• ベストアンサー

未着メールは、メールサーバーに保存されてる?

宛先に届かなかったメールは、メールサーバーに保存されていますか? 保存されていたら、見る方法はありますか? 【経緯】 プログラムのミスで宛先を設定せずにメールを送信していました。 Mail Delivery System [MAILER-DAEMON@shared-server.net]からエラーメールが届きました。 できれば簡潔・明快な回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保存されていません。 正常に発信されたメールについても普通はサーバーに保存されません。 ただWEBメールのhotmailなんかは「送信済みフォルダー」に保存されます。もっとも保存させないように設定は可能です。

step_1_2_3
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 PHPのmail()関数を使用しているので、メールは保存されていないということになりますね。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.1

送信メールですか? 宛先がないのでは送信できないですから、実在するアドレスには、通常、送信サーバーは一定時間再トライをすると思いますが、宛先がないのでは再トライもできませんので、このような場合は、エラーが返って来た時点で破棄されると思います。 エラーメッセージには、エラーの理由などはスタンプなしですか?

step_1_2_3
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 エラーメッセージにエラーの理由と思われる下記の文がありました。 Undelivered Mail Returned to Sender <unknown>: No recipients specified