• ベストアンサー

これってケチなんでしょうか??

先日、私がすごく読みたくて購入した本を、彼女が興味を示し先に読もうとしたので、 「俺まだ読んでないから、読まないでね」と言ったところ、そういうのはケチだと思う、 というような事を言われました。 さらに、そういうの気にするのは小学生ぐらいまでじゃないか、とも言われました。 私としては、すごく読みたかった本でしたので(しかも私が購入した物です)、 私が先に読むのは当然だという思いがあり、彼女の発言にはとても納得できませんでした。 みなさんなら、どう思われますか? どっちの立場からの意見でも結構です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75098
noname#75098
回答No.7

あはははっ!(失礼。。。) あなたを馬鹿にしているわけではありません。 うちもそんな感じだからです。 あなたのお気持ち分かりますよ! だって、誰の手アカもついてない真新しい本(楽しみにしてた)をずけずけ土足で踏み荒らされたみたいじゃないですか? そこはいくら可愛い彼女だからって許せない部分ですよね。 器が小さいんじゃなくて、その辺の気持ちが彼女にはうまく伝わってないんじゃないでしょうか? 例えば、彼女宛のプレゼントをあなたが開封してしまったら彼女だってキレると思うんですよ!要はそうゆう事だと私は感じるのですが、どうでしょうか? ちなみにうちは 私33歳、夫29歳ですが、2人で楽しみにしているマンガの単行本があるのですが、それはどちらが買うとかは決めてないのですが、基本、買った方が先に読める権利みたいな暗黙のルールがあるんです。

その他の回答 (6)

• goony
回答No.6

どっちもどっちだと思います・・・。 先に読ませてあげないあなたも、 心が狭いといっちゃぁ狭いし 先に読もうとした彼女も 図々しいって事ですよね。 「この本読みたかったんだ~」 「そうなの?じゃぁ読んでいいよ」 「え?でもあなたが買ったんだから、先に読んで。  その後貸してね」 なんて会話が成立すると、お互い気分がいいですよね♪

• yuki900
回答No.5

おそらく、彼女さんは「ちょっとくらい読ませてくれたっていいじゃない!」という意味で「ケチ」と言ったのだと思います。 質問者さんは「俺が買ったものだから勝手に読まないでね」という内容で言ったのなら、それは「ケチ」なんじゃないでしょうか。 読んでいるものを取り上げられてさらにはケチと言われたなら怒りはわかりますが、 彼女さんは、質問者さんが読んでいないから読ませてもらおうって感じだったと思います。 そういう時は、仲良く一緒に読んじゃうか、怒りをため込まずに しっかりと彼女さんに伝えた方がいいとおもいますよ。 まずは人のものを読む前にはしっかりと断ってから読んで欲しいって。

• LOTUS18
回答No.4

私もだんなさんも本好きで、付き合ってる時から 買った人が先に読む、というのが暗黙の了解みたいになってます。 それが当たり前だと思っていました(^^;) ケチとかそういう問題ではなく マナーの問題?だと思います。 「ダメ」っていったときの口調によるのかな? 上から押さえつける感じでいったらちょっと余裕がない感じがします。 「先に読みたいんだよね~」くらいに軽い感じでいったのなら 特に問題ないのでは? 人それぞれ「こうしたい」っていうのあります。 納得いかないなら謝ることはないと思います。 もし口調がきつかったのなら、それに関してだけ謝ればいいし。 「自分はこうだ」というのを彼女に話をしてみては? 彼女にだってそういうところあると思うので 「何が許せないのか」とかについて話してみるといいと思います。

回答No.3

基本的には買った人が先に読むものだと思うので 買ったばかりと彼女が知っていたなら、彼女は図々しいと思います。 知らなかったなら、発言に対して「ケチ」といった気持ちはわかります。 そもそもすごく読みたくて購入した本を 読む前に彼女に見せた状況がよくわかりません。 さっさと読むか、彼女が読もうとしたら 「あとで貸してあげるね」と言えばよいのであって 「読まないで」とネガティブ発言するところはケチだと思います。 私が購入した物だ、とか 先に読むのが当然だ、とか わざわざ主張するのはケチというか、みみっちいと思います。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

微妙~です>< 難しいですね。ケチ!?と言えばケチやし(ケチという言葉は違う様な 気もしますが)彼女が図々しいと言えば図々しいですね。 質問者様の言う『自分が買ったんだから、自分が先に読のが当然』と 言う気持ちは分からなくはないですが、男としては小さいと思います >そういうの気にするのは小学生ぐらいまでじゃない 彼女さんの言いたい事は、消しゴムを貸した時に自分は1度使った所 を何度も使ってたのに、消しゴム貸したら大事にとっておいた角を勝 手に使われた!と怒ってるのと同レベルだと言いたいのだと思います 大人からみればどうでもイイ消しゴムの角も、小学生の頃でしたら大 事でしょうし自分の物なんだから『何勝手に角使ってるの!!』と怒 る気持ちは分かります。 要は『そんな小さい事にこだわるな』と言いたいのでしょう。 >みなさんなら、どう思われますか? 私は質問者様同様に買った人が最初に開封するべき?だとは思うので 私から開封はしませんが、もし開封したいと彼氏に言って断られたら なら言葉には出しませんが心の中で『小さいな・・・・』と幻滅です。 最初にこだわる質問者様も質問者様ですが、いくら彼氏の物とは言え 開封しようとする彼女も彼女なのでどっちもどっちですね。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

質問者様、失礼かと思いますが器が小さいです。 どちらの立場というよりも、一般的な意見かと思います。 他人ならまだしも、彼女でしょ? 減るもんじゃないんだから、いいじゃないですか! 例えば、質問者様は本のコレクターで未使用にこだわるとか ならまだ理解出来ますけど・・・。 ここで質問した事は伏せておいて、後で彼女さんにフォローを 入れるのが賢明だと思います。