• ベストアンサー

喘息について

咳がずっと止まらず、一度病院に行ったら、 「リン酸コデイン」を処方されました。 それでも止まらなかったので、また病院に行ったら、 喘息かもしれないということで、 「ベコタイド(吸入薬)」を処方されました。 すると、すぐに咳が止まりました。 その後、病院には行っていないのですが、 喘息の治療薬ですぐに咳が止まったということは、 私は喘息だったということなのでしょうか? 特に診断をされたわけではないのですが、 喘息の診断法ってどういうものなのでしょうか? 専門家の方にお答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

問題が2つありますので、分けて回答します。 問題1;喘息の薬を使ったら咳が止まったので喘息か? 回答1;そうとは言い切れません。かぜの後など、咳だけが1~2ヶ月長く続くことは珍しくありません。咳止めや漢方薬を処方することもありますがリンコデでもなかなか止まらないです。しかしこの場合時期が来ればほうっておいても自然になおることも多いのです。薬を使用した時期がたまたま治る時期だった、という可能性もあるのです。「たまたま」という可能性は常に考えておいてください。 なお、通常の喘息にはリンコデは使用しません。最初の病院・2番目の病院ともに聴診器はあてているはずなので、通常のタイプの喘息は否定的です。 特殊なタイプの喘息に「咳喘息」というものがあります。これにはベコタイドは有効です。「すぐに止まった」という「すぐ」の期間がわかりませんが、ベコタイドは速効薬ではありません。ですから何とも言えないです。仮に咳喘息であればベコタイドを短期間で中止したのであれば咳が再発してくると思います。 問題2;喘息の診断法 回答2;これまでの回答者のアドバイスでホームページ等で検索されたと思いますが、診察所見のほかにレントゲン・肺機能検査・血液検査を通常おこないます。通常の喘息発作であれば診察所見だけでほぼ間違いなく診断可能ですが、質問者の場合には通常の喘息ではないようです。検査のなかでも肺機能検査の1秒量・1秒率という項目が重要で、喘息の場合にはこの数値が低く、気管支拡張薬吸入後には改善します。(ただし長年喘息で苦しんできた人の場合には、あまり改善しないこともあります)  診断がむつかしく、どうしても診断をつけたい場合には「気道過敏性検査」を行いますが、これは限られた専門施設(大学病院などいわゆる大病院)にしか機械がありません。わざと発作状態を作り出す検査なので苦しく危険性もあるため私はおすすめしません。

-uikyou-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 咳がとまらなかった期間は、3ヶ月ぐらいで、 初めは 普通の咳止め 次にリンコ その後にベコタイド でした。 レントゲンをとって、肺に気になる部分があるということで、CT検査もしましたが、結局異常はありませんでした。 もともとアレルギーなので、喘息かもしれないということで、ベコタイドを処方されたところ、5日間ぐらいで咳は止まり、止まったら薬を中止してもよいと言われていたので、やめましたがその後 咳はでていません。 IgE値も正常だったので、本当に喘息なのかなぁ?と思っていたのですが、googoomailさんの回答を見るかぎり、私の場合 疑問ですね。 ありがとうございました。 googoomailさんの回答で 私はまだまだ勉強不足だなぁ・・・と感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「気管支喘息の重症度」 ◎http://www.soo-med.or.jp/medical_info/zensoku/main.htm (気管支喘息について) ●http://www.jscp.org/drg_pps/03hasegawa.htm (喘息が疑われた入院患者の検査のフローチャート) どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば、 ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_16.html (成人気管支ぜんそく) ご参考まで。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/cedie/b/ba_4.html
-uikyou-
質問者

お礼

ありがとうございました。 あとでゆっくり見せていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 私は専門家ではありませんが、専門家の方が喘息(気管支)について、 1 気管支ぜんそくについて 2 気管支ぜんそくが起こるメカニズム 3 診断と治療 について解説しているサイトをご紹介します。 http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20001116/index.html

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20001116/index.html
-uikyou-
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介していただいたサイト 見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リン酸コデイン 咳喘息

    咳喘息で、対症療法薬を病院で希望したらリン酸コデインが処方されました。 リン酸コデインは咳喘息に効果ありますか?

  • 喘息にアネトンは危険ですか

    喘息を持っており、頻繁には出ませんが最近春で花粉もあるからか咳がひどいです。 毎日やってる吸入器では止まらず、市販の薬を飲みたいですが、アネトンは咳に特化しておりよく効くらしいですがコデインリン酸が入っており、このコデインリン酸は咳に効きますが喘息は悪化させるとサイトで見ました、矛盾してるような言葉ですが、結果飲まない方がいいんですか?

  • 喘息の薬が効きません。

    変な咳が続き、病院に行ったところ、アレルギーや喘息もなく、何回か目の通院で「咳喘息」と診断されました。 今は喘息と同じ治療(薬)をしています。 薬をもらうときに、吸入の薬をもらい、薬剤師の人に「吸入するとだいぶ良くなりますよ」と言われたので、期待していたのですが、まったく良くなりません。 薬を飲んだり、吸入した直後はいいのですが、その後はすぐに変な咳が出ます。 1週間前後飲んでいます。 喘息の薬が効かないということは、他の病気かなにかなのでしょうか?

  • リン酸コデイン

    咳が長引いているので、 病院に行ったら、 「リン酸コデイン20mg」を 処方されました。 コデインって麻薬ですよね? 単なる咳でこんなに簡単に麻薬を処方するものなのですか? ちょっと怖いです。 専門家の方教えてください。

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 咳喘息についてお聞きします。

    咳喘息についてお聞きします。 今日、病院で咳喘息と言われ、セレベント50の吸入を処方してもらいました。が・・・ネットで見ると ステロイド吸入と併用して使うのが重要で、セレベント単独では安全性に問題があると書いてあり気になっています。 症状は軽いのでそれだけなのか分かりませんが、信頼できる先生に薬の処方について言うのはちょっとできません。 どうぞ 詳しくお分かりの方orこんな経験をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • ぜんそくの人は咳ぜんそくにならない?

    咳ぜんそくを放置しているとぜんそくになると聞きました。 ということは、既にぜんそくの人は咳ぜんそくにならないのでしょうか? これも結局診断次第でしょうか? ひと月近く空咳が明け方に頻繁に出始めます。 しかし病院に行っても咳ぜんそくではないのでと咳止めの処方だけです。 今ぜんそくの薬を貰い治療といいますか予防をしているのですが、どうもぜんそくと咳が同時に出て苦しいのです。 これはセカンドオピニオンも考えた方がいいでしょうか?

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳喘息は、呼吸困難にならないのでしょうか?

    以前より喉に刺激を感じて咳が止まらなくなり、息が吸うこともはくこともできなくなるという症状がありました。 今回呼吸器科を受診したところ喘息の検査を受け、咳喘息という診断を受けました。たしかにヒューヒューゼイゼイ音はありませんが調べたら、咳喘息の場合は呼吸困難を伴わないのが特徴とありました。 病院からは吸入薬と飲み薬が処方されましたが、吸入薬を使うとその刺激でまた発作がおきてしまい、怖くて一度しか使用していません。アレルギー性鼻炎もあり、もう長年手放せない飲み薬もあるので許可を得て今回の飲み薬と一緒に飲んでいます。 この苦しい発作をなんとか治療していきたいと思っているのですが、飲み薬だけでは完治しないものなのでしょうか? そして発作が伴っても、やはり咳喘息なのでしょうか? ぜひ知恵をかしてください。

このQ&Aのポイント
  • 「DCP-J572N」でコピーすると白紙で印刷品質のチェックも白紙になる問題について相談します。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • 「DCP-J572N」を使用している際に白紙で印刷される問題が発生しており、解決方法をご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう