• ベストアンサー

盗難されたものに対しての家財保険

ピッキングにあいました 色々と盗難にあいましたが、 (1)プレゼントされたものも対象となるのでしょうか? 150万くらいの品物が盗難されたので少しでも多く保険料がおりれば助かります (2)多くおりる書き方などあれば教えれもらいたいです (3)「20万以上の品物は届け出(家財保険に入る際に)がなければ請求できない」と保険会社の方に言われたのですが、マンション自体が入っているものなのでそんな届出をしなければいけないなんて知りませんでした どうにかなりませんでしょうか? 困っております 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは災難でしたね。 あなたの加入している火災保険がどのようなものかにもよるのですが・・・。 あなたが家財を対象とした住宅総合保険(一番一般的だとおもいますので)として話をすすめます。 1.プレゼントされたものも当然対象になります。 2.いつ、どこで、いくらで購入したものかがわかるように書いてください。(レシート等があればなお可)また、届出警察署名、盗難届受理番号が必要になります。 3.20万以上云々は書画・骨董・宝石類、など(明記物件といいます)の話です。着物やその他の家財なら金額は関係ありません。 なお、「マンション自体がはいってる」の意味がわかりませんでした。通常マンションの管理組合が契約するのは共有部分の建物の火災保険で、個人の家財は関係ないと思いますが。

kuruma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 3.両親からもらった55万円のダイヤモンドの指輪も盗まれたのす 「レオパレス21」というマンションなんですがここがあいおい損保と提携してやっている「ロマンサービス」という中に家財保険も入っているんです 直接聞いてみればいい話なのですが・・・ 感情的になりそうで・・・

その他の回答 (2)

• Pigeon
回答No.3

こんにちわ。災難でしたね。 (1)プレゼントされたものでももちろんあなたの物ですから家財です。補償の対象となります。 (2)レオパレスの担当者が保険に詳しければ知恵を貸してくれると思いますが。 (3)通常の火災保険では30万円以上が明記物件と言うことで、契約時に申告しておかないと補償対象から除外されます。(申告していれば補償対象になります。)この話を知らないとなると、代理店たるレオパレスの説明責任が問われますね。 この場ではこれ以上の事は書けませんのでご了承下さい。

kuruma
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

既に#1で説明がありますね。 保険ですが、マンションなどの入居者には不動産会社の方から斡旋されることがほとんどです。 保険会社によってペットネームは違っているでしょうが、ほとんどの場合は住宅総合保険で「家財保険+借家人賠責特約」といったものだと思われます。 建物部分については大家さんの方で別途保険に入ってると思われます。 この場合他の手続きと混同しやすいので「マンション自体が入っている保険」と誤解されやすいですが、おそらく契約者(被保険者)はkurumaさんになってるものと思われます。そうでないと保険は使えません。