• ベストアンサー

ニコチンが興奮させ、鎮静させるメカニズムが知りたい

「タバコのニコチンは、自律神経を興奮させ、その後鎮静作用をもつ」 「アセチルコリン受容体に結合、...」 これはある本からのメモです。ニコチンが「興奮させ」「鎮静させる」という相反する機能を果たす、というのが不思議です。この本では以上のようにさらっと解説してあるのですが、もう少しわかりやすく解説が読みたいです。ニコチンがどのように興奮させ、その後鎮静させるのか、その機構をわかりやすくご教授ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusyo
回答No.1

中枢神経のドパミン神経系を刺激して興奮するけど、 時間がたてばなれて反応しなくなるということだとおもいますが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99#.E5.96.AB.E7.85.99.E4.BE.9D.E5.AD.98.E7.97.87