotoshopを起動するときにクリックするアイコンを
“control”キーを押しながらクリックして下さい。
メニューが出るはずです。“オリジナルを表示”をクリックして下さい。
出てきた物がPhotoshopの本体です。これを再び“control”キーを押しながらクリックして下さい。
メニューが出るはずです。“情報を見る”→“メモリ”をクリックして下さい。
すると最小メモリと使用メモリが設定できます。
最小メモリの方を推奨メモリと同じ値にして、使用メモリを最小メモリより多めにとって下さい。
この作業によって、仮想メモリを含む総メモリのPhotoshopに対する割り当てメモリを設定できました。

****Photoshopをさらに安定させる****
ハードディスク(パーティション分けも含む)が複数ある場合のみ有効な手段として
Photoshopを起動して、
[ファイル]→[環境設定]→[プラグイン・仮想記憶ディスク]を選択して下さい。
これで、仮想記憶ディスクを起動ディスク以外の別のハードディスクなどに設定すると安定します。

以上のことをやってみて下さい。
それでも Power Macintosh 5500 では少々きついかもしれませんね。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。 補足拝見しましたが,おやりの操作はあっていますが,「補足して下さい」の意味が違っています。 > 追加するところがなく、ただ、使用量が棒グラフで表示されているままでした。  何かを追加するのではなく,棒グラフの上に表示されている『内蔵メモリ』,『仮想メモリ』,『最大未使用ブロック』の数値を,この質問の補足欄を使って教えて下さい,という意味です。 > 特 ...続きを読む
rei00 です。

補足拝見しましたが,おやりの操作はあっていますが,「補足して下さい」の意味が違っています。

> 追加するところがなく、ただ、使用量が棒グラフで表示されているままでした。

 何かを追加するのではなく,棒グラフの上に表示されている『内蔵メモリ』,『仮想メモリ』,『最大未使用ブロック』の数値を,この質問の補足欄を使って教えて下さい,という意味です。

> 特にメモリを変更するところがなく、コメントが入れられるだけでした。

 これも上と同じく,コメント欄の上にある『最大容量』と『空き容量』の数値を教えて下さい,の意味です。

 同様に,syasushi さんがお書きの「フォトショップ本体のアイコンを選択して『ファイルメニュー』から『情報を見る』を選択して、『水晶サイズ』『最小サイズ』『使用サイズ』を補足して下さい。」というのも,それぞれの数値を教えて下さい,の意味です。

 お書きの症状は何らかの原因でのメモリ-不足が考えられますが,その原因が何かを推定するうえで上記の数値が必要なわけです。これらの操作をすることで問題が解決するわけではありません。解決法は原因が推定できれば見付かるのではないかと思います。
 
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

syasushi さんに追加します。  ハ-ドディスクのアイコンを選択し,『ファイルメニュー』から『情報を見る』を選択して,『最大容量』と『空き容量』を補足して下さい。   ...続きを読む
syasushi さんに追加します。

 ハ-ドディスクのアイコンを選択し,『ファイルメニュー』から『情報を見る』を選択して,『最大容量』と『空き容量』を補足して下さい。
 
お礼コメント
aeic

お礼率 10% (60/582)

ありがとう御座います。
早速試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-16 16:47:53
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

『Finder』をアクティブにして『アップルメニュー』(左上のりんごマーク)から『このコンピュータについて』を選択して下さい。 そこから『内蔵メモリ』と『仮想メモリ』と『最大未使用ブロック』を補足して下さい。 フォトショップ本体のアイコンを選択して『ファイルメニュー』から『情報を見る』を選択して、『水晶サイズ』『最小サイズ』『使用サイズ』を補足して下さい。 ...続きを読む
『Finder』をアクティブにして『アップルメニュー』(左上のりんごマーク)から『このコンピュータについて』を選択して下さい。
そこから『内蔵メモリ』と『仮想メモリ』と『最大未使用ブロック』を補足して下さい。

フォトショップ本体のアイコンを選択して『ファイルメニュー』から『情報を見る』を選択して、『水晶サイズ』『最小サイズ』『使用サイズ』を補足して下さい。
補足コメント
aeic

お礼率 10% (60/582)

『Finder』をアクティブにして
どのような作業なのかわかりませんでした。
自分なりに解釈すると、右上の人が二人重なっている絵をクリックするとFinderにチェックマークが入っているのでそのことだと思いました。
その後左上のりんごマークを発見し、このコンピュータについてを選択しましたが、
”内蔵メモリ』と『仮想メモリ』と『最大未使用ブロック』を補足して下さい。”
のような追加するところがなく、ただ、使用量が棒グラフで表示されているままでした。
次にハードディスクアイコンというものがどれかわかりませんでした。
MacintoshHDのことだと思い、それを選択して情報を見ようとしましたが特にメモリを変更するところがなく、コメントが入れられるだけでした。
なにか勘違いをしているのだと思いますが、どこなのか教えていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-17 07:55:53
お礼コメント
aeic

お礼率 10% (60/582)

ありがとう御座います。
早速試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-16 16:48:42
  • 回答No.5

 恐らくマックのメモリーが極端に少ないのだと思います。Photoshopは物凄くメモリーを食うアプリケーションです。だからドキュメントをデスクトップに沢山残していたり、他のソフトと併用して使うときは、必ずメモリー不足の警告を発します。先に述べられた方の様に、仮想メモリーを使うのも一つの方法ですが、保存ができなかったような気がします??  そしてこの場合は、OSを上書きインストールしても治せません。最も良 ...続きを読む
 恐らくマックのメモリーが極端に少ないのだと思います。Photoshopは物凄くメモリーを食うアプリケーションです。だからドキュメントをデスクトップに沢山残していたり、他のソフトと併用して使うときは、必ずメモリー不足の警告を発します。先に述べられた方の様に、仮想メモリーを使うのも一つの方法ですが、保存ができなかったような気がします??
 そしてこの場合は、OSを上書きインストールしても治せません。最も良い解決策は、ずばりメモリーの補充です。これでPhotoshopは開くはずです。5440は古い機種ですから中古メモリーでも十分です。最大メモリーまでの増設をお勧め致します。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。  推測だけで間違った回答をするのもどうかと思いましたが,他の方もメモリ-不足という点では一致していますので,取りあえず私の推測を述べておきます。  当初できていた処理がある日突然できなくなったとのことですので,おそらくスキャナ-で読み込んだファイルが多くなってきて,ハ-ドディスク上のメモリ-が不足しているのだと思います。  今すぐにできることは,読み込んだデ-タの中か ...続きを読む
rei00 です。

 推測だけで間違った回答をするのもどうかと思いましたが,他の方もメモリ-不足という点では一致していますので,取りあえず私の推測を述べておきます。

 当初できていた処理がある日突然できなくなったとのことですので,おそらくスキャナ-で読み込んだファイルが多くなってきて,ハ-ドディスク上のメモリ-が不足しているのだと思います。

 今すぐにできることは,読み込んだデ-タの中から不要なものを消去して,ハ-ドディスク上の空きメモリ-を増やしてみる事です。デ-タを全て Win へ移されているのであれば,全て消去されても良いと思いますが。
 
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

#8のひとが5440と書いていたので間違えてしまいました。 5500でしたね。 5v 168Pin DIMMのEDOタイプの物になります。
#8のひとが5440と書いていたので間違えてしまいました。

5500でしたね。

5v 168Pin DIMMのEDOタイプの物になります。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

#8の回答は間違えております。 メモリは5vの168Pin DIMMになります。 そして128MBの物は認識しません。1枚64MBまでスロットが2つですので合計128MBまでになります。 PerformaはLC-PDS系(Cordyceps)とPCI系(Alchemy)の2種類があります。(かっこ内はコードネーム) この二つは同じPerformaとなっておりますがロジックボードには全く ...続きを読む
#8の回答は間違えております。

メモリは5vの168Pin DIMMになります。

そして128MBの物は認識しません。1枚64MBまでスロットが2つですので合計128MBまでになります。

PerformaはLC-PDS系(Cordyceps)とPCI系(Alchemy)の2種類があります。(かっこ内はコードネーム)
この二つは同じPerformaとなっておりますがロジックボードには全く互換性がありません。(ロジックボード自体を入れ替えることは可能です。)
メモリも前者は72Pin SIMMでよいのですが(しかし128MBどころか64MBも認識しません。1スロット32MB合計64MBまでです。)後者は168Pin DIMMになります。
  • 回答No.8

 メモリーを増量する時は、5440はいわゆるPerformaですから、72pinパリなしSIMMになります。今ならかなり安いメモリーです。スロットにはあと一枚差せるはずですから、128MBのを足すだけ。また、Photoshopはメモリーを食いますから、デスクトップには極力残さず、MO等ドライバーに移しましょう。
 メモリーを増量する時は、5440はいわゆるPerformaですから、72pinパリなしSIMMになります。今ならかなり安いメモリーです。スロットにはあと一枚差せるはずですから、128MBのを足すだけ。また、Photoshopはメモリーを食いますから、デスクトップには極力残さず、MO等ドライバーに移しましょう。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

『内蔵メモリ』と『仮想メモリ』と『最大未使用ブロック』がそれぞれ何MBになっているかを知りたかったのです。 内蔵メモリは実際のメモリ搭載量です。 仮想メモリはHDDの一部をメモリ領域として使用することです。 最大未使用ブロックは現在の空きメモリ領域です。 マシンを起動すると『Fider』が自動的に立ち上がります。この状態で(Finder岳が起動している状態)での最大未使用ブロックが『フォト ...続きを読む
『内蔵メモリ』と『仮想メモリ』と『最大未使用ブロック』がそれぞれ何MBになっているかを知りたかったのです。

内蔵メモリは実際のメモリ搭載量です。
仮想メモリはHDDの一部をメモリ領域として使用することです。
最大未使用ブロックは現在の空きメモリ領域です。

マシンを起動すると『Fider』が自動的に立ち上がります。この状態で(Finder岳が起動している状態)での最大未使用ブロックが『フォトショップ』のメモリ割り当て容量をオーバーしていると起ち上げることができません。

なのでメモリの搭載量などを知りたかったのです。

しかし、今回の場合あなたがもうひとつたてた質問の方を見るとメモリ容量の問題ではないようです。

この質問は締切ってもう一つの方に回答してもらうようにしましょう。

回答者の皆様へ
参考URLの方に回答しましょう。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ