• ベストアンサー

ネット上のjpegの画像を保存するとき。

ネット上のjpegの画像を保存するとき、jpegとbmpではどちらで保存したほうがよいのでしょうか。教えてください。

• 887
  • お礼率77% (91/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

もともとがjpegの画像をbmpにしても、容量がかさばるだけですよ。画質が向上するわけでもないですし。

887
質問者

お礼

ありがとうございました。検索しても難しくてわからなかったもので。

その他の回答 (2)

• shioz
回答No.3

jpgでもbmpでも、保存したときにデフォルトで表示される形式(元の画像形式)で保存するほうがいいです。 bmp→jpg 必ずではありませんが、画像が劣化して汚くなる場合があります。 元の画像のファイルサイズが大きすぎて、ファイルサイズを小さくしたい場合はアリだと思いますが、Web上で公開されている画像で極端に大きいサイズもあまりないと思います。 jpg→bmp No.1の回答にもありますが、無駄にファイルサイズが増えるだけです。 どちらの場合でも、劣化することはあっても、元の画像より高画質になることはありません。 少なくとも元の画像形式で保存しておけば、元の画像の品質は保てます。 その画像を別の用途で使うとき、必要があればペイントなどの画像編集ソフトを使って別の形式に保存しなおせば良いと思います。

887
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

画像ファイル形式の違いと使い分けの方法 http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index190.htm HPで使用する画像は bmpは容量が大きいので普通使ってないのでは? jpgは性質上なんども加工すると画質が劣化しやすいですね。

887
質問者

お礼

ありがとうございました。