• ベストアンサー

停止中のメールサーバへメールを配信するとどうなるのですか?

お世話になります。 あるメールサーバがあったとします。 ある時、何かのタイミングでメールサーバが停止したとします。 メールサーバが停止中に送られてきたメールは一体、 どうなるのでしょうか? 送信者の元へエラーメールを返すのか、 それともどこかに保存されていて、 メールサーバが再稼動時に、再送してくれるのでしょうか? どなたかご教授、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

>メールサーバが停止中に送られてきたメールは一体、 どうなるのでしょうか? 電子メールは、複数のメールサーバを介してバケツリレーで流れていきます。 受信側のメールサーバがこけているときは、smtp接続できないのでメールは送られません。 送信側のメールサーバのキューに保存され、定期的に受信側に送ろうとします。 受信側が復活した時に、送信側のキューにたまっているメールは送られます。 送信側がPC(クライアント)の場合も、同じです。 クライアントのメールソフトに残ったままです。

chapter002
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございます。 xjdさんのご回答を見て、さらに質問があります。 >受信側が復活した時に、送信側のキューにたまっている >メールは送られます。 もし、メールサーバが長期的(例えば1ヶ月間)に停止した場合でも、 復活するまで、メールを受信側に送ってくれるのでしょうか? それとも、ある一定期間を過ぎると、 送信側にエラーメッセージを返すのでしょうか? それから、 そういう設定というのは、やはりSMTPサーバ側でするのでしょうか? お手数かけますが、ご教授の程、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• ShaneOMac
回答No.7

フリーの簡易メールサーバを自分で動かしてみれば、分かりやすいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/server/by_trend.html
  • xjd
回答No.6

>SMTPサーバ(B)の設定が反映されるのでしょうか? ですね。 smtp接続・送信が成功した時点で送信側のキューには何も残ってません。 送信不達で戻ってきた、メールのヘッダを表示させたら、 Received: という行が積み重なってますので、どこのサーバを経由してメールが流れていったか、 どこで失敗したか、等がわかりますね。

• xjd
回答No.5

(補足) たいていは、メールサーバを2台たてて、DNSのMXレコードに定義する事が多いですね。 DNSサーバで mydomain.co.jp   MX 10 mail1.mydomein.co.jp   MX 20 mail2.mydomein.co.jp こんな感じで定義すると、hogehoge@mydomain.co.jp宛に送信する時 mail1がこけていたら、mail2が受け取ってくれます。

• xjd
回答No.4

>そういう設定というのは、やはりSMTPサーバ側でするのでしょうか? 送信側メールサーバのキューの設定によりますね。 送信側メールサーバがsendmailと仮定して、以下の様な設定ができます。 ・配信エラー等が発生してキューに残されてから再送信が可能になるまでの最短時間。 ・メールが長時間キューに残されたままになっている(配信に失敗し続けている)場合に、そのメールが未配信であることを発信もとに通知する機能。 ・メールをキューに保存する期間。この期間を過ぎたメールはキューから削除され、そのメールが配信できなかった事を発信者宛に通知できます。 など設定できます。

chapter002
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >送信側メールサーバのキューの設定によりますね。 とありますが、もし以下のようにメールが流れていった場合、 PC →(SMTP)→ A →(SMTP)→ B →(SMTP)→ C(停止中) (A、B、Cはそれぞれサーバを、PCはクライアントを表します。) サーバCへのメールの再送の設定というのは、 クライアントが一番初めに接続したSMTPサーバー(A)の設定が 反映されるのでしょうか? それとも、停止しているサーバ(C)へ配信しようとしている SMTPサーバ(B)の設定が反映されるのでしょうか? #私自身は、Bの設定が反映されるのかな?と思うのですが・・・ 度々の質問申し訳ございませんが、 ご教授よろしくおねがいします。 *もし、的外れな質問でしたら、すいません。

• ymmasayan
回答No.2

送信側のサーバーによって違うかもしれませんが、OCNの場合次の通りです。 (1)届かなかった旨のウォーニングメールが来る。(警告で、無視してもよい) (2)送信側のサーバーが蓄積していて、5日間再送を繰り返す。 (3)5日間の再送に失敗すると、届かなかった旨のエラーメールが来て終わり。

chapter002
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございます。 OCNでは、そのような仕組みになっているのですか・・・ 参考になります。 ありがとうございました。

• TK0318
回答No.1

送信者に返ってくると思います。