• ベストアンサー

インドとカシミールの食べ物の読みを教えてください

インドの食べもので、プランテーン(料理バナナ)のフリッター「Pazham pori」の読み方が判りません。 どなたかお分かりになる方があればお教えいただけないでしょうか。 また、カシミールのレンコンの呼び名「nedr」の発音についてもお願い致します。 (カシミールとしか書いてないため、何語かは判りません。) どちらもカタカナ書きで表していただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2s2r
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

こんにちは。 バナナのフリッターですが、「Pazham」はタミル語でバナナことです。発音は、カタカナで書くとすれば「パラン」ですが、タミル語のラ行の発音は何種類もあり、タミル語ネイティブでも、前後の文脈で単語の意味を理解すると言っているので、私たち日本人がちゃんと発音できているかはわかりません・・・ 「Pori」もそのままローマ字読みの「ポリ」でよいかと思います。ただし、こちらもラ行が入っていますが★ レンコンについてはわかりません。お役にたてずすみません

ohiruneko
質問者

お礼

「Pazham」はタミル語だったのですね。 何語なのかもさっぱりわからなくて、困っていました。 バナナの方は、とりあえず「パラン・ポリ」ということにしておきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インド人の姓Vijの読み

    インド人の姓でVijというのは、どのように発音するのでしょうか。 また、カタカナで表記するとしたらどのようになりますか。 よろしくお願い致します。

  • カシミールライスの作り方について教えてください

    以前、旅行でおとずれた国のインド料理のレストランで、チキンカレーとともにでたカシミールライスというものを食べました。 なじみのない味でしたが、病みつきになるような味で、なぜか忘れられません。たぶんバスマティライスに何種類かの香辛料と干しぶどう、その他のドライフルーツ、ナッツが入っていたような。。。たぶん水とともに何かのオイル?ココナッツミルク?ヨーグルト?で炊き上げたような??? ここ数日そのライスの事がなぜか頭から離れないので、一度作ってみようと思っているのですが、どのレシピのサイトでもみつかりません。 どなたか、カシミールライスを作るために、材料とか、味とか、何かヒントになるような情報がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • インドの紙幣について

    大学の課題で、インドの紙幣について調べています。 それで、インドの紙幣の100ルピーの裏側の14の言語が、 それぞれ何語であるかを知りたいのです。 なるべくなら羅列順に何語と教えてもらえればありがたいのですが・・・。 勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 在日インド人に質問です。

    在日インド人に質問です。 インドで役に立つインド語を教えてください。 カタカナで発音を教えてください。 インド語で「ありがとう」はどう言いますか? あと「ありがとう」以外に使えるインド語を教えてください。 あとインドに関する雑学を教えてください。 インド観光で役立つ雑学も教えてください。

  • インドの食材

    インドの食材で「ニュートリー」という大豆で作られたものの作り方を調べています。 北インド料理店のベジタブルカレーに入っていましたが、鶏肉に似た食感です。 日本では、ベジタリアンが、肉の代用として用いる「大豆たんぱく」として売られ、特殊な加工機械で作られているようです。 インドでは、この食材をどのようにして作るのでしょうか? また、ネットでカタカナで「ニュートリー」と検索してもヒットしません。 英語表記はどのようなのでしょうか? 知っている方教えてください

  • 固い食べ物、教えてください

    2人の子供がいる母です。 柔らかい食べ物ばかりだと、噛む力(アゴ、歯)が弱くなる、噛む回数が減る、だ液の量が減って虫歯になりやすくなる…といいますよね。 私も全くその通りだと思います。 そこで、子供たちに固い食べ物を積極的に料理・おやつに取り入れて食べさせてあげたいのですが、例えばどんなものでしょうか? 例を挙げていただきたいです。 私が思いつくのは… 〔菓子〕 するめ、こんぶ、じゃこ、煎餅 〔野菜〕 牛蒡、れんこん ちょっと知識が乏しいので、皆さんの知恵をおかしください! 取り入れるコツなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インド本土の言葉は何語と言いますか?

    英語以外、インド本土の言葉は何語と言いますか? ずばりで、率直な質問ですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • インド料理の食べ方

    この前、インド料理のお店に行ったんですが、 チャパティというクレープのような食べ物があって、 周りにハンバーグ、カレー、ヨーグルト、 下にカレーピラフのようなものが盛ってありました。 これってどうやって食べるんでしょうか? インドの方は左手を使わないって聞いたことあるような気がするんですが、それだと絶対に食べるの不可能だし、 ヨーグルトもそのまま食べるのと違って、何かと混ぜて食べるような気がするんです。 どなたかご教授願います!

  • インドのスナック「グラグラ」のレシピ

    インド人が人口の44%のフィジーに住んでいたことがありますが、よくインド人の店で買っていたものです。 インドのお菓子って極端に甘いものばかりですが、これはほんのりと甘く日本人の口に合いました。 このグラグラは小さなドーナッツで、バナナが入っていると聞いています。 バナナが丸ごと入っているということではなく、何も聞かないで食べたらバナナが入っているとは分からない程度です。 ネットで検索してもレシピは出てきません。 レシピ、ご存知の方居られましたら教えていただけないでしょうか。

  • 名前(インド系?)の読み方

    どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。 インド系(?)の名前の「PRISHA」をカタカナにすると、どのような読み方(が近い)のでしょうか。 よろしくお願いいたします。