• ベストアンサー

メールホスティングサービスからドコモへメールを送った場合

ドコモへメールを送る場合には基本的に送信元のドメイン名を偽ることができません。たとえばOCNからドコモへメールを送る際に、メーラーのFROM欄に「***@hotmail.com」と入力しても送信エラーになります。これはドコモのメールサーバ側で送られてきたメールの送信元IPアドレスを逆引きしてFROM欄のドメインと同じであるか確認してるからだと思います。 さて独自ドメインのメールアドレスを取得するためにプロバイダのメールホスティングサービスを利用する方法があります。 例:OCN Power Mail http://www.ocn.ne.jp/hosting/service/index02-powe_m.html このようなメールホスティングを使って独自ドメインアドレスを使った場合、ドコモへメールを送ることはできるのでしょうか? メールホスティングの場合、独自ドメイン(例:********.co.jp)を取得していてもメールサーバのIPアドレスはOCNが所有しているグローバルアドレスです。そのためドコモ側でメールを破棄してしまうような気がしますがどうでしょうか? ※送信元のメールアドレス********.co.jpだが、送信元IPアドレスを逆引きするとocn.ne.jpとなってしまうのでドコモ側で「これは成りすましメールだ!」と判断して破棄されるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

>たとえばdocomo.ne.jpとocn.ne.jpからのメールのみ受信可能とした場合に、OCNからdocomo.ne.jpに成りすましてメールを送ることができないのです。ocn.ne.jpも受信可能としているので成りすますとダメなんです。 ドメイン指定受信にdocomo.ne.jpを設定しても無駄です。もともとがドコモの携帯から発信されていない限り、メールが届かないのが仕様ですからね。 基本は、インターネットメールをカットするための機能ですから、携帯キャリア以外から送信されたメールは、登録ドメイン名のメールしか配信されないようになっています。 携帯ユーザーにドメインを登録して貰う以外には、この機能を破る事は無理です。 ですから、インターネットからのメールは、どこのメールサーバーを使っても結果は同じ事です。

neumann
質問者

お礼

OCNとぷららに契約しているので試してみました。 <前提条件> ぷららのSMTPサーバを使ってOCNドメインで送信 携帯設定1:OCNのみ受信可能 →この場合送信OKでした。 携帯設定2:ぷららのみ受信可能 →受信NG この結果からしてSMTPサーバのドメインと自分の独自ドメインが違った場合でも、携帯側に独自ドメインを登録してもらえば問題なさそうですね。 これで安心して勧められそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• list
回答No.5

#3です。 #1で記載された内容を良く読んでいなかったため意味不明な内容を記載したことと記載漏れがあったために誤解されたみたいで、申し訳ありませんでした。 なお、配布されたアドレスとは、契約プロバイダーより配布されたアドレスであり、独自ドメインのアドレスではありません。 なお、ドコモのドメイン指定受信に関しては、独自ドメインを受信者に指定してもらえれば問題ないと思います。(私の場合は、自宅からでも他の携帯からでも受信出来ます。)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/meiwaku/domain.html,http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_narisumasi.html
neumann
質問者

お礼

独自ドメインを指定してもらえば大丈夫そうですね。 ありがとうござました!

• list
回答No.3

私の場合もdvd-daisukiさん同様に独自ドメインを契約プロバイダのSMTPを使用して送信していますが問題なく送信出来ています。 なお、私の携帯はドメイン指定受信で独自ドメインは指定してありますが、契約プロバイダーのドメインは指定してありません。 その状況で、配布されたアドレスで送信したところ受信拒否されました。 私の場合には迷惑メールが頻繁に来たり。携帯を変えてもアドレスの変更を連絡する必要がないので携帯用も独自ドメインを使用していますが、neumannさんも同様な事を考えているのですよね?

neumann
質問者

お礼

この質問の理由はNo1でも述べていますがお店を経営している知人への紹介のためです。自前のサーバを構築すれば早いのですがお金がかかりますし、維持も面倒ですからね(^^; このお店から顧客に対してメールを送ることもあると思うので、相手がドコモだった場合のことを懸念しています。 >なお、私の携帯はドメイン指定受信で独自ドメインは指定してありますが、契約プロバイダーのドメインは指定してありません。 >その状況で、配布されたアドレスで送信したところ受信拒否されました。 そうですこのような状況を懸念しているのです。 ドコモドメイン指定受信機能を使って「独自ドメイン」を登録してもらっても受信できないとなると問題があります。たぶん「独自ドメイン」と「ocn.ne.jp」の2つを登録してあっても受信ができないと思うのです。

回答No.2

>ドコモへメールを送る場合には基本的に送信元のドメイン名を偽ることができません。 そんなことは無いです。 私は、通常は独自ドメインのメールアドレスaaa@***.toを使用していますが、プロバイダはOCNと@niftyです。 よって、SMTPサーバは、@niftyの場合はsmtp.nifty.comを経由して送信していますが、問題なくDoCoMoへメール送信できます。 因みに、今試しましたが、架空(実在しない)のメールアドレスでも受け取りますよ。 neumannが送信できないのは別の理由では? 試されている受信側の携帯の設定を確認した方が良いのでは?

neumann
質問者

お礼

No1のお礼で述べたようにdocomoの携帯でドメイン指定受信を設定した場合の問題でした。 もしdocomoの携帯を持っているなら試していただければわかると思います。

• hana-hana3
回答No.1

>これはドコモのメールサーバ側で送られてきたメールの送信元IPアドレスを逆引きしてFROM欄のドメインと同じであるか確認してるからだと思います。 ドコモでこれをやっていてくれれば、***@docomo.ne.jp なんて迷惑メールは殆ど来ないはずです。 一部のプロバイダでは、送信アドレスを偽るとメール送信が出来ない仕様にしてあるだけです。 目的は何ですか? 送信アドレスの偽称方法ですか? それとも、ドコモにメールが届かない理由が知りたいのですか?

neumann
質問者

お礼

知人(お店)に対してホスティングを勧めようと思ったのですが、このような制限があるならやめようかと思ったので質問しました。 >一部のプロバイダでは、送信アドレスを偽るとメール送信が出来ない仕様にしてあるだけです。 すみません、一部補足があります。 この質問はドコモのドメイン指定受信機能を選択した場合に限定された質問です。 たとえばdocomo.ne.jpとocn.ne.jpからのメールのみ受信可能とした場合に、OCNからdocomo.ne.jpに成りすましてメールを送ることができないのです。ocn.ne.jpも受信可能としているので成りすますとダメなんです。