• ベストアンサー

無月経の診察

17歳の女です。 初潮を迎えたときから生理が安定せず、生理周期もその時どきによって違い、半年来ないことも普通だったのですが、 最近になって無月経という言葉を聞き、自分にとても当てはまっていたので怖くなり病院に行こうと思いました。 だけど私は病院という場所が苦手で、事前にどのような診察を受けるのか知っておきたいのですが、 触診をされたり、薬など処方されますか? 医者は男性と女性で違う部分がありますか? 出来れば女性がいいのですが、近所にある小さめの産婦人科しか女医さんは知らないのですが、大きめの病院にいったほうがいいでしょうか? そのほか、診察を受けたことがある方にどのような診察を受けたか是非聞きたいです。

• yuu-s
  • お礼率100% (13/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.4

ご自分の体についてきちんと考えられたようで、とても良かったとおもいます。 病院へ行って問題ありとなれば薬による治療が始まるでしょうが、 それより前に考えて見なければならないことがあります。 小食、偏食、お菓子やファーストフード・コンビニ食をよく食べるなどに当てはまりませんか? (違ってたらすみません) 鉄分など体に必要な栄養素が足りていないと、ホルモンの分泌がうまくいかなくなります。 原因があるからこそ結果があります。 病院は薬物療法が中心で(対症療法であって、原因の部分から治すものではありません。)、栄養の重要性にまで指導してくれるところはかなり少ないです。 ですからご自分で気をつける必要があります。 最初にあげたような食べ物は減らして、穀類・野菜・肉・魚・海藻類・豆類と毎食いろいろ食べるようにしてください。 17歳とのことなので、まずは女医さんにかかるのが気持ち的に良さそうですね。 無月経は将来の妊娠や、ご自身の体調にも関係しますので、(栄養のことも含めて)早いうちに治しておくのがよろしいです。

yuu-s
質問者

お礼

偏食には当てはまるかもしれません。 自分で食事を用意することが多々あるのですが、面倒なので様々な食材を使わないことが多いので。 鉄分をなるべく取るようにしたほうがいいのかな。自分でももっと調べてみようと思います。 病院にも行きますが、食事の面でも気を配るようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37747
noname#37747
回答No.3

人間ドックに勤める者です。 17歳との事ですので、まだ周期が安定していないだけの可能性もあると思います。私も安定したのは20歳を過ぎてからでしたし。 でも、不安を解消するためにも、またもしものときのためにも診察を受けるのはとても賢明だと思います。将来元気な赤ちゃんを産むために。 診察の前に、まず問診表に記入することになると思います。 年齢、身長体重、初潮の年齢、妊娠出産の経験回数、最近の生理の周期や様子などなど…。 診察は、まず先生と問診などについて話した後、内診になります。内診は、婦人科診察用の椅子に座って行います。椅子が後ろに少し倒れて、自動的に足が開きます。おなかのあたりを境にカーテンがありますので、その時先生の顔は見えませんし、先生からこちらの顔も見えません。差し込む器具がちょっと痛いかもしれませんが、力を抜けば大丈夫です。ほんの一瞬で終わりますしね。 内診後、また先生とお話。治療の有無や、今後どうすべきかなどの説明を受けます。 診察は大体こんな感じです。 病院は、どこでもいいと思います。要は、そのドクターが自分にあっているかどうかですから。それに、個人的な意見ですが病院の大きさとドクターの質は待ったく関係ありません。 もし可能なら、近所の評判を聞いて決めるのも手ですよ。 気になさっている医師の性別ですが…。 はっきり言って、違う部分はほとんど無いです。 男性は嫌という人が多いですが、ドクターはもう今まで何千人の診察をしてきているわけですから、率直に言うとなーんとも思ってません。ドクターもお仕事ですからね。 私が以前勤めていた病院に大人気の婦人科医がいたのですが、中年のおじさんでしたよ。みんなその先生の診察を受けるのに、何時間も待ってらっしゃいました。要は、性別じゃなくて腕なんです。 長々と書いてしまいましたが、結局は案ずるより産むが安しですよ!一回受けてみたら、「あ、こんなもんかー」って思うかもしれませんし。 勇気を出して、がんばってくださいね!

yuu-s
質問者

お礼

無月経ではなく周期が安定していない可能性もあるんですね。 無月経ではないかと不安だったので、そう聞くとほんの少しほっとしました。 男性でも変わる部分がないのは分かってるんですが、ちょっと勇気が持てなくて… でもそういう場に勤める方に聞くと、自分の気にしすぎだと思うことも出来ました。 回答ありがとうございます。

• aya1022
回答No.2

私も初潮が始って以来生理不順で、何ヶ月もあくこともありましたが、高校生のころは気にしていませんでした。無月経のことを知り将来不妊になったら困る!と思って22歳のときに初めて婦人科を訪れました。初めて検診は尿検査と、診察台にのっていすががーっと開いてカーテン越しに先生が内診するものでした。棒?のようなものをいれたのでちょっと痛かったです。でも、激痛とかではないです。ちょっとです。私は男の先生でしたので、恥ずかしい気持ちはありましたけど、先生は1日何十人もの患者さんを相手しているのでなんとも思ってないだろう。と考え気にしないようにしました。薬でわざと生理をおこして、自分の体にクセをつける方法で、薬を21日間飲むのを3ヶ月続けました。そのあと薬をやめて自然に生理がくるようになりました。私は個人の産婦人科でしたが、問題ありませんでしたよ!

yuu-s
質問者

お礼

成人を過ぎても自然に生理がくるようになるんですね。 不妊になったり、薬を飲み続けなければいけないとも聞いたので安心しました。 回答ありがとうございます。

• ppp4649
回答No.1

その女医さんの居る所で十分だと思います。 まずは個人院で、それでも納得がいかなかったり、良くならない時などに大きな病院へ行けば良いかと思います。

yuu-s
質問者

お礼

特に大きな病院に行く必要は無いんですね。良かったです。 回答ありがとうございました。