• 締切済み

賃貸マンションのインテリアできる範囲

今住んでいるマンションに住んで一年になります。 子どもが一歳になって落ち着いてきたのでインテリアなどにも凝りたいと思っているのですが・・・。 (1)みなさんはどの程度壁に穴をあけたりされていますか? やっぱり、賃貸住宅の方は退去時のことを考えて、ほとんど開けないのでしょうか? このマンションには5年以上住む予定なので、きっと退去時にはほとんどの壁紙を張り替えられるを思って、気にせず画鋲、ネジ式のフックをつけてしまいました。こちらで賃貸住宅の壁には画鋲程度ならまだしも、釘、ネジなどで穴をあけるのはNGと知りました(~_~;) 外して修復した方がいいですよね!? (2)何かいい修復方法をご存じないですか? まだ家具がないので壁板を作っても押さえるものも、取り付けれる家具もなく、壁に開けてしまいました。 (3)釘などをさしたいなら壁板を作る方がいいですよね??家具購入後、家具に強力な両面テープで板を張って釘さしなどをしようかと思っているのですが、剥がせる両面テープはきれいに剥がせるのでしょうか? どこかのサイトで見たのですが、釘などを使うとき、壁紙を少し切ってめくって穴をあけ、外す時にまた壁紙を貼れば跡が分からなくなる、というのを見たのですが、どなたか実際にされている方いますか? (4)本当に跡は分からなくなりますか? もう、分からないことだらけなのですが、なかなか疑問が解消されず、部屋づくりも進みません。 どなたか、いいアイデア、ご意見ありましたら教えて下さい!!

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

可否の範囲は、大家の胸先三寸です。そちらに確認しないと、始まりません。で、やった場合の原状回復範囲の確認などもし、その内容を書面で残してから行いましょう。また、交渉になるなら、原状回復義務のガイドラインあたりも参考になるでしょう。