• ベストアンサー

SCSI接続(外つけ)のCDRW機からCD起動はできるのでしょうか?

SCSI接続(外つけ)のCDRW機からCD起動はできるのでしょうか? CDドライブが使えないPCが中古店にあり目をつけているのですが なんとかCDRWでCD-ROMの変わりになれば買おうとかんがえています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

外付けCDから起動できるかどうかは、ケースバイケースです。 一般的に、SCSIの外付けHDDからは起動できるのが普通です。 内蔵CD-ROMドライブからは、古い機種だと起動できない場合もあります。 ですから、内蔵CD-ROMドライブから起動できる機種ならば、SCSIの外付けCD-RWドライブから起動できるのではないかと想像はできるのですが… 実際に試してみるしか無いと思います。 あるいは、インターネットで探せば、その機種で外付けからの起動を試した結果が見られるかもしれません。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 中古PCをかうのはみおくることにしました。

その他の回答 (3)

• hautacam
回答No.4

参考URLへ飛べませんね、失礼しました。 http://ask.adaptec.co.jp/cgi-bin/adaptec.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=bZ4tFYzg&p_lva=021021-000000&p_refno=021226-000002&p_created=1040869613&p_sp=cF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTYxJnBfc2VhcmNoX3RleHQ944Kk44Oz44K544OI44O844OrIFNDU0lDRC1ST00mcF9zZWFyY2hfdHlwZT0zJnBfcHJvZF9sdmwxPTE0JnBfY2F0X2x2bDE9fmFueX4mcF9zb3J0X2J5PWRmbHQmcF9wYWdlPTM*&p_li= 上記コピペでよろしく。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 中古PCをかうのはみおくることにしました。

• hautacam
回答No.3

naga092さんこんにちは。 質問の意味がSCSI CD-RW搭載マシンからLAN経由で起動できないか、とも取れるのですが。 SCSI CD-RWドライブを使った起動の可否ということで。 XOPCさんのおっしゃるように、BIOSの乗っているSCSIカードなら、SCSI CDドライブから起動可能です。 CDドライブが、CD-RWでも変わりありません。 参考URL見てください。 なお、SCSI機器が外部接続か内部接続かは、起動可能かに関係ありません。 ただし、実際にできるかは、SCSI関係のサイトで質問しなおすことをお勧めします。 OSがSCSIカードのドライバーを持っていないとなんか難しい手順が必要なことがあるようで。 http://ask.adaptec.co.jp/cgi-bin/adaptec.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=zpngtWzg&p_lva=021021-000000&p_refno=021021-000000&p_created=1035168009&p_sp=cF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTYxJnBfc2VhcmNoX3RleHQ944Kk44Oz44K544OI44O844OrIFNDU0lDRC1ST00mcF9zZWFyY2hfdHlwZT0zJnBfcHJvZF9sdmwxPTE0JnBfY2F0X2x2bDE9fmFueX4mcF9zb3J0X2J5PWRmbHQmcF9wYWdlPTE*&p_li= SCSIのサイトのお勧め http://homepage2.nifty.com/f1home/

参考URL:
http://ask.adaptec.co.jp/cgi-bin/adaptec.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=zpngtWzg&p_lva=021021-000000&p_refno=021226-0
naga092
質問者

お礼

• XOPC
回答No.2

それはSCSIカード次第ではないかと思います。 BIOSの乗っているSCSIカードならPC起動時にSCSIーBIOS設定画面を呼び出せるので設定項目をチェックしてみてください。 設定画面を呼び出す項目が表示されない場合はBIOSが乗っていないのでSCSIーHDDからの起動すら出来ません。 内蔵CD‐ROMからのブートはIDE接続のものだけなので、CD起動ができるものでもSCSIーCDドライブ起動ができるわけではありません。 またDOS用のSCSIドライバを組み込んでFDで起動するということも考えてみてはどうでしょう。

naga092
質問者

お礼