• ベストアンサー

外付CDRWかHDDか?

友達に相談されています。 最近デジカメを買って、写真が増えてきた。 PCが古くて容量不足になってきた。 PCを買い換えるお金がないから、外付CDRWを買おうと思っている。。。 最近のPCはたいていCDRW付いているし、いずれ将来買い換えることを考えると外付HDDを買うことを勧めようと思っています。 外付HDDなら将来PCを買い換えたときにも使えると思いますし。 こう勧めるのは間違ってないでしょうか。 またCDRWとHDDって値段的にはどのくらい違いますか。 広告で80GBのHDDが15800円で出てました。 CDRWは出てませんでしたが、どのくらいの価格で出てるのでしょう。 よろしくおねがいします。

noname#240292
noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

HDDを勧められるのが良いでしょう CDRWの価格も似た様なものです 下記参考URLを見て下さい

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/012020.htm
noname#240292
質問者

お礼

ありがとうございます。価格.comて見やすいですね。

その他の回答 (3)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.4

CD-RWでいいんじゃないですかね? 毎回撮った画像が必要でないならHDDに入れてても、いずれは何かにバック アップしなければいけないわけですし、最近のパソコンであればCDRWのメディアも 読み込み出来るCD-ROMドライブでしょうから、特に不自由しませんし。 HDD買ったととしても、いっぱいになったときに"どうする?"という疑問が でてきますし。 それにCD-RWであれば、現在使用しているパソコン内の不要なファイルの バックアップもできますしね。

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、不要ファイルのバックアップならHDDのほうがいいのでは。。。 CDだと物理的に増えてしまうし。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.2

例えば、保存した写真を友達にあげるとかする可能性が無いのであればHDDかな~。 HDDなら空き容量の減ったPCから、使用頻度(重要度)の低いファイルを移動して、 残り容量を少しでも確保するのにも使えるし。 写真を誰かにプレゼントするような事があるのならば、CDRWですけど。 価格に関しては、HDDかCDRWかの他に、SCSIか?USBか?IEEEか?など、 接続するインタフェースによっても価格差がありますよ。

noname#240292
質問者

お礼

そうですね、インターフェースに注意するようにいっておきます。

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.1

最近悩んで CDRW買いました。 根拠はCDが焼けるからです。 CDRWもだいぶ安くなりました USB2.0使えば48倍速くらいのが1万ちょっと でした。USB1.0だと8倍速ですが・・・ 撮ったデジカメの写真焼いて渡せるしな と思いCDRWを買いました まだUSB2.0ボードつけてないので 本気で使ってないですけど・・・

noname#240292
質問者

お礼

持ち運べる、てのはありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDD&外付けCDRWが一体になったもの?!ありますか?

    機械オンチなものです。 5年前にノートパソコンを買いまして(ソニーVAIO)、 半年ほどは現在は使っていません。容量がいっぱいみたいで動きも遅い上、よく固まるからです。保存しているデジカメの写真等が万が一、HDDが壊れたりしたら見られなくなるのが困るので現在は使用を断念しています。 これから、外付けのHDDを買おうと思うのですが、その時にCDRWも買って、写真等を全部CDに焼いてしまおうと思っています。そこで外付けのHDDとCDRWが一体になったものはないのかなぁと思い、質問しています。外付けのHDDにまたCDRWを外付けって見た目もスマートでない気もして・・・誰か詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 外付HDD買いたいけど…

    私の使ってるPCはSONYのVAIOW(PCV-W101A/W)なんですが、ファイルの容量が収まりきれなくなりそうなので新しいHDDを買おうと思うのですが、このPCに対応しているHDDというのがわかりません。 どなたかこのPCに対応してなおかつお勧めなHDDってありませんでしょうか?160~250GBぐらいのを希望です。 とりあえず、わかっていることはこのPCは一体型なので外付HDDなら大丈夫ってことだけです・・・。 どうか宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 外付HDDの容量が減ってる?

    300GBの外付HDDを二つのパーテーしょんに分けて使っています。 買った当初は合計で298GBほど認識されていたのですが、最近ふと見たら合計が280GBほどになっていました。 空き容量ではなくすべてを合わせた容量が減っているのはおかしいと思うのですが、どういうことなのでしょう? そして元に戻せるでしょうか?

  • 外付HDDの容量が足りません・・・となってしまいます。

    パソコン初心者です。 WindowsXPで、アイオーデータ製HDC-U320という外付けHDDをUSB2.0でつないで使用していました。 主に動画データのバックアップ用に使っています。 突然、本来なら320GB(実質は298GBくらいですが)の容量があるところ、72GBくらいの使用量なのに、新しくCドライブから保存しようとすると、 「空きディスク容量が足りません。ディスククリーンアップ~」というメッセージが出てきて書き込めません。 マイコンピュータでのGドライブ(外付HDDのドライブ)容量は298GBで空き容量222GBとなっています。 なぜ突然容量不足になったのか教えていただけませんか?

  • 内蔵HDDから外付HDDへのコピーについて

    ノートPC(30GB中18.5GB使用、CPUはceleron-M330、メモリは740MB)にTV録画したWMPファイル(4GB程度)を外付HDD(USB2.0接続、232GB中91GB使用)にコピーしようとすると「空き容量が足りません」という表示が出てコピーできません。外付HDDには141GBの空き容量があるので4GB程度のファイルのコピーなら何の問題もないと思うのですが・・・。どうしたらいいいでしょうか?

  • 外付HDDが認識しません

    外付HDDの容量がいっぱいの状態(空き0)でPCの電源を切ってしまったのが原因だと思うんですが、PCを立ち上げても外付HDDが認識しなくなってしまい困ってます。 マイコンピュータを開けてもないのでどうしたら;; 強制に認識させたりできるんでしょうか? Logitec LHD-HA250U2V 250GB を使用しています 誰か教えてください お願いします

  • 外付HDD

    今度外付HDDを購入しようと思っているのですが、どこかお勧めなHDDはありますか?価格は15000円以下で容量は250Gです。

  • 御薦めの外付きHDDを教えて下さい。

    私はPCを新たに買い換える為の準備段階として、データを一時移す為の外付きHDDを買いたいと思っています。 価格が御手頃で、容量が大きく持ち運び易い等の条件を考えていますが、これらに合った御薦めの商品を教えて頂けないでしょうか? どなたか宜しく御願いします。

  • 外付HDDの中身の入替え

    ノートPCに外付HDD(5インチ?)のSCSIをつなげています (PCカードからSCSI 容量が2GBしかないので 中身を取り外して 内蔵型のHDDをその中に入替えるってできるのでしょうか? コネクタとか接続がよくわかりません 内蔵型HDDが外付HDDの筐体にはいるのかどうか? 理由として出来るだけやすくHDD(内蔵だとやすいと思うので)したいのです。

  • ハードディスクが一杯でCDRWを買ったのですが・・・

    PCハードの容量は6GBですが、ハードディスク容量がフル、というメッセージが出るので、検討の結果CDRWドライブを買いインストールを完了しました。 データファイル(写真中心)をハードディスクからCDRWに写した後 ハードディスクから消し、ディスクのクリーンアップもしたのですが、うまくハードディスク間の容量が調整されず、現在次の状態になっています。 (ハードディスクはCとDの2つに分けています) Cドライブ:使用容量2.13GB 空き容量0.02GB 計2.15GB Dドライブ:使用容量0.88GB 空き容量3.42GB 計4.30GB Cにはプログラムファイルを、Dにはデータファイルを保存しています。  つまり、Dドライブからデータを消去しデフラグ・最適化もしたにも拘らず、空き容量がDからCドライブに移らない状況なのです。 空き容量をDからCドライブに移す方法はあるのでしょうか。  それとも、ハードドライブ全部をCDRWにバックアップした後、ハードドライブを全部消してやり直す、といった全面やり直しをするしか方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう