• ベストアンサー

子どもの宝物?

fushigichanの回答

回答No.5

YandKさん、こんにちは!! >大人がみたら捨ててしまいたくなるものを大事にしています. あるある!!!がらくたの数については、誰にも負けないかも!?という fushigichan家なんですよ~~~(泣) それも、ペットボトルとか、プリンカップとか、シャボン玉のストローと入れ物とか、、、そういうものの他に、 自らがらくたを製作してくださるアーティストが3名・・(泣) 最近、特にひどいんです!!! 幼稚園で「お手紙ごっこ」を習ったのはいいのですが、 紙を切り刻んだり、セロハンテープをべたべた貼りまくったりして、 なんだかよく分からない代物を、「これ○○ちゃんの宝物♪」と保存してくれます。 下の子も、真似をして「これ、○○のタカラモ」と意味が分からないままに言っています・・・困った・・・ セロテープなんかでも、1日1本使っちゃうんですよ~~。 ただべたべた貼るだけで!!もったいないやん~~~。 こないだなんか、テープを丸く丸めて、ボール状にして、 「ビー球」などといって、遊んでいました・・思わず、笑っちゃいました(笑) そのほか、壊れたおもちゃの残骸、「幼稚園」「めばえ」などの雑誌のおもちゃで、 気に入っていたけど、紙なので破れてしまったが、捨てると怒るので、そのままになっているもの、とか。 以前住んでいた家の鍵とか(笑) この間も、食堂のドアの鍵が壊れたので、修理に来てもらったのですが、 そのとき、古い不要になった鍵を「これ、ちょーだいね!!!」と 持って行った真ん中の子・・・宝物になっています(笑) 今は寒いので、ちょっと忘れているみたいなんですが、秋ぐらいに公園に行ったら 必ず、色のついた葉っぱや、木の切れ端(ぼう、と言って喜んでいる) どんぐりなどを収集してくれるのはいいんだけど、家の中にまで持って入るので 木は、ちょっと、待ったー!!!って感じです。 友達に聞いたんですけど、その友達の友達が、子供が集めてきたどんぐりを、 そのままたんすの上に置いていたそうです。 忘れかけた頃・・・なんだか変な虫が家の中を這い回っているので、おかしいな!!と 原因を追究していったら、そのどんぐりだったそうです!! なんと!!!どんぐりは、虫がわくのだそうです!!! これを聞いて以来、どんぐり、松ぼっくりの類も、ちょっと困ったなーと思っています(泣) あと、おじいの部屋のカレンダーのカレンダーがかかっている棒みたいなやつを、 カレンダーの部分だけとってきて、「魔女!!!」と得意げになって、またがってくれるのです・・(笑) この棒は、危ないので捨てたいんですが、何回も捨てようとしたら、 救い出してきて、またがっています・・・困ったな・・・ ホント、どうにかしてくれえええ!!!って感じです。 あんまりひどいと、うき~~~!!っとなっちゃって 「もう、全然お片づけしないんだから、捨てちゃうもんね~!!!」と 無理やり捨てちゃいます。母の迫力に、黙っているようです・・(笑) まあ、私が生来ずぼらなタチなんで、うき~~!!!っとなるまでは、 黙認状態が、ここのところ続いています・・・ ご参考になったでしょうか・・・??(不安・・笑)

noname#3008
質問者

お礼

fushigichanさんこんにちは~!いつも回答ありがとうございます(^-^) >ペットボトルとか、プリンカップとか、シャボン玉のストローと入れ物とか、、、そういうものの他に、 自らがらくたを製作してくださるアーティストが3名・・(泣) うぅ… わかります!でもfushigichanさんのお宅は3人もいるのが大変ですよね~. ウチはまだアーティストは1名. 折り紙にはまっていてよくわからない謎なものを作っています. しかも家族全員に同じモノを作っている… ウチもやっぱり下の子がそうなってしまうのかな? 後半年ぐらいでそうなるんでしょうね.きっと… >テープを丸く丸めて、ボール状にして、 うわぁ… これ私が子どもの時にやってました. fushigichanさんの回答を見て思い出しました~. 25年ぐらい前の話ですね.何年経っても子どもがやることって同じですね~(^_^;) >家の鍵とか(笑) これもわかります~!子どもは鍵が大好きですもんね♪ でもうちの子はよくなくす… >どんぐりは、虫がわくのだそうです!!! そうなんですよね!幸いウチのどんぐり達は虫がわいたことがないのですが もしそうなったら… コワイです~!(ムシ大嫌い!) 木の切れ端なども大好きですよね! ウチは自転車のカゴなどに入れているウチにどこかへ落としてしまうようですが… >「魔女!!!」 ワヮヮ! これも私,やりました~! でもカレンダーの棒…危ないですよね.そんなモノに限って子どもは大事にするし… >「もう、全然お片づけしないんだから、捨てちゃうもんね~!!!」 何だか想像しちゃいます(^o^) ウチもそうかな?でも子どもの涙に負けてとってありますが… ありがとうございました(^_^)/~