OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCSI接続のCDからのインストール

  • 困ってます
  • 質問No.144465
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (367/532)

現在CDがSCSI接続のマシンを所有しております。
このマシンへOSの再インストールを行おうとして、起動ディスクにて起動するとCDを認識してくれません。
これはSCSI接続が原因だと思われますが、こういった構成の場合はCDからのインストールは出来ないのでしょうか?
前回は別のマシンにHDDを増設して、OSのCDをそのままHDDにコピーしてインストールを始めましたが、今回はそういう裏技ではなくて普通の方法でインストールする方法を模索しております。
何かアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

下記URLを参照ください

自身でHDDコピーインストールできるスキルがあるみたいですので

これでご理解いただけると思います


ご覧のとおり言葉で書くと長くなっちゃうんですよねぇ(笑)
お礼コメント
D-BOY

お礼率 68% (367/532)

非常に解りやすいHPの紹介、ありがとうございました。
がんばってconfig.sysの書き換えにチャレンジしてみます!!
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-02 23:46:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

Windows9x/Meであればsetup.exe以前にデバイスドライバを読み込ませてCD-ROMを認識されていればInstall可能です。 SCSIがAdaptecのものであれば標準のInstallディスクにドライバが入っているので自動で認識されますが、それ以外のものであれば、大体は自分で起動ディスクを手直ししてドライバを読み込むようにしてやる必要があります。 ...続きを読む
Windows9x/Meであればsetup.exe以前にデバイスドライバを読み込ませてCD-ROMを認識されていればInstall可能です。
SCSIがAdaptecのものであれば標準のInstallディスクにドライバが入っているので自動で認識されますが、それ以外のものであれば、大体は自分で起動ディスクを手直ししてドライバを読み込むようにしてやる必要があります。
お礼コメント
D-BOY

お礼率 68% (367/532)

早速のお答え、ありがとうございます。
SCSIの箱には「I/O JET」って書いてますが・・・これメーカー???
やはり起動ディスクの中身を書き換える必要があるんですね・・・。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-10-02 23:39:26

  • 回答No.3

>このマシンへOSの再インストールを行おうとして、起動ディスクにて起動するとCDを認識してくれません。  SCSIカードのドライバーとCDROM(SCSI用)のドライバーを起動ディスクに組み込まないとSCSI接続のCDROMは認識しません。 参考に、  テクラム製のSCSIカード(DC-395U)を使用していますが、CDROM(SCSI用)のドライバーは付属のFDに入っていますが、IO-DATA ...続きを読む
>このマシンへOSの再インストールを行おうとして、起動ディスクにて起動するとCDを認識してくれません。
 SCSIカードのドライバーとCDROM(SCSI用)のドライバーを起動ディスクに組み込まないとSCSI接続のCDROMは認識しません。

参考に、
 テクラム製のSCSIカード(DC-395U)を使用していますが、CDROM(SCSI用)のドライバーは付属のFDに入っていますが、IO-DATA製のSCSIカード(SC-UPCI)には入っていませんでした。
お礼コメント
D-BOY

お礼率 68% (367/532)

お答えくださりありがとうございます。m(__)m
出来るかどうか解りませんが、一度起動ディスク作成にチャレンジしてみます。
うちのはIO-DATAかどうか解りませんが、FDに入ってなかったらお手上げですよね・・・。
その時はまた質問するかもしれませんのでよろしくお願い致します。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-02 23:50:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ