• ベストアンサー

男性の医者に診察してもらうのに抵抗がある

 20代女性です  小学生くらいから抵抗を感じていたんですが、男性のお医者さんに診察してもらうことに抵抗ってありませんか?  やっぱりお医者さんといっても男性ですし、診察しながら「この子可愛いな 萌えー!」とか「この子胸大きいな・・・」とか考えてそうで、なんだか嫌な気分になることもありました  女医さんの医院をかかりつけにしたいんですが、ネットで検索して見つけても家からとても遠いなどの理由からしょうがなく近所の医院で診察せざるおえないこともあります。  すごい、自意識過剰な質問かもしれませんが、お医者さんってどういう気持ちで診察してるんでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81722
noname#81722
回答No.9

女性は 殆どの方が 嫌だと思います。 産婦人科のたらい回しが ニュースでありましたが その時に 女性が男性産科医師を嫌がるコメントが ありましたが 本音は そうだと思います。 医師と言っても やはり 男性でしょうね・・中味は。一々反応はしなくても 見飽きる事はないと思います。 私はオバサンなので 先生も気にしないでしょうが・・ 月①お世話になってる先生は 若い先生なんですが 内診のとき パッと見たら 私の目を見ながら 聴診器あててました。 俺は見てないぞ!って感じに 一点です(笑) 先生の努力に 完敗です。

noname#223638
質問者

お礼

確かに、産婦人科の医師で女性が増えると本音としてはありがたいですよね いやー、すごい先生ですね それだけのこだわりを持っておられるのは、誠実だからなのか、、、、 それともワタシのような患者から何か言われそうなのが怖いからなのかな?というのもちょっと考えちゃいました

その他の回答 (10)

回答No.11

そんな人は男性の医者にかからなければ良い、それだけですね。 何の問題もありません、かかられる医者が迷惑するだけです。 それ以上も以下もありません、凄く簡単です。

  • yuki900
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.10

30代女性です。 私の父親は医者ですが、いたって淡々としてる感じ。 心の中ではタイプの人とかいるとは思いますが、やっぱり命がかかっている場合もあるし、責任の重い仕事です。 仕事中はかなり集中していると思います。 仕事が終わるとはじけてましたが(;^_^A そんなに気にしなくてもいいと思います。 医者であれだれであれ人間ですからある程度の異性に対する感情はみんな持っていますよ。 ちなみに私は女医はいやですよ。 なんか冷たかったり、きつかったり。 男性の方が優しい気がします。

noname#223638
質問者

お礼

逆に女医さんがお嫌いですか ワタシは女医にこだわる割にそれほど、女医さんに受診したことが少ないんですけど、皆さん年配だったからかそういう印象は無かったですね というか、仕事が終わるとはじけるもんなんですねww やっぱり緊張する仕事なんでしょうね

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

女性の裸など見飽きている先生もいるかなあ。 エッチな目で見る先生もいると思うけど、そんなのすれ違った男の人からだって、「この子可愛いな」とか「胸が大きな」とか思われるのと同じで、ちょっと触られるか触られないかの違い。 触られたくなかったら、医者にかからないでいるしかないし、女性の先生だからって、女性の患者に対してどう思っているかはわからないし、医者がどう言う気持ちだろうと、治すところをちゃんと治してくれるなら、それでいいと思う。 質問者様が、可愛くて胸が大きいから気になるのかしら。 「可愛くないな、胸が小さいな」なんていちいち思う先生もどれくらいいるかわからないけど、やっぱり、「可愛いな、胸が大きいな」なんていちいち思う先生もどれほどもいないと思う。 自意識過剰で抵抗を感じている患者さんの方が、よっぽど多いくらいでしょう。 かかった先生がそんな風に思う先生だったら、そうでない男性の先生を探せばいいだけだと思う。 「エッチな目で診ないで(見ない)でくださいね」と、冗談半分で最初に言ったら、その反応で何かわかるかも知れません。

noname#223638
質問者

お礼

いえいえ、ワタシは人様に自慢できるようなものではありませんorz >>エッチな目で診ないで(見ない)でくださいね そんなこと言える度胸はありませんw それこそ「はあ?この不細工な患者さん何言ってんだ?」と思われそうで

noname#74927
noname#74927
回答No.7

20代男性です。 小学生くらいから抵抗を感じていたんですが、女性のお医者さんに診察してもらうことに抵抗ってありませんか? やっぱりお医者さんといっても女性ですし、診察しながら「この子逞しいな 萌えー!」とか「この子かっこ可愛いな・・・」とか考えてそうで、なんだか嫌な気分になることもありました。 男性のお医者さんしかいない医院をかかりつけにしたいんですが、ネットで検索して見つけても家からとても遠いなどの理由からしょうがなく近所の医院で診察せざるおえないこともあります。 すごい、自意識過剰な考えかもしれませんが、お医者さんってどういう気持ちで診察してるんでしょうか? 殆ど質問文をコピーして一部の語句を挿げ替えただけの意見です。 以前、何かの質問でどなたかがやっていらしゃったものですが。 面白かったので一度やってみたかった(笑) すみません。 で、上記の文章は当然冗談ですが、世の中の人が皆、こんな考えだったらどうなりますかね。 診察するのに裸体を見て身体に触れるのは当然です。 どうやって治療を施せばいいのでしょうか。 医師のなり手がなくなります。 そして誰も診察を受けに行けません。 ロボットにでも診察と治療をさせますか? 万が一何かあれば、その時に告発なり何なりすればいいのでは?

noname#223638
質問者

お礼

そ、そんな、、、意地悪なお答えを・w・; 医師の成り手を減らしかねない、患者側の考え方だと思うんですが、なんというか、願わくば純粋に医療行為のことだけを考えていて欲しいという気持ちからなんですが、

回答No.6

誤解を招くような言い方になるかもしれませんが 例えば人が死ぬ度に特別な感情を抱いているようでは医者は務まらないと思うわけです 同様の理由で女性の体に反応しているようでは医者も務まらないと思うわけです

noname#223638
質問者

お礼

確かに、そうですよね ごもっともなご意見で、なんだか考え方が変わりそうです 確かにワタシ達からしたら非日常的な行為が日常的に行われている職場なんですよね 確かに、取り方によっては誤解を招くような表現かもしれませんが、私にはわかりやすかったです

noname#72325
noname#72325
回答No.5

わかるー。特に恥ずかしがりやには拷問だよね。^^; でも最近は心音聞くくらいなら脱がなくて済むよね? 恥ずかしくて嫌なら女性のお医者を自分で探していくしかありません。 若いんだもんしょーがないよね。 年取れば男が自分に気にかけなくなると分かって平気になるみたいよ。 元気だして♪

noname#223638
質問者

お礼

逆に年齢的なものであったらありがたいです 昔は気にしてたな・・・そんな程度のこと・・・ なんて思える日が来ないかなと思う毎日です 暖かいご回答ありがとうございます

noname#207400
noname#207400
回答No.4

20代女性です。 実際のところ「治療中にそんな事考えている医者はいません!」ってことは無いと思います。医者って言っても色々な人がいますから。 (色んな人がいるのは医者に限った事じゃないですが) 女性が、恋人でも家族でもない男性の前に普段見せない部分や触らせない部分を晒す事はある種異常な事態だと思います。 相手に「医師」という肩書きがついただけで一瞬にして「普通のこと」になるってのも、なかなか不思議な現象ですね。 (さすがに出産や命の危機ともなれば「誰でも良いから助けてくださーい」って気持ちでしょうが、そうじゃ無くても普通に男性の医者にかかりますもんね、女性も。) で、現実として医師には男性が多いし、どの世界もトップになるような突出した能力を持っているのは比較的男性に多いのですよ。 ということで、ですね、「そんなエロい事を考えている医者はいない!」という事にしておかないと社会がうまく回らないと思うわけです。 原始的な小さな集落にも「祈祷師」とか「呪い師」みたいな人がいる様に、きっと「人を健康に保つ人(医者)」はコミュニティー形成の根本的なものです。 女性だって、「エロなし」と信じていないとやすやすと治療が受けられないし、社会的にそう信じられていないと男性は医者になれません。 「犯罪者は罰せられる」ということが、皆に信じられてこそ秩序が成り立つのと、同じ様な事だと思います。(ちょっと遠いかしら…) ゆえに、最終的な私の回答としては「そんなこと考えている医者はいない」です。 我ながら強引な回答でした、すいません。 ちなみに、私もお年頃には「かかりつけ医でもない男性のお医者さん(健康診断の時とかに学校に来るお医者さん)に触診されるのは嫌だ…」と思った事くらいあります。大人になって、「医者にはエロ無し」という社会通念に無事に洗脳されましたので、今は平気です(笑)

noname#223638
質問者

お礼

共感された時期もあったということで、自分だけじゃないんだなとちょっと安心しました 確かに、考えてたら治療受けられませんよね いちいち、気にしてても・・・とは思うんですけど、どうも・・・

noname#84871
noname#84871
回答No.3

40代♂です。 男で失礼します。 実は私も同じことを想像して女性は嫌なのではないかと知人(女性)に聞いたことがあります。 彼女曰く。 「そんなことは余裕がある時に考えるから恥かしいなんて出てくるの!!一度出産してごらん。(そんな無茶な^^;)そんなこと考えてるどころじゃないから。」 でした。 確かに私も足の切断手術した時は交通事故だったので手術台の上で着ているものは全て切り刻まれて全裸にされ足以外にも負傷箇所があったため布も被せられずに下半身麻酔で意識のあったなかでしたが「恥ずかしい」という感情は一切出てきませんでしたね。 医師の方だったら「毎日見ててそんなこと考えてたら疲れるって。」というような気がします。 デリケートなご質問にバカな男からの回答。 気に障りましたらご容赦を。

noname#223638
質問者

お礼

なるほどねー やはり、極限状態の医療行為となると、そんなこと考えられないでしょうね しかし、足の切断手術をされるほどの大事故だったんですか・・・ 本当に大変な事故だったんですね ご回答ありがとうございます

noname#248169
noname#248169
回答No.2

貴方みたいな人がいるから、お医者さんの成り手がいなくなるのです。 ちょっと胸触ったらセクハラだとか、そんな事言われたら、医者になんかなりたくなりますよ。 男性が婦人科医だったらダメですか?男性に赤ちゃんを取り上げてもらったら嫌ですか? >お医者さんってどういう気持ちで診察してるんでしょうか? 患者として診ているにすぎません。 私の主治医は男性で、毎月のように胸を診てもらってますが、そんな事感じたこともありません。 #1さんも仰ってましたが・・・・ たらいまわしが起きる原因は、絶対に患者にも非があると思います。 以前、医者に胸を触られた=セクハラと新聞に載りましたが、なぜそれがセクハラになるのか、意味が解りません。

noname#223638
質問者

お礼

なんだかごめんなんさい 変な質問をしてしまったようで、、、 しかし、空気を読んで普段なかなか聞けないことだったので、こういう場で質問させて頂きました なぜか、婦人科は男性に赤ちゃんを取り上げてもらうことを想像してもあまり抵抗は感じません なんだか、極限状態でみんなそんなことを考えられないんじゃないかな?と思ってしまいます

回答No.1

そんな事を言う人がいるから産婦人科の医者なんかいなくなり,たらい回しにされて、亡くなる人も出て来るのでしょう。 そう思われる人の病気をを治療しようとして、文句を言われ裁判にでもなるのなら、医者ほどばかばかしい職業は無いでしょう。 小児科、産婦人科の医者はますますいなくなり、少子化はますます進むでしょうが、それで良いと思います。モンスターペアレントだとか貴方の様な愚にも付かない人間ばかりなら医者にかかる必要も無いと思うんだが?

noname#223638
質問者

お礼

お医者さんに対して、不愉快な思いをさせていたら、ごめんなさい。 でも、私は不愉快な感情を表に出さないように注意してますし、あくまで、抵抗を感じていても心の中にしまってます もちろん裁判沙汰なんて論外でしょう

関連するQ&A

  • 無月経の診察

    17歳の女です。 初潮を迎えたときから生理が安定せず、生理周期もその時どきによって違い、半年来ないことも普通だったのですが、 最近になって無月経という言葉を聞き、自分にとても当てはまっていたので怖くなり病院に行こうと思いました。 だけど私は病院という場所が苦手で、事前にどのような診察を受けるのか知っておきたいのですが、 触診をされたり、薬など処方されますか? 医者は男性と女性で違う部分がありますか? 出来れば女性がいいのですが、近所にある小さめの産婦人科しか女医さんは知らないのですが、大きめの病院にいったほうがいいでしょうか? そのほか、診察を受けたことがある方にどのような診察を受けたか是非聞きたいです。

  • 歯医者 俺の顔に胸スリスリ

    男です。 ある歯医者に通ってたのですが、担当の若い女医が頭や顔に何かと胸を当ててきました。 「なんだ、こいつ?」と気分が悪かったです。 後日この話を何人かにすると、 「そういうのよく聞いたことがある。患者増やすためにやる奴がいる」 「俺の嫁が歯科医院で助手してたが、(患者増やすため)そういうことさせる奴いる」 というのです。 なんだかんだと3人から同じこと聞きました。 連れの美容師も 「うちらの業界でも似たことはある」というのです。 ほとんどの病院・美容室が違うのはわかってます。が、本当にそういうことする所もあるのですか? それともたんなる都市伝説に思っていいんですか? なんか男として「なめられてる」ようでムカつきました。

  • 診察拒否?

    股間が痒かったので、皮膚科に行って診てもらいにいきました。 そこの個人医院は女医さんがやっているのですが、 ずっとパソコンを見つめたままカタカタキーボードを打っていて、 こちらを見ようともせず、かなり冷たい態度でした。 僕が陰部が痒いんです、と症状を伝えると、 「あのねーこのへん他にも皮膚科ありますから。 そういうのは男性のお医者さんに診てもらったほうが いいんじゃないですか?」 と半ばキレ気味の様子で言われました。 「別に診なくても痒いだけなら薬出せますけど? 診たほうがいいんですか?(キレ気味)」 と言われました。僕も実際に診てもらわないと 正しいお薬がもらえるのかわからないし、診てもらったのですが なぜあそこまでキレられないといけないんでしょうか? また実際に患部を診ないと、処方なんてできませんよね。 あの女医さんは医者としての義務、使命よりも 男の陰部など見たくないという女性としての感情を優先させたんでしょうか。 もしかすると、変態な男性患者が大勢いてうんざりしていたというのも 可能性はあるのですが、本当に不快な気持ちになりました。 コンビニ店員のほうがよっぽど愛想がいいです。 ちなみに美容整形とかエステも併設している皮膚科でした。 あんなに態度の悪い医者に出会ったのは初めてです。

  • 学校での内科検診時の格好について

    ほとんどの高校であると思うのですが、年に2回ほど健康診断があって、内科検診をやるんです。 その時に、ブラジャーをはずして、シャツ1枚の格好にさせられます。 そして、医師の前では、シャツを前開きにして 胸が全開の状態で診察されるわけです。 たとえ医者だと言っても、やはり中年のおじさんに 見られるのは抵抗があるし、正直気持ち悪いです。 毎回、内科検査が終わると皆口々に 「気持ち悪かった~」と言っています。 個人的に病院で診てもらうときは ブラははずさないし、背中だけで診察されたときもあります。 学校での検査だから、精密に、ということもあるのかもしれませんが 他の学校でも、このような診察法なのでしょうか? また、こうされることは、医者なのだからしょうがないと思わなければならないのでしょうか? 女医さんに変えてもらえたらいいのですが、 うちの学校は中高一貫で、中学の時からずっと 同じ医者で、それまた気持ち悪いと思ってしまいます。

  • 【お見合い】男性と二人きりに抵抗が…

    20代女性です。お見合いを始めて三ヶ月になりますが、 お見合いとはいえ異性と二人きりになることに抵抗を感じています。 会って、食事して連絡先の交換をするところまではいいのですが、 その後、約束してまた二人で出かけるというのが どうしても抵抗があり、なかなか先に進めません。 特に、相手が一方的に積極的であった場合などは、警戒してしまい、引いてしまいます。 最近も、男性からお誘いがあってランチをご一緒したのですが、 机をはさんで向かい合っているうちはまだしも、並んで二人で歩く時にやたらと体を近づけられて、嫌だなと感じました。 お互いを知るためには会ってお話をしなくてはいけませんし、 1回会っただけでは分からないこともあるとは思うのですが、 頑張っても二人きりで会えるのは食事程度、せいぜい1~2回が限度のように感じます。 そういった方とはご縁が無いだけなのでしょうか。 それとも、私が自意識過剰なのでしょうか。。 ご意見・ご指摘いただければ幸いです。

  • 歯医者さんが苦手・・・

    今歯医者さんに通ってるんですが、苦手なんです。 治療に問題があるわけではないんですが、手や腕が胸に触れることが多くてなんとなく嫌なんです。たぶんそこに置かないと腕が疲れるんだと思うんですが・・・。 前回も胸に腕が置かれているので思い切って身を少しよじったら「あ、失礼」と言われ余計ブルーに・・・。 自意識過剰だとは思うんですが・・・。前高校生のとき歯医者さんに通ってて、治療が終了したあといたずら電話を何回かかけてこられたことがあって、なんか今も嫌なんです。 治療途中なのでこんな理由で歯医者さんを変えるのも変ですよね?今日も予約入れてるんですが今からブルーです。 歯医者さんから見るとこういうのって普通ですか? また、こんな経験されてる方、ちょっと嫌だなと思った方はいらっしゃいますか?

  • 秋田県、岩手県で婦人科探してます

    はじめまして。 婦人科で検診を受けたいのですが、 男性のお医者さんは何だか抵抗があります。 女医さんか、もしくは男性の医者でも 抵抗を感じることのない 婦人科をどなたか教えてください。 岩手県か秋田県で御存じの方 おしえてください。 お願いします。

  • 女性の為の病院・診療所

     高校生の頃からずっと生理痛に悩まされています。 最近では(26歳)落ちついてきた感もありますが、 まだまだ悩まされています。  過去に2度診察を受け、結果病気は何もなかったので 原因不明の生理痛です。  以前は男性のお医者さんで、一人目は 「なんであなた婦人科医になったの?」というようなヒドイ 先生でした。二人目は友人の推薦があったので、イヤな 思いはせずに済みました。  でも、やはり男性には抵抗あるので、女医さんを探しています。 新聞か何かで女医さんが集まって女性の為にやっているという 病院か診療所(定かではありませんが)があるというのを読んだの ですが。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。  都内にあるようです。お願いいたします。

  • 今日、歯医者で

    昨夜、少し歯が痛みました。 ただ、ほんの一瞬で痛みがおさまったので気にしていませんでした。 ところが今日の午後3時くらいから痛みが酷くなったので、近所の歯医者に電話してみたした。 基本的には予約制だが、痛いなら診察してくれるとのことで、すぐに向かいました。 診察が始まって少しすると先生が『私、いつもなら帰ってる時間なんだけど』と言い始めました。 『歯医者は何度も通わなきゃいけないから、あなたは面倒でしょうけど』や『今日はキャンセルがいくつかあったから朝一で来るべきだったのに。そしたらキャンセルの時間に治療出来た。曜日はどこも混んでるんだから。20年前は、土曜日に診察する歯医者なんてなかったんだから 』などと嫌味のような発言を繰り返してきたのです。 治療してもらいながら、大人しくその話を聞いていたのですが、そんなに嫌だったら最初の時点で断るべきですよね? 都内だからか?歯医者が多く、今日行った歯医者の隣の隣も歯医者だし、その20メートル先にも別の歯医者が数軒あります。 とはいえ、治療が終わったのは歯医者さんの診察終了時間を10分過ぎていたし、予約なしで治療をして頂いたので謝罪と謝礼をしつつ帰宅しましたが何だか憂鬱な気分です。 これくらいの事を気にしてるなんて、短気だと思いますか? ちなみに、上記以外にも嫌味を言われたのですが、忘れてしまいました。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?