• ベストアンサー

女の子としてみられていないのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。 先日海外出張があり、商談が終わって日本に帰国したときに 私の直属の上司(36)と、顔は知っているけどほとんど話したことの ない他部署の部長Y氏(45)とその部下S氏(33)と私(25)の 4人でお酒を飲む機会がありました。 最初は緊張もあり静かに飲んでいたのですが、焼酎好きという共通点 から話が弾み、飲み会も盛り上がってきました。 だんだん酔い始めたころ、Aさんは「○○(私)はかわいいねぇ。えくぼとか。僕の2番目にしたい」と言い出すし、 Sさんはやたら握手やハイタッチをしてきた挙句、店を出て帰るときに 皆の後をついていく私の手を握ったり、腰に手を回してきたりしました。 お酒の席だし、発言や行動に関しては気にならないのですが、 よくよく考えると初対面に近い私にそういうことができるって ことは女として見られてないのかなぁと悲しくなってきました。 私は女として見られていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.6

>私は女として見られていないのでしょうか? #1の方に大賛成です。 「女として見られて・・・」は「同僚の女性」という一種 尊厳を認めたとか、仕事仲間というより、 サービスをすべき「卑しい女」という意味での女として、 もろ手をあげて、受け入れたいという現実的な 行動の表れ以外の何者でもないです。 いわく、あなたには「エロとしてのおんな」以外の何ものも 求めてない。 「僕の2番目にしたい」というときに、賢く拒否しなかったからこそ 付け入られてます。 あるいは、「女性的なタイプではない」と自認しているからこそ こいつには付け入っても大丈夫という妙な信頼感を 勝手にもたれた。 つまりは、泣き言を言うような女でないから大丈夫という 男の甘えを受け入れる余地をあなたが「男前」で見せたからでしょう。 冗談は冗談として一線を引いておかないと、 押し倒される日は近いかもしれないですよ。 「#2にしたい」というのに、どういう応えをしたのかとても気になります。 「安くは売れないと」ということをしっかりと認識させなくちゃダメです。 ソレは、業務上でも必需です。

no_name_39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「#2にしたい」というのに、どういう応えをしたのかとても気になります。 私はそのとき「何言ってるんですか!!!やだなーもう!」と 冗談ぽく言って終わらせてしまいました。これがいけなかったので しょうか・・・ 海外事業部は女の子が少ないので、今後もこういう飲み会は多いと 思われます。賢くかわすことを覚えないといけないですね。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.5

いやー、こんなHN使っている私でも、初めて飲みに行った女の子の腰なんざにゃ手を回さないですよ・笑。 ま、ちょいと度が過ぎたセクハラですな。ただ、そうさせてしまうほど貴女に隙がありすぎたというのもいえるでしょうね。

no_name_39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり普通は腰に手なんて回さないですよね!! 隙があったというのは、まさにその通りだと思います。 あたしになんてセクハラする人いないと思っていたので、 こんなことになるとは思ってもいませんでした・・・

• LOTUS18
回答No.4

女として見られているからそんなことをするのですよ。 気に入ったとか気に入らないとかではなく 自分の中のOKレベル以上であれば そういう男性は触ってきますし、 酒の席のことだし許されるだろうという気持ちが 普段ストップさせている感情の箍をはずしてしまいます。 かわいかろうがかわいくなかろうが、 そこに太ももがあるから、というのがそういう男性の心情です(^^;) あまりにぶよぶよだったり、全く好みじゃないと そんなことにもならないでしょうが おっさんからみた若い女性の肌のハリとか白さとかは それだけで十分「触りたい」に値します。 エスカレートする可能性がありますので 次回そういう機会があれば、 極力他の女性も交えて飲んだほうがいいですね。 あと、かわしかたを覚えた方が、自分が不快にならなくて済みます。 危なそうになったらいったんトイレにたつとか 酔い過ぎないとか、笑い流すとか。 私は自分が相手に男を意識していない男性から 女性に見られるのがとてもいやです(^^;) 恋愛対象としての男性に見える相手なら (実際付き合うかどうかは別として)、 頭を撫でられたり腰に腕を回されたりするの平気ですが (むしろ嬉しい) そうでない相手には肩をたたかれるのすら嫌です。 勝手なもんですけど(笑)生理的嫌悪はどうしようもないです。

no_name_39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分の中のOKレベルで触るものなんですね。 最初に「あー一緒です」ってあたしから握手を求めたのが 原因だったのかもしれないです。 気をつけます。

• mimi_mm
回答No.3

女と思ってこそ触ってくるのでしょう 男に触りますか(笑 でも最低なセクハラですよね

no_name_39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりセクハラですかー!気づかなかったです。 やんわり拒否してみようと思います。

• Renda
回答No.2

あなたに魅力があるから、触れてきたのだと思いますよ。 興味なかったら男は酔っててもそんなことはしません。 十分に異性として見ているから、酒の勢いも借りて初対面 でも解放的になったのでしょう。 あなたが女として見られていないと感じるのは彼らが同僚 と言う立場で飲んでいるからですね。

no_name_39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしは自他共に認める女としての魅力のかけらもない女(笑)と 思ってたので、意外です。 そういうことをされないよう、女らしさを磨きたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 いや…逆に女として見られてるんだと思いますよ。 ただ、良い意味での女に見られてる…ではないと思います。 僕は男だから、女性側の気持ちは解りませんが、まぁ、男が初対面の女性に手を握るとか、腰に手を回すとかいう場合は大抵 「この女なら、結構押せばすぐやれるかな?」です。 いや、このおっさんが馬鹿なだけで、世の中の男性は皆そうではないので誤解はしないでくださいね。 逆に女性としてみてない場合は、男性は一切可愛いねとか、女性の体に触れるとかはないです。 男性が女性の体に触れるのは、何かしら相手のどこかが気に入ったからです(顔とか雰囲気が好みとか、ちょっと押せばやらせてくれそうとか…純粋に好きならば、男が女性へ触れるのは愛情がこもった行為です。愛情もないのに女性へ触れる男は大抵体目的です) たまに、こういう馬鹿オヤジがいますが、 質問者様は「押せばやれる女かな?」と残念ながら思われたようです。 変なオヤジに手を出されないよう、気をつけてください。 女性は好きな男性にだけ、可愛いと思われてるほうが輝きますしね。

no_name_39
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 私は少なくともかわいらしいとか女の子っぽい部類ではないのです。 「押せばやれる」・・・それは気づきませんでした。 男の人はお酒が入ると好意がなくても触るんですかね? それとも回答者様がおっしゃる「気に入った相手」だからお酒が入って気が大きくなって触るんでしょうか? 上司との付き合いは難しいです・・・