• ベストアンサー

リン酸コデインを飲むのをやめたら下痢に・・・

こんばんわ。 僕は高一の男子なんですが、先週気胸で咳がひどかったので、リン酸コデインを処方されました。 それでここ2,3日咳がなくなったのでリン酸コデインを飲むのを止めたんです。ところが今度はずっと下痢が続いてます。 副作用に下痢があるとはここ(http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2242002B2151_2_01/)に書いてあったのですが、飲むのをやめて2,3日経ってからも続くようなものなんでしょうか? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

リンコデの服用期間と質問者さんのもともとの自律神経のバランスによりますが、書いてある通り下痢(副交感神経の働きによるもの)が長引くことも考えられます。 リンコデは服用量にもよりますが、交感神経を極度に緊張させて副交感神経を抑制、副交感神経の反応である咳を鎮めるものです。しかし一回や二回などではなくある程度の期間服用していたものを急にやめると今度は一気に自律神経反射がおきてしまい副交感神経の働きが急激に高まり抑制されていた消化管の働きも一気に高まります。それで下痢になったりするわけです。ですから服用期間によってはやめるときは体を慣らすために少しずつ減らす必要も出てくるのです。 質問者さんの体質と服用期間にもよりますが、交感神経の緊張度が強いほど影響は長く出ると思います。しかし薬で消化管の働きがあまりにも抑えられていたために始まった下痢です。これは生体の防衛反応ですが、そうやって体内に溜まったものを排泄してるわけですので、できるだけ下痢を止める(リンコデと同じく交感神経を緊張させるものです)ような薬飲まないようにしてください。同じことの繰り返しになります。辛いでしょうがそのうち治まりますのでできるだけ我慢して下さい。水分補給を忘れずに。

tio330
質問者

お礼

このままで治るんですね・・・安心しました。 丁寧な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

副作用で排尿障害・便秘とありますが、下痢になるような事は書いてないですよ。 何か別な要因で下痢になってると思いますが・・・ もう一度、病院へ行って見てもらった方が良いかも知れないですね。

tio330
質問者

補足

僕の間違いで副作用ではなく退薬症候でした。 回答してくださったのに申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

リンコデの副作用に下痢があるとどこに書いてありますか。 リンコデの副作用があるとすれば便秘であって、リンコデは下痢止めに使われることもあるくらいの薬です。リンコデを飲んでいるうちに下痢になるような事態になっていたものが、リンコデ中止で発現した可能性が高いです。休み明けに主治医の先生に見てもらってください。

tio330
質問者

補足

僕の間違いで副作用ではなく退薬症候でした。 回答してくださったのに申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リン酸コデイン

    咳が長引いているので、 病院に行ったら、 「リン酸コデイン20mg」を 処方されました。 コデインって麻薬ですよね? 単なる咳でこんなに簡単に麻薬を処方するものなのですか? ちょっと怖いです。 専門家の方教えてください。

  • リン酸コデイン 咳喘息

    咳喘息で、対症療法薬を病院で希望したらリン酸コデインが処方されました。 リン酸コデインは咳喘息に効果ありますか?

  • リン酸コデインはハワイに持っていけますか?

    明日から、ハワイで行く予定です。 現在、咳止めのリン酸コデインを処方され内服していますが、ハワイへ持っていくことは可能でしょうか? 麻薬の部類であるため、捕まってしまうのではないかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • リン酸コデインの危険服用量

    非定型歯痛、顔面痛(神経因性疼痛)患者で現在デパスとリリカを服用しています。 三年程前から咳、痰で処方される甘いシロップ(リン酸コデイン入り)が非常に効果がある事が自分 では分かっています。ペインクリニックや歯科医ではこの薬の効果の原因が分からず、 処方される事はありません。そこで歯の激痛時には内科医に頼み込んで三日分位処方してもらいます。一日の服用で激痛はおさまり、三日分飲めば通常の軽い痛みに戻ります、内科医が言うには 鎮痛効果の原因はリン酸コデインであるがこの薬は本来は咳止めとして処方しているものであるが ひと月にどの程度服用すれば依存性や副作用があるのかは自分では分からないそうです。 今はひと月に三日分くらいですが、これからは分かりません、この病気にリン酸コデインが効くという事は今のところ専門医でも知らないようです、顔面痛にも劇的な効果ありです、私もこの薬をこれから も服用するつもりなので危険服用量などが分かる方教えて下さい。

  • アメリカへ咳止めの「コデイン」は持ち込めますか?

    明日アメリカへ行きます。 先週から咳がでるようになり、今週になってひどく咳き込むようになりました。  それまで医師からもらっていた薬では咳がよくならなくて、今日新しい処方箋薬がでました。  その中に、「リン酸コデイン散」という粉薬があります。  ネットでしらべたら「劇薬」扱いとのこと。  この薬を持ってアメリカへ入国したら問題でしょうか?  白い粉薬で市販薬ではないので処方箋薬局で調合されたものです。  一回分ずつの透明な袋に入っていてその袋には何も書いてありません。 処方箋は「リン酸コデイン散1%」2gを一日3回7日分です。

  • 下痢止めで麻薬検査に引っかかる?

    おなかが弱い(過敏性腸症候群)もので下痢止めを処方されております。 これに関して不安があります。 とある所で聞いた話なのですが、 下痢止めや風邪の時の咳止めとして広く使われている、リン酸コデインですが、以前あった10%の物は医療用麻薬でした。 現在は10%は廃止され、1%のもの(医療用麻薬ではない)を飲んでいますが、10%の時(当然量が少なくてすむので10%の方が飲みやすかった)から1%になったとき量は10倍に増えています。 それでも問題のない量であると医者は言っているので、医学的には問題ないのだと思います。 しかし、こういった薬を飲んでいると、警察などの麻薬の検査に引っかかるという話を聞いて不安に思っています。 最近都心部では特に職務質問などが増えた印象があり、もちろん後ろめたいことはないのですが、何かのことでそういったことにあい、検査で麻薬の反応が→逮捕、のようなことになると恐ろしいと思ったもので…。そう思っているとなおさら怪しまれそうです。 こういう場合は説明しても信じてもらえない気がしますし、しかし、この話(検査に引っかかる)自体怪しいので、本当にリン酸コデインを飲んでいると検査に引っかかることはあるのでしょうか。 もし引っかかるのなら対策としては下痢止めとして飲んでいると言うことで大丈夫なのでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。

  • 薬の副作用?の下痢

    30代女性です。 日曜日から下痢が止まらず困っています。 先週金曜日、喉が痛く声が出なくなった為近所の病院へ行きました。 その際に処方されたのが メイアクトMS錠 100mg ロキソプロフェン錠 60mg メチスタ500mg レバミピド 100mg「トーワ」 リン酸コデイン酸1%+重カマ「ヨシダ」1回0.2g  でした。 この薬を金曜日の夜から飲み始めたのですが 日曜日の日中から酷い下痢を起こしました。 食欲はいつもどおりありますし、胃が痛いなどの症状もありません。 ただ、ご飯を食べると下してしまう…のです。 月曜・火曜とそれが治らず、火曜日夕方に再受診したところ "上記のリン酸ゴデイン酸と一緒に入っているのが下剤なので それが効きすぎたのでしょう"と言われ、薬を変えて貰いました。 ロキソプロフェン錠60mg アントブロン15mg  アスベリン錠20 20mg レバミピド100mg「トーワ」 クラリス錠200 200mg メプチンミニ錠25μg 下痢症状の原因となっているらしい薬を変えてもらったはずですが 今日も全然下痢が治りません。 仕事に支障が出るので、飲み合わせがどうか不明でしたが、 朝だけ市販の「エクトール」という下痢止めを飲んでしまいました。 どうやら効いたらしく、仕事中は何とか持ちましたが 家で夕食を摂ったところ、30分くらいしてやっぱり…来てしまいました。 2度目の受診で処方された「クラリス」に下痢副作用がある、と 抗生剤の副作用が紹介されているサイトで見つけました。 今までクラリスを処方されてもこのようなことはありませんでした。 突然副作用が現れることもあるのでしょうか? また、突然この薬を止めてしまうのは危険でしょうか? (喉の症状はだいぶ落ち着いています) ちなみに火曜日に処方された薬を飲んでから、 やけに手足が震えています。(手の方が顕著) このような副作用が出る薬も上記に入っているでしょうか? これだけ原因不明の酷い下痢をしたのは初めてで どうしたらいいのか悩んでいます。 2度とも仕事を早退して病院へいった為、 これ以上休むことも憚られています。 同じような経験をされた方、お薬に詳しい方、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ジスロマック等の飲み合わせ

    咳がひどいので、病院へいきました。 ジスロマック、アドエア、ムコダイン、リン酸コデイン、ブロチンを処方されました。 現在、二日目ですが、生理痛のため鎮痛剤(イブプロフェン)をのみたいのですが、問題はないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 喘息について

    咳がずっと止まらず、一度病院に行ったら、 「リン酸コデイン」を処方されました。 それでも止まらなかったので、また病院に行ったら、 喘息かもしれないということで、 「ベコタイド(吸入薬)」を処方されました。 すると、すぐに咳が止まりました。 その後、病院には行っていないのですが、 喘息の治療薬ですぐに咳が止まったということは、 私は喘息だったということなのでしょうか? 特に診断をされたわけではないのですが、 喘息の診断法ってどういうものなのでしょうか? 専門家の方にお答えいただきたいです。

  • 薬を飲んで数分で吐き気が

    アベロックス400、ムコダイン250mg、コデインリン酸塩錠5mgを処方してもらって飲んでいます。 気のせいか分かりませんが、飲んだ直後に 吐き気があるような気がしますが、 副作用であったとしても飲んですぐに出ると言うことは ないのでは?と 思っているのですが、 そういう可能性もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう