• 締切済み

docomoからメールが届かない

qmailで構築したメールサーバーにdocomoの携帯から送信したメールだけが 届きません。 au、softbank、PC等からのメールは問題なく届き既に数年の運用期間もあります。 またdocomoへメールを送る事はできるのですが受け取ることができません。 メールサーバーの逆引きDNSへの登録やSPFレコードの登録も実施しておりdocomo 以外ではまったく問題はないのですが、どうしてもdocomoからのメールが届きません。 どなたか同じ現象を経験された方いませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • h-takada
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

szkshi 様のご教授のおかげで、私の場合は、原因が判明しました。 tcpserver経由で、rblsmtpdのチェックをしていましたが、そのチェックにひっかかり、 tcpserverが、status256で終了していました。 rblsmtpdのチェックを見直し、国内サーバーへと変更したところ、 docomoや、Yahoo!からのメールが届くようになりました。 ありがとうございました。

  • szkshi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

質問者様もh-takada様もそうですが、サーバの管理権限がある場合はログをチェックするといいかと思います。 centosの情報ですが、デフォルトだと↓がログです。 /var/log/maillog tail -f /var/log/maillog コマンドでログを監視し、ドコモ機でメール送信してみてください。 受信した場合は更新されます。 更新されない場合はサーバの設定ではなくDNS周りを疑ってみると思います。

  • h-takada
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

当方も、qmailで構築したメールサーバーにdocomoの携帯から送信したメールが届かず、困っています。 半年前くらい(2010年7月頃)までは、ちゃんと届いていました。 ちなみに、dokomo携帯の発信メールアドレスの@以前には、ドット(.)は使っていないアドレスです。 さらに、当方の場合、Yahoo!のwebメールを使ったメールも届かない様です。 なお、その他のメールは、正常に届いています。 当方も、さんざん調べましたが、原因が分かりません。 なにか情報がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • szkshi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

以前に経験したことなのですが、.「.」が連続していたり@の前にあったりすると届かない場合があるようです。 いずれによ、これだけでは原因がわからないのでログを提示していただけると回答しやすいと思います。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.3

DoCoMoからメールを送信すると、エラーメールは携帯側に返ってくるのでしょうか?

marukobashi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 数時間たってから携帯に 「相手先のホストの都合により送信できませでした」という エラーメッセージが帰ってきます。

回答No.2

 特定のメールを迷惑メールとしてフィルターで拒否をしているのではないでしょうか。(docomoからのメールを拒否など)  フィルターの設定がどうなっているか確認をしてみてください。  私は少し前に知り合いから「メールを送っても返事がない」と連絡があり、調べるとパソコンから携帯へ送るメールを迷惑メールとして拒否するようになっていたみたいでした。

marukobashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 qmail側でメールのフィルターの設定はしていないんですよね。 制限していないのに「相手先ホストの都合でメールが送れない」とエラーになってしまいます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

レンタルサーバーでの事ですが 同じ様な事が有りました サーバー側で対処してもらったので対応方法はわかりませんが 何か方法は有るはずです でわ健闘をお祈りします

marukobashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その設定知りたいですねーーー。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドコモからのメール受信について

    こんにちは。 postfixにてメールサーバーを運用しているのですが、ドコモからのメールが受信できません。送信は出来ています。 また、PC、au、softbankは出来ています。 送信が出来ないことは以前ありましたが、受信できないということはなかったので、原因が分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • DNSの切替について

    教えてください。 既設のDNSサーバと切替用の新DNSサーバがあります。 それぞれ別の回線にぶら下がっています。 お名前ドットコムのレジストラの方を新DNSサーバへ向くように 切り替えようと思います。 暫く既設の回線にぶら下がっている WWWサーバやメールサーバ使ったりするため、 新設の回線にぶら下がっている新DNSサーバのゾーンレコードは既設と同じにします。正引き、逆引き共に同じ記述です。 質問ですが、メールをインターネット外部へ送信した場合に、 相手先が逆引きチェックをするようにしていたら、 メールが届かないというような可能性はありますでしょうか? 新設DNSサーバのゾーンファイルに既設の出口となる送信元のグローバルIPをSPFレコードとして書いておけば問題ないのでしょうか?

  • 逆引きがされていない?

    固定IPで自社WEBサーバー(アパッチ)メールサーバー(ウィズ98)を構築し運用を試みて居ます。 おおよその事柄はうまくいっているのですが、 自社アドレスから、ドコモへのメール送信が出来ません。 調べた所「逆引き」が出来ないとドコモは受信を許可しないと言う話です、逆引きの登録はどうしたらいいのでしょう? メールサーバー上の設定でしょうか?

  • DNSの逆引きができないことにより、あるメールが送れないということが発

    DNSの逆引きができないことにより、あるメールが送れないということが発生しており、 調べております。 Whoisで検索した結果で http://okwave.jp/question/new?question= p. [ネームサーバ] dns3.odn.ne.jp p. [ネームサーバ] (自分で構築したDNSサーバ) というのが出ます。 (1)なんで2つ結果が出るのか? (2)nslookupのserverで明示的に(自分で構築したDNSサーバ) を指定すると逆引きができますが、指定しないと逆引きができません。 これは、本来参照されるDNSがdns3.odn.ne.jp(ODN プロバイダ?)であり 逆引き設定はODNができること? (3)逆引きできるためにはどうしたらよい? 情報が少ないかもしれないので推測でも結構です。 なにか情報を頂けますでしょうか。 前任者がいないことと私自身が初心者のため、 あまりよく理解できていない状況で申し訳ございません。 ご協力お願いいたします。

  • メールサーバーについて

    勉強のためにサーバーを立てています。OSはCentOS7です。以前のバージョンで立てた事はありましたが、CentOS7では初めてです。いろいろと変わっていますが、何とか調べて解決できました。一通り主だったサーバーを立てましたが、メールサーバーに来て困った現象が起こりました。テストで自分の他のメールに送ったところ、プロバイダのメールとは送受信ができました。しかしながら、GoogleAppsに持っているアドレス宛てや通常のGmail、そしてマイクロソフトのOutlook.com宛のメールは弾かれて返ってきました。内容は、想像していたとおりSPAM防止だとの事です。そこで、SPFレコードやDKIMの設定を自宅サーバーとDNSサーバーにするのが良いのだろうとおもいましたので、SPFレコードから設定しようとしたのですが、ダウンロードすらできない状況です。仕方ないので、DKIMを試みました。こちらはインストールまでできその設定情報も取り出すことができました。そこで、DNSサーバーに設定(この場合のDNSサーバーは上位の方と言うような事が書かれていたのでドメインを管理してもらっている会社のDNS設定に書き込みました)したのですが、どうも違和感があります。GoogleAppsでもDKIMの設定とかSPFレコードの設定をすることが推奨されているので、設定したことがありますが、なんとなく違うような気がします。案の定、メールを送ってみて受信したメールを見ましたが、DKIMで設定した事が反映していません。 SPFレコードやDKIMに関してもう少し勉強したいのですが、ネット検索してもあまり情報がありません。必要性が書かれたサイトは多いのですが、実際的なサイトは無いようです。また、自宅サーバーのサイトでもDKIMやSPFレコードについて触れられているところもありませんし、サーバー関係の書籍も同様です。ちなみにメールサーバーはpostfixでつくりました。普通はSPFレコードやDKIMの設定をしなくてもGmailに届くものでしょうか?私のドメインがブラックリストに載っているとかでしょうか?何も使っていないのでそのような事はないのですが。 ちなみに、サーバーはあくまでも勉強のためですから、よく自宅サーバーは危険だとか言われますが、今後実際的な運用はしないつもりです。ファイアウォールなども今後勉強して行きたいと思っています。

  • メールサーバのDNS逆引き設定について

    会社のメールサービスをGsuiteに変更を予定しており、MXレコード変更についてはIIJの「DNSアウトソースサービス」を利用します。 このDNSの設定について、ネットで調べると逆引き設定がされていないメールサーバではメールの送受信ができない可能性があるとの情報があり質問させて頂きました。 このIIJのDNSサービスではメールサーバの逆引き設定ができないとの事でGsuiteに移行後にメール送受信ができなくなるのでしょうか? (お名前.comなど他のメジャーなところも逆引き不可との事ですが。) この逆引き設定はすでに登録されているメールサーバでは関係なく、自前でメールサーバを立てて新規でDNS登録した場合などが関係するものなのでしょうか? Google、IIJともに問い合わせをしたましたがそれぞれ別サービスに関わる事なので明確な回答がもらえませんでした。初めてのメールサービス移行、かつこの逆引きに関する知識が乏しい為、情報頂けると助かります。

  • メールサーバー構築勉強中ですが・・・

    現在 CENT OSのサーバーにqmail、vpopmail等を入れて、なるべく安全で、簡単に運用ができるメールサーバーの構築を行おうとしております。 また、ドメインを取得・DNS設定は、ドメイン関係の統合ポータルサイトで行いました。 もしよろしければ、おすすめ手順をお教え下さい。 何卒宜しくお願いいたします。

  • SPF認証ってなんですか

    メールの設定で、送信先がSPF認証しているから、送信サーバIPアドレスをSPFのTXTレコードの登録が必要だよ。と、いきなり言われたのですが、何のことだかよくわからないので質問させていただきました。 スパムメール対策の認証システムということは、なんとなく理解しましたが、SPFレコード設定、DNS TXTレコードと、なにやら似たような単語がでてきましたが、いまいち差とかよくわからなかったのですが、どのような差があるのでしょうか? ちなみに、SPFの設定はDNSサーバにて行うということであってますでしょうか? SPF認証について詳しく説明されているサイト情報でもかまいませんので情報お願いします。

  • メールサーバからの携帯への配達遅延について

    よろしくお願いします。早速ですが本題です。 プロバイダ(OCN)とのDHCPで取得したWAN側アドレスとドメインを、ダイナミックDNS(MyDNS.jp)に登録してWebサーバ運用していましたが、業務により固定IPに変更しました。このアドレス変更後、実験的にメールサーバを立て、内外のPC間ではうまく送受できたのですが、携帯へメール送信すると、au,docomo共に数時間ほど遅延し、時には未達になるメールもありました。 知り合いによると、ダイナミックDNSだと携帯キャリア側が逆引きで弾く可能性があるとの話だったので、固定IPを振られた時にもらったOCNのDNSに変更しましたが、(MyDNS.jp登録を解除せずにDNS切り替えを行ったためレジストリに残っているから?)、ドメイン解決ができなくなり、Webサーバにもアクセスできなくなり、慌ててMyDNSに戻している状況です。 (サーバOSは、FedoraCore4。メールサーバはpostfix-2.2.2-2です) 前置きが多くなってしまいましたが、お尋ねしたいのは、 1. 携帯への送信が遅延するのは、携帯キャリアが信頼できるDNS(OCNのような)でないとダメ? という推測であっているのでしょうか? 2. 上記がYesならば、ダイナミックDNSからOCNのDNSに乗り換える際に、どのような事に気をつければよいのでしょうか? を、ご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • クラスレス(クラスC未満)のDNSサーバ(コンテンツ)について

    クラスレス(クラスC未満)のDNSサーバ(コンテンツサーバ)を構築して いるのですが、以下の条件でDNSサーバにて逆引きができないことが正常な 動作なのでしょうか。 (同じ環境にてDNSサーバを、コンテンツ+キャッシュサーバで動作させ  た場合は正常に、逆引きが行われます) ・DNSサーバをコンテンツサーバとして動作(recursion noの状態) ・上記サーバの、resolve.confは127.0.0.1 ・DNSサーバ上で、自分の逆引きを実施 以上、よろしくお願いいたします。