• ベストアンサー

モルヒネの鎮痛作用のメカニズムについて

ある本によるとモルヒネの鎮痛作用のメカニズムについてはよくわかっていないそうです。具体的な神経伝達物質に関連するのかもわかっていないのでしょうか?(例えばタバコならアセチルコリン、という具合に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.4

こんにちは。 モルヒネは「エンケリファン」と「エンドルフィン」の「アゴニスト」です。 これが受容されますと神経細胞に抑制作用が働きますので、痛覚神経路の場合ですと鎮痛効果となります。また、抑制細胞に作用しますと抑制機能が阻害され、理由のない幸福感や幻覚などが発生します。 内因性オピオイド受容体には機能の判明していないものがありますので、モルヒネの作用を全て説明することもできないです。

その他の回答 (3)

回答No.3

オピオイドとオピオイド受容体はありますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%89
  • suiran2
回答No.2
noname#194289
noname#194289
回答No.1

エンドルフィンなどはどうなのでしょうか。