• ベストアンサー

メールを中継するサーバについて教えてください。

メールを中継するサーバについて教えてください。 送信元と宛先のメールサーバ間に、 メールを中継するサーバ が入る場合があると知りましたが、 ・中継するサーバが入るのは何故でしょうか? ・送信元と宛先のメールサーバ間の、中継するサーバの名前またはIPアドレスを調べる方法はありますか? メール送受信の基本知識はあると思いますが、中継するサーバについて調べてみても良く分からないため、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.3

同一のMTAを使うかどうかは その会社のポリシーに依存します。 大手企業の場合、MTAの種類もそうですがOSのバージョン MTAのバージョンからMTAのパッチまですべて統一すると言うのが 当たり前です。 で、大手の場合はリレーサーバとスプールサーバは 異なる場合が多いです。 リレーサーバとスプールサーバはそもそもが用途が違います。 一般的には、NotesかExchangeが多いでしょう。 リレーサーバは、sendmailが多いかと思います。 (Postfixは色々な理由で大手では採用されにくい)

kouji091
質問者

お礼

分かりやすい回答をいただき非常に助かりました。疑問点が解けましたので、今後はsendmail等のリレーサーバについて勉強して理解を深めたいと思います。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.2

> 代表メールサーバと、実際にユーザが収容されているメールサーバは > 同じメールサーバー(ソフトウェア)を利用するのでしょうか? 同じソフトウェアを使ってもいいですし、別にしてもいいです あるドメインのメールを受信したとき、自分のところに貯めるか、他のメールサーバに転送するか、設定の違いでどちらとしても動作します 「メールハブ」というキーワードで検索すると情報が拾えると思います

kouji091
質問者

お礼

「メールハブ」というキーワードで多くの情報が検索できました。検索結果を利用して更に多くの情報を調べてみようと思います。どうも有難うございました。

• 774danger
回答No.1

> ・中継するサーバが入るのは何故でしょうか? 大きな企業では対外的にメールを送受信する代表メールサーバがいて、そのサーバが実際にユーザが収容されているメールサーバとの間に入ってメールを中継していたりします また、SPAMチェックやウィルススキャンのサーバを性能上の理由等から分けている場合もメールを中継するような構成になる場合もあります > ・送信元と宛先のメールサーバ間の、中継するサーバの名前またはIPアドレスを調べる方法はありますか? 実際にメールを送って、そのメールのヘッダを見れば中継されたメールサーバが全て載ってますよね?

kouji091
質問者

お礼

MTAについて分かりやすい回答を有難うございました。メールのヘッダ の記述内容を調べて、中継されたメールサーバが分かりました。 MTAのメールサーバー(ソフトウェア)について教えていただきたいのですが、 代表メールサーバと、実際にユーザが収容されているメールサーバは 同じメールサーバー(ソフトウェア)を利用するのでしょうか? 宜しくお願いします。