• ベストアンサー

足元を温めたい

皆さんいつもお世話になっております。 今年8月オール電化で家を建て替えました。当初暖房はエアコンと炬燵、電気カーペットで済まそうと思っていたのですが、このところの冷え込みで足元が寒い感じがします。外気温3度くらいでも、エアコンをつければ室温20℃くらいには直ぐなりますが足もとの寒さは解消しません。(炬燵にはいれば全く問題なし)そこで足元を温める為、蓄熱暖房を入れようと思います。そこで 後付けされた方(専門家の方)に質問です。 (1)イニシャルコストはどのくらいかかるでしょうか? (2)ランニングコストは月如何程でしょうか? 一応 5Kwのもので200V仕様を考えております。 よろしくお願いいたします。また他に石油ストーブ以外で足元を温める方法等がありましたらご教示願います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.2

扇風機などを使って、空気を循環させると良いのでは? 通常暖気は天井側に上がります。 ですから、顔付近は暑い(暖かい)のに、足元は冷たく感じるのです。 エアコンをつけ、空気を循環させるを一度試されては? 扇風機さえあれば今すぐにでも試せることなので・・

y_dunhill
質問者

お礼

空気を循環させれば良いのですね。シーリングファンでも付けようかな。明日でも電気屋さんに行ってみますかね。回答ありがとうございます。。

y_dunhill
質問者

補足

kameidoten さん  こんにちは。扇風機早速試してみました。かなり効果がありました。全館暖房(ちょっと大袈裟か)なみの温かさになりました。ありがとうございました。。 (^^≫♪♪

その他の回答 (3)

• dr_suguru
回答No.4

>足元を温める方法等 フローリングソックスで十分です。 http://www.muji.net/mt/naruhodo/newitem/archives/2008/11/post_081110.html

y_dunhill
質問者

お礼

dr_suguruさん 回答ありがとうございます。 やはり重ね着ならぬ重ね履きがよさそうですね。今から本格的な寒さがきますので、色々と考えてみようと思います。

• gisahann
回答No.3

畳よりもフローリングの方が床の断熱状況にも寄りますが冷えます。 固定した場所で椅子掛けなら「電気足温器」がお奨め。 それに座位のときは「ひざ掛け」も有効です。 石油ストーブでも腰から下はなかなか難しいです。 対流は申すまでも無いことですが、部分的に温まるのなら(ハロゲンヒーターも良いです)

y_dunhill
質問者

お礼

gisahannさん おはようございます そうなんですよね。畳みよりフローリングのほうが冷えますよ。 昨日室温を測ってみました。腰より上21℃、フローリング床18℃、畳部屋(床)19℃と、それぞれ違っていました。外気温7℃ですから、以前の家よりはるかに暖かいと思います。 皆さんからもご意見を頂きましたが、どうももう一枚足もとに重ね着(重ね履き)が良いようです。床の補強、電力供給等コストがかかりそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は、 http://www.tabio.com/jp/detail/?cate=10709&hinban=04615 これと、スリッパで暖を取っています。 安くて暖かくて、快適  

y_dunhill
質問者

お礼

l4330さん こんばんは 回答ありがとうございます。これも良いですね。 畳よりフローリングは冷えるのですかね。