• ベストアンサー

入院と 療養施設の違い?

病気で動けなくても今は退院する仕組みに変わったと聞きましたが その代わりの施設の療養施設とはどんな施設なのでしょう? 1、費用は全額負担?生命保険も入院一日あたりと言うのは適応されないのでしょうか? 2、医療体制は整っていないと言う事でしょうか?治療が無理という宣告に等しいのでしょうか? 3、いずれにしても入れるのでしょうか?

• v008
  • お礼率84% (727/865)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKEUSA
回答No.1

介護老人福祉施設 (特別養護老人ホーム) 介護老人保健施設 (老人保健施設) 介護療養型医療施設 (療養病床等) 1.1)施設サービス費用の1割、(2)食事代の全額、(3)居住費の全額、(4)日常生活費(理美容代)の全額が、利用者負担になります。 生命保険は適応にならないと思います。保険の問題ですので契約内容を確認してください。 2.「医療」と「介護」は厳密には区別がつかず、常時併存する物と思います。しかし少なくとも治療・病状が落ち着き、医療よりも介護の要素がまして行くと順に施設の目的に有った利用が迫られて居ると思います。 >>動けなくても今は退院する仕組み 昔から治療が終われば退院する仕組みですが。 まだ治療中・不安定な状況なのでしょうか? (入院)治療の余地が明らかに有る様でしたら主治医と相談しては如何でしょうか? 3.(介護度等)基準を満たせば入れます。待ちが多いと思います。だれでも入れたら困ります。

v008
質問者

お礼

すみません、人の相談事例を聞いてまったく事情がわからずあわてて調べているのですが、社会的入院の問題や、もう少し様子見る?などの対応を以前経験している為に、不安が多少ある状態でも 直ぐにでも出されると聞いて驚いた次第です。 現状老人だらけになっていくので、どうなるのか?  生命保険が利かない場合、その分が払えなければ入れずに在宅と言う事なんですね。 今までと変わっていることがナンなのか?今までも詳しかったわけではなかったのでなんともはや、  どうやら 安易には行かないようで。