• 締切済み

2人組から傷害を受けた慰謝料について。

初めて投稿致します。宜しくお願い致します。 私は30歳の会社員です。 私は昨晩、自宅のマンションの前で暴行を受けました。 相手は酒を飲んだ男2人です。 マンションのエントランスの横に駐輪場があり、エントランスを通らなければ、駐輪出来ないのですが、男2人が立っており、通れないためベルを鳴らしました。私は彼女とふたり乗りをしていたので、玄関の前で彼女を降ろし、待ってもらい、自転車を停めたのですが、男2人が「何鳴らしてんだ、調子乗るな、来い。」と駐輪場に来て抱えられ、道路まで引きずられ、殴る蹴るの暴行と男が自転車に乗って勢いをつけてぶつけられたり、馬乗りになって首を絞められたりを20分ほど受けました。 彼女にまで殺すぞ等と言われました。 殴りながら、「お前の顔が気に食わない。」など理由にもならないような事を言われ殴られました。私は全く手を出しておりません。 慌てふためき、叫ぶ彼女に警察に通報するように伝え、5分程でパトカーが来て、男2人を連れて行きました。  私はあちこち痛く、おまわりさんに救急車を呼んでもらい、病院で診察を受けました。連休明けの火曜に、もう一度専門医に診てもらわなければ診断書は出せないと言われましたが、多分全治2週間程度だろうとの事です。 警察署で傷害の被害届けを出しました。現場に戻り、刑事さん2人とカメラ役の刑事さんで実際に暴行を受けた場所やどちらの男がどのような暴行をしたのかをシュミレーションまでして撮影しました。 『教えて!goo』の他の質問を拝見して、慰謝料の相場が何となく分かったのですが、相手が複数の場合は条件等は変わるのかを含め、この事件の場合のだいたいの慰謝料が知りたく、投稿致しました。 ちなみに男2人は兄弟で、26歳と30歳です。 今は悔しさでいっぱいです。このような事件に巻き込まれた事が無く、どうすべきか迷っているのですが、男2人に刑事罰を受けて貰っても、痛みや恥は癒されないので、示談にしてお金を取りたいと考えております。 どうぞお力をお貸し頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#82346
noname#82346
回答No.2

> 相手が複数の場合は損害賠償も『×人数分』というような計算式で いえ、あなたが被った損害をお金で補償させるのが請求の趣旨なので、治療費+通院にかかった費用(交通費や、そのために仕事を休まざるをえなかったなどの事情があれば、そういった損害も含めて)を二人合わせて支払う形になると思います。でないと、同じ怪我でも、一人にやられたらトントンだけど大勢に袋だたきにされたら被害者が儲かるという奇妙なことになってしまいますよね。 このような実費に、彼女の前で暴行されて名誉を傷つけられた等の精神的苦痛に対する慰謝料も加えて請求されるとよいでしょう。単に実費だけを相手に負担させるのでは精神的苦痛を受けた分だけあなたが損をしますので、慰謝料の相場は実務に詳しい専門家に相談して、可能な範囲でふっかけてやるのがよろしいかと。

noname#82346
noname#82346
回答No.1

法律の勉強を始めたばかりなので、損害賠償の(特に精神的なものの)相場についてはお役に立てませんが、 > どうすべきか迷っているのですが、 とおっしゃっているのは、損害賠償請求をするかどうかを迷っておられるということでしょうか? もしそうだとすれば、それだけ酷いことをされたら損害賠償を請求するのは至極当然だと思います。刑事罰は彼らを罰して更生させるためのものであり、被害者を救済することを目的とした制度ではないので、あなたが本来受ける謂われのない肉体的・精神的な苦痛に対する損害補償を請求するのはあなたの正当な権利と考えられた方がよいでしょう。 いずれにしても、まずは無料または安価な法律相談などを利用して、法律の専門家に相談されるのがよろしいかと思います。手続などが面倒に思われるかもしれませんが、ここは是非頑張って毅然とした対応をなさってください。また、それはそれでちょっとした経験になると思います。私も友人相手に貸金取り立ての裁判(に似たこと)をやっていますが、いい勉強になっています。

yasai0216
質問者

補足

アドバイス誠にありがとうございます。 事件が昨日の事なのですが、今の所何の連絡も無い為、もう一日、二日何らかの動きがないか見てみようと思っております。 一つお聞きしたいのですが、暴行を受けた場合、相手が複数の場合は損害賠償も『×人数分』というような計算式でよろしいのでしょうか?それとも、この相手には特に殴られたから◯割り増しで請求といったような形が妥当なのでしょうか? 良かったらまたアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 暴行 民事訴訟 慰謝料の相場

    殴る暴行を受けました。 相手は認めております。警察で謝罪はありましたが、それ以後、連絡はありません。暴行罪といわれました。 私は病院に行き、手の指と太ももの、いわゆる打撲・捻挫です。診断書出す事は可能です。 まず相手に、治療費・通院費・慰謝料全て含めて提示しようと思いますが、いくら位でしょうか? 慰謝料の額は、通院回数が判断になりますか?それとも、全治何週間でしょうか? 払わないと言ってきたら簡易訴訟を考えています。 そして、警察で刑事事件にするか?の判断は私に委ねられ、刑事事件にはしませんでした。 示談書だったと思いますが、暴行の事実が書いてある書類にお互いがサインして帰りました。 民事は別だという事は知っていたので、慰謝料は後で請求するとは言ってありますが、相手は金がないというのと、元々チンピラみたいな性格なので、払わない可能性があります。 この場合、やはり刑事事件にします。と警察へ行っても無駄なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料請求について

    1年4ヶ月同居していた(もちろん結婚も考えていました)人から暴行を受け、全治3週間(実際は完治するまで約1ヶ月半の期間を要しました)の傷害を受けました。所轄警察署に被害届を提出し、すでに受理され検察庁への送致されました。警察での事情聴取の際には付き合っていた事実は無く、ただのルームシェアの相手といったそうです。反省も謝罪も無く、私としては示談にする意思は全く無く、たとえ罰金刑でも厳罰を望んでいます。 刑事事件としては、これ以上は検察庁の呼び出しを待つより他はないようです。 同時に、治療費と慰謝料を民事にて請求しようと思っていますが、示談を望まないなら、今は治療費や慰謝料を請求しないほうが良いと言われました。が、在宅事件ですので、どれくらい時間が掛かるかわかりません。慰謝料等を請求すると刑事事件には不利になることがあるのでしょうか。 ご教授いただけると嬉しいです。

  • 傷害・ワイセツの慰謝料 進め方

    今年の始めに傷害事件にあいました。 被害届けは提出し、刑事事件として進んでいます。 相手に示談を持ちかけられ、2ヵ月ほど話し合ってきたのですが最近、急に連絡が取れなくなり、話が進まなくなってしまいました。 ここまでで話し合った事は、 慰謝料と治療費合わせて50万円。それを一括で支払えないとゆう事だったので、分割にして始めに25万円、残りは月5万円、支払うとゆう事で公正証書を作ろうとゆう約束をしていました。 事件の内容は、 相手とは知り合って2ヶ月で顔見知り程度の友達でした。事件のあった 日は、私の知り合いが経営する居酒屋で2人で飲んでいると、相手が私の胸や太ももを無理やり触ってきたので、私は怒り、1人で店を出て帰ろうとすると、 腕をつかまれ店のドアでわざと何回も、その腕をはさみました。 その時に怪我(打撲・加療5日)をしたのです。 慰謝料の金額の中にはワイセツな事をされた事も含まれています。 話し合いが出来ない状態で早く解決するにはどうしたらいいでしょうか? あと、ワイセツな事されたという被害届もちゃんと出した方がいいのでしょうか?

  • 傷害事件の被害者です。慰謝料の請求について

    昨晩、知らない男性に因縁をつけられ、殴る、蹴るなどの暴行を受け、腕に全治2週間の怪我をおいました。 (今日、病院にいき、全治二週間の診断書を書いていただきました。) 暴行をうけた現場ですぐさま警察に電話し、被疑者と警察にいきました。警察では刑事さんに事情徴収と被害報告書と被害届を出しました。 現在被疑者は逮捕されているそうです。 帰り際に、警察の方に今後、どのように進めていけばよいですか? と聞いたところ、相手の弁護士から電話があり、示談の交渉をされるかケースがよくあるとおっしゃってました。昨晩、朝5時まで警察にいたので、眠くて頭が働かなかったので、そのまま帰ってきました。 非常に、理不尽な事件で精神的にも非常に傷がつきました。 慰謝料を50万ほど請求したいのですが、どのような方法が得策でしょうか、教えていただけると幸いでございます。

  • 傷害事件の慰謝料

    昨年末に傷害事件の被害に遭い、既に被害届けを提出し、検察→裁判所へと所定通りに刑事(傷害)事件として進んでいます。 近々に加害者は略式起訴されると思います。 ただ、まだこちらから加害者へ対し、慰謝料の請求はしていません。 約3ヶ月間、加害者からの謝罪を含めた連絡を待っていたのですが、一向にないので、こちらから示談ではなく(もう刑事判決は出るので)、慰謝料として賠償請求を連絡するつもりです。 そこで、請求金額について慰謝料・治療費を含め、80万円を加害者へ請求するつもりです。 事件の背景としては、 (1)誰でもいいから殴りたかったという理由だけで、見ず知らずの加害者にいきなり殴りかかられた  (2)こちらは一切手を出していない  (3)怪我の度合いは打撲箇所3~4箇所 肋骨骨折により、完治に60日以上を要した このような内容から、交通(傷害)事故の慰謝料を弁護士基準をもとに、暴行傷害事件として導きだした(通常1.1~1.5倍)のですが、妥当な金額でしょうか? また、仮に加害者に支払いの意思がない場合は、損害賠償請求に切り替えますが、この場合、一般的に裁判所が判断する請求額はどれぐらいなのでしょうか? 経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、教えてください。

  • 傷害罪と暴行罪

    2004年12月に突然暴行を加えられ、現在も訴訟中なのですが、とても困っています。  当時の検察官が『加害者は初犯で、傷害罪で起訴しようとすると不起訴になる可能性が高いので、暴行罪で起訴する』と私に説明しました。  刑事と民事は違うとのことで、刑事裁判が終わったら、慰謝料・治療費については別に訴訟を起こすようにといわれました。  ところが、最近になって、加害者側が弁護士をたて、『罪状は暴行罪なので、治療費については発生するはずがない』との主張をしています。  刑事事件で暴行罪との罪状では、治療費などの請求ができないのでしょうか。  どなたか教えてください。お願いします。

  • 慰謝料について

    先日、暴行事件(胸倉をつかんで)を起こしてしまい、警察までいきました。被害者の方は後日警察に診断書(頸椎捻挫・全治二週間)を出し、傷害事件として扱われています。慰謝料としてはどのくらいかかりますか?

  • 暴行 傷害 刑事事件

    暴行を受け警察に行きました。 相手は認めており、暴行罪と言われました。 軽い傷害だけと思っていたのでその場で示談書にサインしたが、予想以上に思い傷害となったので、後日警察へ行き診断書は出せるので、暴行・傷害罪でやはり刑事事件にして下さい。 は、出来るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷害事件の加害者に対する慰謝料の請求

    先日、中学3年生になる息子が他校の中学生4人に襲われ暴行を受けお金を取られる事件に遭遇しました。幸い暴行を加えた中学生4人は補導されたのですが、息子は顔を4針縫う大怪我をし全身打撲で現在も通院しております。こちらとしては、既に被害届けも出し警察の調べも既に終了したのですが、暴行を加えた保護者からの謝罪も連絡もない状況です。私としては、まず学校を交えての謝罪をしていただき当然ながら息子の怪我の治療費、通院費を請求するつもりです。また治療費、通院費以外にも息子に対しての慰謝料、また私達家族への精神的苦痛に関しての慰謝料も請求したいのですが、この要求は法律的に認められるのでしょうか?また認められるとすれば常識的な範囲でどの程度の慰謝料を請求すべきでしょうか?請求は暴行を加えた4人に請求出来るのでしょうか?警察の調べでは4人がかりで殺すとの勢いで息子に暴行を加えたようです。どなたかこのような事例で詳しいアドバイスが出来る方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • 暴行傷害事件に

    暴行傷害事件に 先日深夜に友人と飲んだ帰りに、前方より歩いてきた見知らぬ男にいきなり暴行を受けました。 それにより友人は肩や首などに治療を必要とする外傷を負い その男を止めようとした私も殴られ、抑えようとした際に さらに身体を殴られ蹴られ怪我をしました。 警察を呼んで泥酔による暴行という事で何とか収まりましたが こちらとしては厳重な処罰を望みます。 この場合適用されるのは「暴行傷害」になるのでしょうか? 警察も被害届を出す前に反省している本人と一度話し合ってみてはどうか?と提案してきました。 金銭で済ますつもりもありませんが 参考に解る方に教えて頂きたいのですが 通常例として「被害届」を出さないかわりに「和解金?」という事で提示されるのは 罰金刑相当、つまり今回の場合傷害事件は50万円以下ですから それ相当として落ち着く場合があるのでしょうか? またそれとは別に「慰謝料」というのは どう判断したらいいのでしょうか? 弁護士先生に相談したらいいとは思いますが まずはどなたか教えていただけますか? ある後輩は酒場でサラリーマンにからまれ一方的に怪我をさせられ100万の慰謝料を受取示談したという話を聞きました。 このように示談なり和解というものは 今回のケースの場合には被害者が二人いる訳ですから それぞれ別々と考えるべきと思いますが それでよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。