• ベストアンサー

ストレス食いの癖

身長157、体重45の女です。 今留学中で日本に彼氏がいることもあり、どうしてもアメリカに来る前の体重43に戻したくて、毎日毎日ダイエットの事ばかり考えています。 ストレス食いを克服した方がいらっしゃったらその体験談を聞きたくて質問を書きました。 私もきっと克服できると信じ込みたいんです。 体重の数字で分かるように太っちゃいました。この頃ストレス食いが癖になっちゃってるんです。 一番いけないと思うのが、インターネットを開いては一日中、おいしそうな食事の写真のあるホームページだけを行ったりきたりしているのです。おいしそうな写真を見ることでしかストレスを発散できないようになってしまっています。写真を見れば食べたくなるのは当たり前で、全然お腹空いていないのにお菓子食べ続けています。 そんなだらしない自分が大嫌いですし、この頃鏡をみても自分の体が気持ち悪く見えて仕方ありません。 そんな私に渇を入れてください。 また、体験談があったら教えてください。

noname#11522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3912
noname#3912
回答No.1

こんにちは…ストレス食いですか?そのストレスとはどんな事なのかは知りませんが、私も昔40キロあった体重が60キロ以上(それ以上は怖くて体重を量れませんでした)に1ヶ月くらいで一気に増えた事がありました。実はそれまでは、ガリガリで太りたくてしょうがなかってので、体重が50キロまでいった時には、うれしかったのです。しかし胃は大きくなり、食べることを抑える事ができなくなった私は、どんどんと体重がふえてしまって、特にストレスがたまったいたわけでもなく、仕事にも人間関係も順調だったのですが、ただ単に食べることに目覚めたんですよ(^^) でもそれはそれは、見るも無残な体系になってしまって、1年ぶりにに田舎に帰ったら、友達はもちろん家族も、私を見ても気がつかないほどになっていたのでした(^^; 家族曰く、「誰この子…」とおもったみたいです。 正直言って、それまでは、かわいいねで通っていた私も、「何処の白豚ちゃん?」といわれ笑われてばかりで…。このままでは まずいと思ったのですが、特にダイエットなどと考える事はなかったのですが、毎日のように仕事から帰ったら、友達と遊び(クラブにいったり)、とにかく暇を作らないようにしていたら、そんなに食べる事に関心もなくなっていき、半年では60キロ以上あった体重が40キロに戻っていました。体系も、ウエストも54センチ程で胸もお尻もたるむことなく細くなっていました。ですからやせようと思っても、なかなか難しい事(かなりの意思の強さが必要だと思いますので)なので、何か集中できる趣味を見つけたらどうでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うらやましい~~~~~。40キロですか~。いいなぁ。 でも、kiyamiyaさんが50キロまで増やしたいと思っていた気持ち、分かる気がします。私と正反対ですが、‘こうなりたい’と思う気持ちは一緒ですもんね。 いきなり60キロまで太ってしまってでも今特に体に異常なく以前のように戻られたようですね。よかったですね(^^) まさに私のストレス食いの原因・・・おっしゃるとおり、趣味を見つけるべきなんです。暇な時間がありすぎるんです。日本にいたときは気の会う友達や、彼氏と会って、毎日忙しい日々を送っていました。もちろん食べ物なんかにこんなに執着心なかったです。 でも今アメリカに住んでいて、1年半もたつのに休みの日に会うような友達が一人もいないんです。最初は一人も楽だなんて思ってたけど強がりでやっぱり寂しさでストレスがたまっているんだと思います。 友達の作り方勉強しなきゃ。。。 貴重な体験教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (2)

• figarin
回答No.3

こんにちは! 思わず私と似ている体験してるんだなって思い、書き込みます! 私もダイエット中です。美味しそうな画像とか、かなり見てます。 私は、片思いしてから痩せようって決心して、約2ヶ月で10キロくらい 落としました。それまでしてた間食も辞めて、野菜やロ-カロリ-中心の 食生活をしました。しかし最近、上手くいってなくて恋愛がストレスになり お菓子を食べ続けたりしてしまい、3キロほど戻ってしまいました。 心では、3キロ太った!やばいよ~!って思ってるのに、お菓子が止まらない のです。原因は・・ストレスなんですよね。だから、ストレスが無くなれば 以前の食生活に戻れるんです。kay4306さんも、ストレスの原因を無くせば 収まると思うのですが・・・。 私が最近やってるのは、何か小さい事を1つでも我慢するって事です。 例えば、お菓子を食べたからダンベル運動する!とか、ポテチもチョコも 食べたいけど、チョコは明日にしよう!などなど。急に全部食べないって 決めるとストレスになり、また過食に戻ってしまうので、悪魔でも少しって ところからがポイントです。私もあと3キロ落とさないと・・・。 私も頑張ります。一緒に頑張って行きましょう!

質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。 恋愛の力はすごいですね! お互いに頑張りましょうね。 ありがとうございました。

• Eugene
回答No.2

私も4年前にアメリカに留学していました。友達はみんなアメリカに来て太ってましたね。 ホストと同じ食事をしてるとどうしても・・・ね。 で、私はというと実は痩せたんです。 元々、アメリカに留学し始めた頃が人生2番目の体重のピークだったんですが。 (1番は高校生のとき。だって息してるだけでお腹すくんだもん) なぜ痩せたんだろう?まず言えるのは私のホストがダイエットをしていて、同じ食事を食べていたから。 2つめはとにかくよく歩いていました。家からバス停。時間があればバス停からバス停。学校も広く移動教室も多くとにかく歩いてました。 英語の上達が人一倍遅かったのでもちろんストレスに陥りました。 専門は機械工学なのでそれまで英語なんて避けてきてたんですよね。 まず、しゃべれない。聞けない。ホストと意志交換ができない。 だからよく一人でヒスをおこして泣いてました。あと、歩きながら食べながら勉強してました。 そういうときって自分に余裕がなくて、ものも食べれなくなってましたよ。 でも友達が「あんたは今まで数学とかを頑張ってきた子だから人より上達が遅くてあたりまえだ。他に人に勝ってるものがあるんだからゆっくりがんばればいいんだよ。」 と言ってくれてそれで元気になれたんですよ。 それからはよく食べましたよ。おやつの時間が欠かせなくなるほど。 で、さっきも書いたように歩く、歩く、歩く。 自分に自信を持つ。 もう一年もアメリカにいるんですよね。 きっとあの頃の私よりもずっと上手なはず。それにちゃんと彼氏がいるんだからきっとあなたは素敵な人なはすです。 2キロなんてすぐに元に戻ります。 私なんか食べ過ぎたら軽く1キロは増えますよ。すぐです。 あと、便秘とかしてないですか?食べたら出す。これをしないと健康的にも良くないですよ。 なんかアドバイスになってないですね。 ストレス太りに関する質問なのに。ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本にいたときはすっごく便秘気味だったのに、こっちでは同じ時間に必ず便意が来て・・・すっきり・・・。 あなたがくれたアイディアで私が見習わなければいけないのは歩く事ですね。 といっても、結構歩きます。海岸沿いに住んでることもあり、一度今日は歩こう!と決めたら海付近を3、4時間歩いちゃいます。ただ、歩かない日は全く家の外に一歩も出ません。そんな日は気分も憂鬱で、ストレス食いもすごくて余計に暗くなってます。 ムラなく毎日歩くように心掛けないとダメですね。 ありがとうございました!