総ありがとう数 累計4,281万(2014年10月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
minimum148

とても困っています。
突然マイコンピュータからEドライブが消えました。
WinXP/MATSHITA DVD-RAM UJ-820S

【試した方法】
(1)デバイスマネージャからドライバの更新
→ウィザードの続行ができません。適合性の高いソフトウェアが見つからない。

(2)コントロールパネルより、ハードウェアの追加
→このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)

(3)外付けDVDを購入
BUFFALD DVSM-P58U2/B-WH
認識せず、ドライバの追加もハードウェアの追加もエラー。
大容量USBとしては認識しているようですが、マイコンには表示されず。

BIOS起動やレジストリをいじるのは、初心者のため怖くて行っていません。

どうしたらよいのでしょう。
これはPCを買いなおすべきなのでしょうか。
その他については全く問題なく機能が利用できています。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。
  • 回答数5
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-11-24 10:15:44
  • 回答No.5
まず、パソコンやDVDドライブの故障ではありませんのでパソコンを買い直す必要はありません。

>BIOS起動やレジストリをいじるのは、初心者のため怖くて行っていません。

BIOSは関係ありませんがレジストリを触る必要があります。
どうしてもレジストリを触ることが出来ないのなら、リカバリをお勧めします。

スタート→「検索の開始」に「regedit」と入力しレジストリエディタを起動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE
 \System
  \CurrentControlSet
   \Control
    \Class
     \{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}

の順にクリックし右側画面に「UpperFilters」が有れば右クリックして「削除」をクリックします。
「LowerFilters」が有れば同様に削除します。

削除が完了したら再起動します。これで修復できるはずです。
削除したレジストリは再起動時に再構成されますので心配しないでください。

http://okwave.jp/qa3274333.html
お礼コメント
なんとも簡単に修復しました!
ありがとうございます!

外付けDVDも無事認識しました。
まぁ、内蔵が起動したので必要なくなってしまいましたが(笑)

こちらに質問して直った修理代だと思います。

この分だと外付けHDDも起動できそうです♪
投稿日時 - 2008-11-24 17:29:58
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2008-11-24 06:08:32
  • 回答No.4
(3)マイコンピューターで認識してなくても初期化はしてるですよね?>大容量USBとしては認識しているようですが
他のUSB機器は使えるみたいですが試しにUSBメモリーはづしBUFFALD DVSM-P58U2/B-WHはを接続
試しに、コントロールパネルー管理ツールーコンピューターの管理ーデスクの管理で外付けHDDはみえませんか?
本体のCとDしかみえませんか?もし見えた時EかFで 未使用領域になっていませんか?
その場合右クリックしてフーォマットして下さいこれで認識されると思いますが?
DVSM-P58U2/B-WH新品ですよねこれ何Gbですか外付けには容量制限ありましたかこの辺
私もよく分からないのです。
>突然マイコンピュータ内蔵CDEドライブが消えましたドライブが先に壊れ後で外付け買い足した
MATSHITA DVD-RAM UJ-820S検索したら有るのではないのですか
PCの型式型番メーカー名少しずつ書かないで全部使用機器を書いて貰うと助かります。 DVD-RAM UJ-820Sの
取り外し方など教えられるかもしれませんね。
内蔵DVDドライブの交換などHDDの交換より簡単な事が多いです。同じ品番の場合楽です他の機種つけると
相性問題も有り難しい事も有ります。
補足コメント
ご提案くださった方法は全て試した上で、質問いたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-24 17:25:25
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-11-23 22:23:28
  • 回答No.1
内蔵DVDドライブのトラブルと外付けDVDのトラブルは別件のような気がします。

内蔵の方はまさにDVDドライブの故障が考えられます。

外付けの方はUSBの接続形態の問題がある場合が考えられます。
・USBハブを経由している。
・外付けをバスパワーで使っている
 USBハブならパソコン直結です。
 バスパワーならACアダプタを使って給電して接続してください。
USB機器は電源の供給不足で問題を起す事が多いのでなるべく電源はコンセントから供給することをお勧めします。
またハブを使うと信号に雑音が乗っかるので問題がでることがあります。
補足コメント
残念ながら、AC電源から供給してますし、ハブも使ってません。
はぁ。。。

だれか解消法わかりませんか?

引き続きお待ちしています。
投稿日時 - 2008-11-23 23:52:51
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-11-24 00:38:59
  • 回答No.2
OSの不具合であれば、バックアップしておいてリカバリーしてみてはどうでしょうか?
それで認識するようであれば、OSの不具合、それでも認識しなければ機器の故障ということで。
外付けDVDが認識しないのはUSB関係の不具合かもしれません。
補足コメント
一番の困りどころは、ドライブが認識しないので、リカバリーCD自体が読み込めないというところなんですよ。

リカバリーしたい気持ちでいっぱいなんですけどね(汗)

USBはなぜかUSBメモリー等は問題なく読み込み、ハードを繋ぐと認識しないのです。

ちなみに外付けハードディスクも読み込まなくなってしまいました。
(ほかのPCではちゃんと認識するので、私のPCの不具合だと思んです)
投稿日時 - 2008-11-24 01:18:36
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-11-24 01:44:02
  • 回答No.3
>一番の困りどころは、ドライブが認識しないので、リカバリーCD自体が読み込めないというところなんですよ。
リカバリーディスクはOSは関係ないのでOSに問題がなく、起動順序がHDDよりも高ければ読み込んでくれるはずですが、リカバリーCDで起動できないとなるとハードウェアの故障の線が強いですね。

とりあえずメーカーサポートに相談するしかないでしょう。
メーカーにもよりますが、トラブルシューティングの方法を教えてくれます。
あとは、修理の場合の値段と新しく購入した場合の価格差で判断するしかないですね。
保障期間内であれば良いのですが、たいていマザーボード交換で5万円くらいはします。

参考のため、PCの型番、購入年月日、保障期間(延長保障に入っているか)教えてください。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数1
  • ありがとう数72
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ