• 締切済み

docomoからメールが届かない

qmailで構築したメールサーバーにdocomoの携帯から送信したメールだけが 届きません。 au、softbank、PC等からのメールは問題なく届き既に数年の運用期間もあります。 またdocomoへメールを送る事はできるのですが受け取ることができません。 メールサーバーの逆引きDNSへの登録やSPFレコードの登録も実施しておりdocomo 以外ではまったく問題はないのですが、どうしてもdocomoからのメールが届きません。 どなたか同じ現象を経験された方いませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• h-takada
回答No.7

szkshi 様のご教授のおかげで、私の場合は、原因が判明しました。 tcpserver経由で、rblsmtpdのチェックをしていましたが、そのチェックにひっかかり、 tcpserverが、status256で終了していました。 rblsmtpdのチェックを見直し、国内サーバーへと変更したところ、 docomoや、Yahoo!からのメールが届くようになりました。 ありがとうございました。

• szkshi
回答No.6

質問者様もh-takada様もそうですが、サーバの管理権限がある場合はログをチェックするといいかと思います。 centosの情報ですが、デフォルトだと↓がログです。 /var/log/maillog tail -f /var/log/maillog コマンドでログを監視し、ドコモ機でメール送信してみてください。 受信した場合は更新されます。 更新されない場合はサーバの設定ではなくDNS周りを疑ってみると思います。

• h-takada
回答No.5

当方も、qmailで構築したメールサーバーにdocomoの携帯から送信したメールが届かず、困っています。 半年前くらい(2010年7月頃)までは、ちゃんと届いていました。 ちなみに、dokomo携帯の発信メールアドレスの@以前には、ドット(.)は使っていないアドレスです。 さらに、当方の場合、Yahoo!のwebメールを使ったメールも届かない様です。 なお、その他のメールは、正常に届いています。 当方も、さんざん調べましたが、原因が分かりません。 なにか情報がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• szkshi
回答No.4

以前に経験したことなのですが、.「.」が連続していたり@の前にあったりすると届かない場合があるようです。 いずれによ、これだけでは原因がわからないのでログを提示していただけると回答しやすいと思います。

• taka37777
回答No.3

DoCoMoからメールを送信すると、エラーメールは携帯側に返ってくるのでしょうか?

marukobashi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 数時間たってから携帯に 「相手先のホストの都合により送信できませでした」という エラーメッセージが帰ってきます。

回答No.2

特定のメールを迷惑メールとしてフィルターで拒否をしているのではないでしょうか。(docomoからのメールを拒否など)  フィルターの設定がどうなっているか確認をしてみてください。  私は少し前に知り合いから「メールを送っても返事がない」と連絡があり、調べるとパソコンから携帯へ送るメールを迷惑メールとして拒否するようになっていたみたいでした。

marukobashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 qmail側でメールのフィルターの設定はしていないんですよね。 制限していないのに「相手先ホストの都合でメールが送れない」とエラーになってしまいます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

レンタルサーバーでの事ですが 同じ様な事が有りました サーバー側で対処してもらったので対応方法はわかりませんが 何か方法は有るはずです でわ健闘をお祈りします

marukobashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その設定知りたいですねーーー。 ありがとうございました!