手編みでハンチングを作る方法と編み図の入手先

このQ&Aのポイント
  • 手編みでハンチングを作りたい方へ、編み図の入手先をご紹介します。
  • かぎ針編みや棒針編みでアラン模様のハンチングを作りたい方は、手芸関連サイトを探してみましょう。
  • 近くの手芸店や図書館で見つからない場合は、オンラインで編み図を販売しているサイトを利用するのもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンチングを編みたい

手編みでハンチングを作ってみたいです。 かぎ針編み、もしくは棒針編みならアラン模様のものを作ってみたくて、ずっと色々なサイトにお邪魔して探していますが、見つけられずにいます。 近所の手芸店にも行ってみましたが、ありませんでした。 また、図書館にも行ってみましたが、田舎なので手芸関係の本があまりなく、ここでも見つけられませんでした。 どなたか編み図の載っているサイト、またはハンチングの編み図を販売しているサイトをご存知でしたら終えて下さい。 ※読書が趣味で本(ハンドメイド以外のものも含む)が増えすぎてしまい、現在整理をしている最中なので、出来れば本を購入しなくて済む方法を探しています。本の購入は最終手段と考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyobo
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.2

No.1です。 またまた本なのですが、「ニットのぼうし」にはアラン模様のハンチングでしたが、「お気に入りニット帽」にはかぎ針編みの「こま編みのハンチング」が載っています。 私もあちこちサイトを見ていますが、「ハンチング」の編んだものを紹介しているサイトはあっても、 http://blogs.dion.ne.jp/kiyou_binbou/archives/6490420.html 編み方は上記の本を見ましたというもので、編み図などが公開されているところはないですね…… 近所の書店で取寄せるか、amazonなどで購入されては? (編み終わってからオークションなどで売るという方法もありますので) ちなみに私も毎年数冊ずつ編物の本が増えて、もう町の書店の手芸売場よりも多いぐらい本があります。 でも、昔の本も結構役に立つので手放すことはないですね。

ta-ma2008
質問者

お礼

色々調べて下さってありがとうございます。 質問の後、また自分でも調べたのですが、hiyoboさんが言われるように編み図が載っているサイトは、無料有料含めて見つける事が出来ませんでした。 本の購入を検討します。 どうもありがとうございました。 感謝します。

その他の回答 (1)

  • hiyobo
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.1

サイトはわかりません。 本ですが……日本ヴォーグ社の「ニットのぼうし」という本には載っています。

関連するQ&A

  • かぎ針編みは機械では編めないのですか?

    以前、手芸の本で「かぎ針編みは機械では編めない」と書いてあるのを読んだことがあるのですが、 いまこの時代になっても、工業用などでもかぎ針編みのできる編み機はでてきていないのでしょうか。 棒針編みの機械なら昔からありますね。 やはりかぎ針編みというのは、手編みでしかできないのでしょうか?

  • マフラーの編み図を探しています。

    先ほど、アラン模様のマフラーの端が丸まるのを改善する方法を質問させて頂いたのですが、 結構丸まってしまっており、改善が難しいと思われたため、違う編み図で編み直すことにしまして、 改めてお力をお借りしたいと思い、質問させていただきます。 http://shop.beams.co.jp/shop/plus/goods.html?gid=490301 上の添付ページのようなアラン模様のマフラーを編みたいと思っていますが、 このアラン模様の名称も分からず、編み図が見つかりません。 編み図の画像や編み図が載っているサイトを貼り付けて頂ければとても嬉しいですし、 アラン模様の名称だけでも教えていただけると幸いです。 また、柔らかく細めの毛糸(カシミヤソフトという毛糸、棒針で6~8号)をすでに購入しているため、 この毛糸で編みたいと考えておりますが、 上記のような模様で丸まらずに編めますでしょうか? もし丸まると予想される場合は、 このような柔らかく細めの毛糸でも端が丸まらずに編める、 アラン模様の編み図を添付頂けると嬉しいです。 マフラーの幅は20cm弱で、手の込んだものを作りたいと考えています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 「右上3目一度しながら引き抜き編み」って?

    ブティック社の「手編みの帽子、マフラー、ポンチョ&etc.」という本を見ながらマーガレットを編んでいます。 棒針で模様編みの本体は出来上がったのですが、縁編みに入るところがさっぱりわからず困っています。 記号は「右上3目一度」の上に引き抜き編み(かぎ針?)の点が付いています。 巻末に編み方が載っていたので見てみたら「右上3目一度」と同じなんですよね・・・・違うのは右手に持つのが棒針でなくかぎ針なんです。 それを段の最後まで編んだら、本体のサイドをそのままかぎ針で縁編みしていくようなのですが、3目一度でやっていくと目の数は減りますが段の最後まで編んでも1目にはなりませんよね・・・・? (本の編み方図には右上3目一度を一度編んでかぎ針に1目残っているところまでしかありません) どうやって編んだらいいのでしょうか? かなりわかりづらい説明になってしまったので補足など必要でしたら書かせていただきますのでよろしくお願い致します。

  • 途中でかぎ針に変えて編むとは

    この編み図なんですが 途中でかぎ針に変えて編むのがよくわかりません。 2目一度の編み図は棒針の編み図ですよね? そこからかぎ針の編み方で引き抜き編みにもって行くのが どのようにすればよいかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • 今(33歳)からかぎ針編みをはじめて上手になりますか

    去年くらいからかぎ針モチーフの小物や服が流行っていますよね。 お店に行くたびに見とれてしまいます。 ああいうハンドメイドな感じが好きです。 自分で作れたらなんて素敵だろうと思います。 しかし私は棒針編みは、アランニットや編みこみニットも作ったことがあるくらい、ひととおりできるのですが、かぎ針はからっきし苦手なんです・・・作り目の鎖を編むのすらおっくうです。 まず何がダメって、あの「かぎ」の先に毛糸をうまく引っ掛けることができず、糸を割ってしまうんです。何度か練習したのですがあまりにもうまくいかないので挫折し、かぎ針作品は作ったことがありません。棒編みの仕上げの縁編みでいっぱいいっぱいでした・・・ こんな私ですが、今からでも練習すれば、かぎ針が上手になるでしょうか。 最初は私のようにうまくいかなかったけど、今は上手になった方。 私と同じ、もしくはもっと上の年齢からはじめて上手になった方。 もしくは、やっぱりうまくいかず挫折した方w など 何でもけっこうですのでアドバイスお願いします。 あ、あと、かぎ針は慣れたらすごく早いという話は本当でしょうか?たとえばマフラーなら何日くらいで編めるものなんでしょうか(もちろん模様によると思いますが) 私は棒針を最初に「アメリカ式」で習ったのでそれしかできず、完成までにかなりの時間を要するので、早いと噂のかぎ針に乗りかえたい理由もそれです。 よろしくお願いします。

  • かぎ針で編むニット(ベスト)初めて作ります。

    かぎ針での編み物(レース編み)を始めました。 やっと簡単な編み図が読めるようになった程度の者です。 こんな初心者でも、 ニット(ベストでも可)が編めるような 書籍、又はサイトでも結構です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さいm(__)m 作り方の基本を知りたい(練習したい) だけなので、どんな形のニット(ベスト)でも 良いです。 書店、図書館等でさがしたのですが 殆どが棒針を使用してのものでした。 かぎ針を使用した作品もあったのですが 初心者向けではないようで、 簡略的な編み図があるのみでした。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 編み物 棒針編みとかぎ針編み

    編みもの初心者です。 かぎ針編みは細かいモチーフ?とかもたくさんあって 難しそうな印象だったので、棒針編みを始めました。 少し慣れてきて簡単なものなら作れるようになり、 色々と作ってみたいと思っているのですが・・・ ●1歳の娘がいて、ベビー用(キッズ用?)のものを作りたいと思っているのですが、 書店にはかぎ針編みの本ばかりです。 乳幼児用の作品は、かぎ針編みのほうが良いのでしょうか? ●これから暖かい季節になりますが、 薄手のカーディガンなどは、やはりかぎ針編みが良いのでしょうか? (書店で手に取る棒針編みの本にあるのは、真冬仕様の作品ばかりで) ●上記の回答によったら、かぎ針編みも始めてみようかな、と思っています。 が、棒針編みも初心者の段階で、両方やるのは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 棒針編みに初挑戦

    去年の夏くらいにかぎ針編みを教わって以来、編み物にはまりました。 棒針編みにも挑戦したいと思って、道具を人からもらったり、本も何冊か買いました。 本通りに挑戦してみたのですが、動きが分からないので、途中までやって、なんだかうまくいかなくてやめてしまう、の繰り返しです。 何か良いサイトや本がありましたら、教えて下さい。 特にサイトで棒針の動きが分かりやすいのがあれば嬉しいです。

  • メリヤス編みの上にかぎ針で模様

    こんにちは 現在棒針で、輪編みの帽子を作っています。 本体が完成したので模様を付けたいと思っているのですが、メリアス編みの上にかぎ針で模様を付けるにはどういった編み方をすればよいのでしょうか? (模様といっても単純に一本線を入れるだけです) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m