• ベストアンサー

外付CDRWかHDDか?

友達に相談されています。 最近デジカメを買って、写真が増えてきた。 PCが古くて容量不足になってきた。 PCを買い換えるお金がないから、外付CDRWを買おうと思っている。。。 最近のPCはたいていCDRW付いているし、いずれ将来買い換えることを考えると外付HDDを買うことを勧めようと思っています。 外付HDDなら将来PCを買い換えたときにも使えると思いますし。 こう勧めるのは間違ってないでしょうか。 またCDRWとHDDって値段的にはどのくらい違いますか。 広告で80GBのHDDが15800円で出てました。 CDRWは出てませんでしたが、どのくらいの価格で出てるのでしょう。 よろしくおねがいします。

noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HDDを勧められるのが良いでしょう CDRWの価格も似た様なものです 下記参考URLを見て下さい

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/012020.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。価格.comて見やすいですね。

その他の回答 (3)

• Methyln
回答No.4

CD-RWでいいんじゃないですかね? 毎回撮った画像が必要でないならHDDに入れてても、いずれは何かにバック アップしなければいけないわけですし、最近のパソコンであればCDRWのメディアも 読み込み出来るCD-ROMドライブでしょうから、特に不自由しませんし。 HDD買ったととしても、いっぱいになったときに"どうする?"という疑問が でてきますし。 それにCD-RWであれば、現在使用しているパソコン内の不要なファイルの バックアップもできますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、不要ファイルのバックアップならHDDのほうがいいのでは。。。 CDだと物理的に増えてしまうし。

• Traja
回答No.2

例えば、保存した写真を友達にあげるとかする可能性が無いのであればHDDかな~。 HDDなら空き容量の減ったPCから、使用頻度(重要度)の低いファイルを移動して、 残り容量を少しでも確保するのにも使えるし。 写真を誰かにプレゼントするような事があるのならば、CDRWですけど。 価格に関しては、HDDかCDRWかの他に、SCSIか?USBか?IEEEか?など、 接続するインタフェースによっても価格差がありますよ。

質問者

お礼

そうですね、インターフェースに注意するようにいっておきます。

• kxlu
回答No.1

最近悩んで CDRW買いました。 根拠はCDが焼けるからです。 CDRWもだいぶ安くなりました USB2.0使えば48倍速くらいのが1万ちょっと でした。USB1.0だと8倍速ですが・・・ 撮ったデジカメの写真焼いて渡せるしな と思いCDRWを買いました まだUSB2.0ボードつけてないので 本気で使ってないですけど・・・

質問者

お礼

持ち運べる、てのはありますね。 ありがとうございました。