• 締切済み

重い女から脱したい!

behappy123の回答

回答No.4

こんばんは。わたしも気持ちわかりますよ。 自分がそういう傾向があるのでつい最近までとても悩んでました^^; 私の場合は優しくされるのも好きなので質問者さまとは少し違う のかもしれませんが、3:7(たとえばですが)の優しさの割合でも 本人たちが満足していればそれは5:5ということなので、一方的な 愛情云々というのは気にされなくてもいいのではないかな、と思います。 さて、本題についてですがきっと質問者さまは「やってあげたい」と いう気持ちの強い優しい女性なのだと思います。自分を褒めているようでかたはら痛いのですがわたしもよく彼に「優しいな」と言われます。 でもきっと優しさの中には(1)純粋に彼にしてあげたいという無償の愛のような優しさ と(2)彼にもっとこっちを向いてほしいからつくす優しさ の2種類ありませんか? 例がいくつか出ていましたがケースバイケースでそれが上記の二つのうちどちらに入るか違うと思います。 ただ(2)の方法で彼につくしている時は、彼もそれに気づきますし、彼がそれを重たく(負担に)感じて返してくれなければ、質問者さまも不機嫌になったり僻んでしまったりするのではないでしょうか。 (1)の優しさはあくまで「無償」ですので彼も質問者さまの優しさを喜んで受けられると思いますよ。きっと例の下の5つはそのようなシチュエーションだったのでは?誕生日のサプライズもきっと彼に喜んでほしい、という純粋な気持ちからですよね。 もし、かれに優しさを与えたいのであれば見返りを求めないこと。自分のキャパを超えると(2)の優しさになってしまいます。 つくすのであれば自分のキャパの範囲内、と思うと質問者さまも彼ももっと気楽になれるのではないでしょうか。

j_t_aime
質問者

お礼

とてもわかりやすいです。 私が何気なく2つに分けた自分の傾向の一つが(1)に、 そして、他の失敗してしまったのが(2)に当てはまります。 よく「無理せんようにしぃや~俺に対しても」って言われて 昔は、「私のしてることをそんな風に言わないで!!」って内心思っていました。 ですがそれも、キャパを超えない優しさだけほしいという要望だったんだと思いました。 どうしてもやりすぎてしまう傾向にあるので、自分がこれはせんでいいかなぁと思ったことはしないようにしてみます。 回答者様の優しさについての認識そのものが優しい回答に思えました。 あたたかいアドバイスに感謝いたします★