• 締切済み

賃貸マンションのインテリアできる範囲

今住んでいるマンションに住んで一年になります。 子どもが一歳になって落ち着いてきたのでインテリアなどにも凝りたいと思っているのですが・・・。 (1)みなさんはどの程度壁に穴をあけたりされていますか? やっぱり、賃貸住宅の方は退去時のことを考えて、ほとんど開けないのでしょうか? このマンションには5年以上住む予定なので、きっと退去時にはほとんどの壁紙を張り替えられるを思って、気にせず画鋲、ネジ式のフックをつけてしまいました。こちらで賃貸住宅の壁には画鋲程度ならまだしも、釘、ネジなどで穴をあけるのはNGと知りました(~_~;) 外して修復した方がいいですよね!? (2)何かいい修復方法をご存じないですか? まだ家具がないので壁板を作っても押さえるものも、取り付けれる家具もなく、壁に開けてしまいました。 (3)釘などをさしたいなら壁板を作る方がいいですよね??家具購入後、家具に強力な両面テープで板を張って釘さしなどをしようかと思っているのですが、剥がせる両面テープはきれいに剥がせるのでしょうか? どこかのサイトで見たのですが、釘などを使うとき、壁紙を少し切ってめくって穴をあけ、外す時にまた壁紙を貼れば跡が分からなくなる、というのを見たのですが、どなたか実際にされている方いますか? (4)本当に跡は分からなくなりますか? もう、分からないことだらけなのですが、なかなか疑問が解消されず、部屋づくりも進みません。 どなたか、いいアイデア、ご意見ありましたら教えて下さい!!

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

可否の範囲は、大家の胸先三寸です。そちらに確認しないと、始まりません。で、やった場合の原状回復範囲の確認などもし、その内容を書面で残してから行いましょう。また、交渉になるなら、原状回復義務のガイドラインあたりも参考になるでしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションで壁紙を変える方法

    賃貸マンションで壁紙を変える方法はありますか? 私のマンションは賃貸ではないのですが将来売る可能性がないわけではないため、親からは壁紙の張り替えは禁止されています。 白い壁が嫌いで、どうしても壁紙を変えたいのですが、今ある壁紙をはがしたり、今ある壁紙の上に新しい壁紙を貼るための大量の接着剤を使うことはしたくありません。ですが少量、釘を打ち込むことは可能です。 自分で考えた方法としては 1・板に壁紙を貼り、壁に置く しかし、板だと、夜中寝ている時地震で倒れてきたらどうしようという不安があります。釘を打ち込めばいい話ですが、そうなると大量に穴があきますし・・・。 木材ではなくて、軽くて曲がらなくて、壁にとりつけられるようないいもの、ないでしょうか? 2・壁に両面テープで直接壁紙を貼る(両面テープ) でも、両面テープって古くなると取れなくなって壁紙を汚してしまいますよね。貼ってはがせる両面テープとか、両面テープ除去剤とかってないでしょうか?

  • 賃貸マンションで、壁時計など重たいものを掛けるとき

    賃貸マンションで、壁時計など重たいものを掛けるとき、 くぎや、ねじのついている釘は穴を開けてしまうので 基本的に禁止のようですが、 みなさんは、どのようになさっていらっしゃいますか?

  • 賃貸マンションの壁紙が嫌なのでどうにかしたい

    今度引っ越す予定の賃貸マンションなんですが、 壁紙が打ちっぱなしのコンクリート風で、 ちょっと渋くて嫌なのです…(私は女性ですので) そこで、壁をピンクと白のストライプにしたいのですが、 まず考えている方法として、 1.幅20cm程度のベニヤを白とピンクに塗って、 交互に壁に取り付ける (ベニヤ同士は接着剤、壁とベニヤは跡が残らない 両面テープのようなもので) 2.一枚のベニヤ板にピンクと白のストライプの壁紙を貼る (しかし、ネットで検索しても中々その壁紙が無い…) どちらの方法が良いでしょうか? また、他に良い方法がありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートの壁紙を傷めてしまったら

    賃貸のアパートに住んでいます。 壁に穴を開けたくないので、両面テープでコルクボードを貼り付けました。 そのボードをはずす時に、両面テープの粘着力が強すぎて、 壁紙も少し剥がしてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 一般的に壁紙の一部が剥がれてしまった場合は、 退居する際にお金を支払わなければならないのでしょうか? もし支払うとしたらどのくらいになるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 画鋲を使わない方法は?

    賃貸アパートに住んでいるのですが、壁にポスターなど貼りたいと考えています。 しかし、画鋲では壁に穴があいてしまうし、テープでは凹凸のある壁紙に張り付くとは思えず・・・ こういう場合、画鋲を使わないとしたらどうしたらいいでしょうか?

  • マンションに画鋲ダメ?

    賃貸マンションに引っ越すのですが、壁に画鋲など穴はダメですと言われました。ポスターなどは跡が残らないシールタイプのもので使えますが、時計などは皆さんどうされてますか?賃貸マンションに住んでる方は画鋲など使わないのですか?

  • 賃貸住宅で部屋づくり

    賃貸アパート(ハイツ)に住んでいます。 よく雑誌で「私の部屋づくり」という感じで自分でアレンジした、凝った部屋が紹介されてますよね。 持ち家の方はわかるのですが、賃貸住宅の方・一人暮らしの方でも 壁や天井にいろんなものを付けたりぶら下げたりしていますが、大丈夫なんでしょうか? 私も壁に棚を取り付けたいのですが、参考にしようといろんな雑誌を見ても、 釘やネジで、はめたり留めたりしてあり、賃貸なのに良いのかな~?と思ってます・・・。 ちなみに私は、つっぱり棒で固定しようかと考えているのですが、なかなか良いものが見つかりません・・・。 画鋲くらいならまだ良いと思うのですが、賃貸だし、あまり大きな穴を開けたりはマズイと思うので、 突っ張り棒くらいしかないですよね・・?

  • 両面テープをはがすときに一緒にはがれてしまったクロスの修復

    今月、今の賃貸から引っ越します。 それに伴い、壁の装飾を片付けていたのですが・・・ 壁に両面テープで張っていた鏡をはがしたら、クロスがところどころ両面テープに持っていかれてしまいました。両面テープが強かったようで、そっとはがしたのですがダメでした・・・。 画鋲の穴などは、クロスの穴埋め剤でキレイに修復したのに、これでは敷金返還が望めなくなってしまいます。 部分的にはがれたクロスの修復方法をご存知の方、教えて下さい! 白いクロスで、表面はやや凸凹のある素材です。 凸になっている(ちょっと浮いている)部分が、両面テープに持ってかれてしまっています。 パッと見は気づきませんが、よく見るとわかります。 また、はがれてしまった部分のクロスを一面張替えしても、あまり範囲が大きくありません。(1畳程度) この場合も、部屋中張替え代を請求されるのでしょうか。

  • 賃貸でしていいこと悪いこと

    すみませんつまらない質問なのですが、私も主人も賃貸住宅に住んだことがなくて、さっぱり分からないので・・・ 結婚して新居(新築賃貸マンション)に入ったのですが、もしかしたらすぐに(一年以内)引っ越さないといけないかも知れません。その場合敷き引きで大きく引かれないよう、かなり注意して生活しています。でもやはり不自由で・・・ たとえば壁に穴を開ける行為(カーテンのフックをつける、壁掛け時計をつける、ねじ式の棚をつけるなど)はすべて敷き引きの対象ですか?壁紙に両面テープ止めはどうでしょうか? キッチンの魚焼きトレイ(システムキッチンについていた)も使わないで生活しています。このまま魚焼き網で生活したほうが良いでしょうか?他にも賃貸マンションでして良いこと、するとまずいことがありましたら教えて下さい。

  • 壁紙のセロハンテープの跡を落とす方法、教えてください。

     賃貸マンションから引っ越しするため、掃除中です。  壁に画びょうなどで穴を開けると退去時に敷金が返ってこないと考えて、カレンダーや予定表などを貼る際にセロハンテープを使っていました。  でもそれらを剥がしてみると、セロハンテープの跡がくっきり残ってしまいました。薄黄色でさわると指先に多少くっつくような汚れです。ちなみに、貼っていた期間は2年ぐらいです。    壁は白で、凸凹してます。  跡を少しでも目立たなくするにはどうすればよいでしょうか?  何か良い掃除方法をご存知であれば、教えてください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう