• ベストアンサー

これってケチなんでしょうか??

先日、私がすごく読みたくて購入した本を、彼女が興味を示し先に読もうとしたので、 「俺まだ読んでないから、読まないでね」と言ったところ、そういうのはケチだと思う、 というような事を言われました。 さらに、そういうの気にするのは小学生ぐらいまでじゃないか、とも言われました。 私としては、すごく読みたかった本でしたので(しかも私が購入した物です)、 私が先に読むのは当然だという思いがあり、彼女の発言にはとても納得できませんでした。 みなさんなら、どう思われますか? どっちの立場からの意見でも結構です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75098
noname#75098
回答No.7

あはははっ!(失礼。。。) あなたを馬鹿にしているわけではありません。 うちもそんな感じだからです。 あなたのお気持ち分かりますよ! だって、誰の手アカもついてない真新しい本(楽しみにしてた)をずけずけ土足で踏み荒らされたみたいじゃないですか? そこはいくら可愛い彼女だからって許せない部分ですよね。 器が小さいんじゃなくて、その辺の気持ちが彼女にはうまく伝わってないんじゃないでしょうか? 例えば、彼女宛のプレゼントをあなたが開封してしまったら彼女だってキレると思うんですよ!要はそうゆう事だと私は感じるのですが、どうでしょうか? ちなみにうちは 私33歳、夫29歳ですが、2人で楽しみにしているマンガの単行本があるのですが、それはどちらが買うとかは決めてないのですが、基本、買った方が先に読める権利みたいな暗黙のルールがあるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.6

どっちもどっちだと思います・・・。 先に読ませてあげないあなたも、 心が狭いといっちゃぁ狭いし 先に読もうとした彼女も 図々しいって事ですよね。 「この本読みたかったんだ~」 「そうなの?じゃぁ読んでいいよ」 「え?でもあなたが買ったんだから、先に読んで。  その後貸してね」 なんて会話が成立すると、お互い気分がいいですよね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki900
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

おそらく、彼女さんは「ちょっとくらい読ませてくれたっていいじゃない!」という意味で「ケチ」と言ったのだと思います。 質問者さんは「俺が買ったものだから勝手に読まないでね」という内容で言ったのなら、それは「ケチ」なんじゃないでしょうか。 読んでいるものを取り上げられてさらにはケチと言われたなら怒りはわかりますが、 彼女さんは、質問者さんが読んでいないから読ませてもらおうって感じだったと思います。 そういう時は、仲良く一緒に読んじゃうか、怒りをため込まずに しっかりと彼女さんに伝えた方がいいとおもいますよ。 まずは人のものを読む前にはしっかりと断ってから読んで欲しいって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

私もだんなさんも本好きで、付き合ってる時から 買った人が先に読む、というのが暗黙の了解みたいになってます。 それが当たり前だと思っていました(^^;) ケチとかそういう問題ではなく マナーの問題?だと思います。 「ダメ」っていったときの口調によるのかな? 上から押さえつける感じでいったらちょっと余裕がない感じがします。 「先に読みたいんだよね~」くらいに軽い感じでいったのなら 特に問題ないのでは? 人それぞれ「こうしたい」っていうのあります。 納得いかないなら謝ることはないと思います。 もし口調がきつかったのなら、それに関してだけ謝ればいいし。 「自分はこうだ」というのを彼女に話をしてみては? 彼女にだってそういうところあると思うので 「何が許せないのか」とかについて話してみるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

基本的には買った人が先に読むものだと思うので 買ったばかりと彼女が知っていたなら、彼女は図々しいと思います。 知らなかったなら、発言に対して「ケチ」といった気持ちはわかります。 そもそもすごく読みたくて購入した本を 読む前に彼女に見せた状況がよくわかりません。 さっさと読むか、彼女が読もうとしたら 「あとで貸してあげるね」と言えばよいのであって 「読まないで」とネガティブ発言するところはケチだと思います。 私が購入した物だ、とか 先に読むのが当然だ、とか わざわざ主張するのはケチというか、みみっちいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186483
noname#186483
回答No.2

微妙~です>< 難しいですね。ケチ!?と言えばケチやし(ケチという言葉は違う様な 気もしますが)彼女が図々しいと言えば図々しいですね。 質問者様の言う『自分が買ったんだから、自分が先に読のが当然』と 言う気持ちは分からなくはないですが、男としては小さいと思います >そういうの気にするのは小学生ぐらいまでじゃない 彼女さんの言いたい事は、消しゴムを貸した時に自分は1度使った所 を何度も使ってたのに、消しゴム貸したら大事にとっておいた角を勝 手に使われた!と怒ってるのと同レベルだと言いたいのだと思います 大人からみればどうでもイイ消しゴムの角も、小学生の頃でしたら大 事でしょうし自分の物なんだから『何勝手に角使ってるの!!』と怒 る気持ちは分かります。 要は『そんな小さい事にこだわるな』と言いたいのでしょう。 >みなさんなら、どう思われますか? 私は質問者様同様に買った人が最初に開封するべき?だとは思うので 私から開封はしませんが、もし開封したいと彼氏に言って断られたら なら言葉には出しませんが心の中で『小さいな・・・・』と幻滅です。 最初にこだわる質問者様も質問者様ですが、いくら彼氏の物とは言え 開封しようとする彼女も彼女なのでどっちもどっちですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81896
noname#81896
回答No.1

質問者様、失礼かと思いますが器が小さいです。 どちらの立場というよりも、一般的な意見かと思います。 他人ならまだしも、彼女でしょ? 減るもんじゃないんだから、いいじゃないですか! 例えば、質問者様は本のコレクターで未使用にこだわるとか ならまだ理解出来ますけど・・・。 ここで質問した事は伏せておいて、後で彼女さんにフォローを 入れるのが賢明だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケチ?

    こんにちは。 私は既婚者(女)です。 私の母が美味しい食べ物を私に食べさせたくて、買ってきます。 結構値段が高い物を買ってきてくれます。 旦那は気前がとても良い人なので友達が家に遊びに来ると 特に気にせずにみんなにそれを食べさせます。 みんなが遠慮しないように 「うちにあってもどうせ誰も食べないからどんどん食べて」 と言ったりします。 母が「もうあげた○○は食べ終わったの?早いね!」 と言うので 私は「友達が来るからみんなで食べるとすぐなくなるんだよ」 と言ったら、「え!○○(私の名前)に食べさせたくて買ってきたのに!高いんだよーあれ!」 と言われます。 友達が来るのに食べさせないのもケチな感じがするし、 旦那にもケチと思われたくないし、 ‥でも母がせっかくお金を使って私に食べさせようと してくれているのも、申し訳ないような気がします。 みなさんでしたら、どうしますか? やはり家に来てくれてるのに友達にあげないのもケチなような‥ これはケチでしょうか? 御意見お願いします。

  • 実はケチだったのか

    私は今まで、自分はケチではないと思ってたのですが実はケチなんじゃないかと疑い始めてしまいました。 仕事の効率を考えて工具や道具を自腹でよく買ってしまいます。 実は半分趣味なんですが。(工具マニアかも) 先日、チョット奮発してレーザー墨出し器なる物を購入しました。 今まではワイレベルやトランシットで工作物のレベルを見ていたのですが、これだと効率が悪いのでお小遣いをはたいて買いました。 この機械を使って仕事をしていると、同じ物を製作している他の従業員から貸してほしいと言われましたが断りました。 理由はとても高価な物である事。(私にとっては) 私物であり、私専用に使いたいので購入した事。 会社にある物で仕事が出来るので(今までそうしてきた)もし欲しければ会社に買ってもらえるように自分で交渉するか、自分で購入してください。 と言うような回答をした所。 「減るもんじゃないのにけちだ」だそうです。 直接私には言えないので、これを教えてくれた人に言ったそうです。 その方には技術書や手工具などを貸すことがありますが。 さすがに高価な精密機器は他人に貸したくないのと、書物(結構高い)などを貸すと家に持ち帰えってしまい、返すように言わないと返してこないです。 会社にある工具が気に入らないと、気に入る物を出入り業者に言って会社の払いで買います。(同じ工具が会社にすでにある) 会社の物なのに余り他人に貸してはくれません。(自分の工具箱にしまってしまう) 私から見て凄くケチでせこいと思う方です。 そんな方から見て私がケチに見えてしまうのは。 やっぱり私がケチだからなのでしょうか? この質問の内容を皆さんから見て、私はケチなんでしょうか? 気になったので色んな方の意見が聞きたいです。

  • ケチな性格を変えたい

    こんにちは。 お世話になります。 現在、アジア(中国~ベトナム)を旅行している者です。 私は自分がケチな性格だと自覚していますが、このアジア旅行を通して人にケチと言われることが多く、どうすればもっとおおらかな気持ちになれるのか、アドバイスいただければと質問いたしました。 このあたりは物価が安く、恥ずかしながらお得感があります。 ですので、経済的な格差の恩恵が受けられることが当たり前だと考えている節があり、それが受けられないことへの不満がお金の出し惜しみとなり、ケチと言われる、という流れになっています(と考えています)。 この間、マッサージを受けた後に、チップを求められました。 私は提示価格に納得してサービスを受けたつもりでしたが、思わぬ出費に嫌な思いになり、結局はケチだと思われるのが嫌なのであげましたが、それでも中国人やベトナム人よりも少なかったようで、相手もびっくりしたような顔をしていました。 先日、他の中国人客が、1000円のサービスに対して、1000円のチップを渡しているのを目にしました。私の中国人の友人に関しても、金の出し惜しみはしない、非常に気持ちの大きな人が多いと感じます。 私の収入は彼らの数倍もあるにもかかわらず、です。 私は他人の親切や愛情に関して、金額に換算してしまう癖があります。 たとえば、チケットを無料で手配してくれると言う人がいたとします。しかし、一般的には後で感謝の印としてチップを渡すのが慣例となっていたとします。すると、チップを渡さなければいけないという強迫観念に縛られ、チップを含めた全体の代金を算出し、それなら手数料を取りながらもそれよりも安い金額で手配してくれる旅行会社があるのではと考えます。 マッサージを受けた場合にも、こちらではチップを渡すことが慣例となっています。 私はケチながらケチと思われたくなくて、マッサージ中に相手の納得してくれるだろう金額をあれこれ考えます。 しかし、本来は、相手のサービスへの感謝として渡すもので、私の渡すチップには純粋な感謝の気持ちは込められていないと言えます。 最近、こんな自分にがっかりすることが多々あり、もう少し心の広い考え方でありたいと願っています。 そこで、話は行き来しましたが、ケチを直すためのよい考え方や効果的な小さな習慣がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ケチと節約

    ある友人から「神戸人ってみんなケチなんだと思ってた。だって君がケチだからてっきり・・・」と言われました。 私は神戸生まれの神戸育ちです。神戸の皆様申し訳ありません。友人にそんな印象を与えてしまったようです。 しかし、私は自分では節約しているけどケチったことはほとんどないつもりです。 自分の中で優先順位というものを作っていて、それが友人の優先順位と違うからケチだと思われたのだと思うのですが・・・ 例えば、 ・電気はあまり点けたり消したりしない ・コンセントは抜く ・100円ショップで代用できるものは100円ショップで買う ・電車の切符はチケットショップで安いのを買う(定期以外)  ↑神戸にはチケットショップが沢山あって電車1駅分の切符からでも安いのが売っているのです。 ・道で配っているティッシュを家でボックスティッシュの代わりに使う ・外食は控える ・コンビニではなく出来るだけスーパーで買い物をする ・買うものによって店を分ける(同じものでも安いほうの店で買う) ・読み終わった本は古本屋、着なくなった服は古着屋へ ・賞味期限が切れても腐ったり痛んだりしていないものは食べる ・ブランドものは買わない などです。 逆にお金を使うのは ・旅行 ・趣味 ・スポーツ(毎週市民プール(1回600円)に行ってます) ・友人の誕生日プレゼントや母の日のプレゼント などです。 ケチと言われた友人には誕生日プレゼントで1万円のナースウォッチをプレゼントしたことがあるのですが、ケチと言われた今では正直なとこ後悔しています・・・これは自分でも高いと思いましたが、看護師を目指す友人を応援する意味でも決して痛い出費ではないと判断したからです。 ケチと言われたくらいで後悔するような人間だからこそケチくさいんだと言われればその通りかもしれませんが。 我が家では親も同じような感じで、車や家電製品や着物はローンを組まず現金一括で払います。そのほうが安いからです。その分、事前に一括払いするための貯蓄はします。父が幼い頃に他界した母子家庭なので、上記のように細かいことから節約していかないと貯蓄はできません。 このような家庭はケチ一家なのでしょうか?私たち家族の感覚では「節約」なのですが。 ちなみに友人は関西の人ではなく東北出身で大学時代から京都に住んでいます。自分で「田舎の女子高育ち」だと言っていました。私の印象では何不自由なく暮らしてきたお嬢さんという感じです。ブランド物もよく買います。今は京都で働きながら一人暮らしをしているので苦労をしているようですが。 ケチか節約かは個人の価値観の違いかもしれませんが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • この人ケチだなと思う瞬間

    人それぞれ「節約」のポイントが違うと思います。 もったいないと思うところが違うと、ケチだと思われて しまいます。 我が道を行けばいいのでしょうが、みなさんが思う 「節約」と「ケチ」について教えて下さい。 ちなみに、私は水道高熱費はなるべく節約しようと 心がけていて、主電源を切る、余裕があればコンセントも 抜くようにしています。 先日友達にその事を話たら、私はそこまでしないなーと 言われました。 また、別の友達は水道代を浮かす為にメータが動かない くらい「ポタポタ」で水を貯めていると言います。 さすがに私もそこまでは・・・とは思いましたが、 あえて意見は言いませんでした。 水道光熱費以外でもご意見をお聞かせ下さい。 (飲み会などのおごり具合とか、割り勘の端数を  どうするか?とか会社で一切お菓子を持ってこない  けど、もらうものはちゃっかりもらう人など)

  • ケチをつけられて悔しい

    私は住宅会社に勤めています 友人の家が引渡し間近です あさって引渡しというところで、 友人の先輩??っていう外構屋さんが現れてたくさんクレームを言わ れました。と お施主さんである友人に言われました 例えばポーチと家の取り合いで一部コーキング使っているところがあるんですが、 そこの目地の色はなんで灰色なんだ? とか。 タイル目地がグレーなので合わせたのと、白い色だとホコリが目立ちやすいのでそうなりました。 サイディングと小屋の部分に隙間があるけどコーキングしなくていいのか? 空気そうなのしてしまうと空気の流れが悪くなるのでしません。 普通に一般的な建築屋さんが見てわかります。 など。 ちゃんと話せば納得してもらえそうな話が多いですが、 友人であるお施主様は不安に思い、私に連絡してきました。 正直私は、その外構屋に頭にきてしまい。。。 その人もいるところでちゃんと全て説明するからその人もよんでちゃんと説明させて! と言いました。 すると、 お施主様は、 私のことは信用してるけどお世話になってる先輩が結構いろいろいっていたそうで、 言われたとなると気になる。 また、わかりやすいところでいうと今日雨が降っていたのに窓が開けっ放しだった!って言うんです。 業者に確認すると、 窓を開けっぱなしにして少し外出してしまったそうです。 それは確かに新築なのにまずいと思います。 なのでうちの会社の施工が悪いと思うところはもちろんなおすってことで、 一応明日立会で話すってことになりました。 ですが、私はその外構屋にも立ち会ってもらわなければ本当の意味で納得するのか?? って思ってしまうのです。 それを明日の立会の時にお施主様にもいうつもりですが、 みなさんどう思いますか?? うちの会社の職人が手を抜いたみたいに言われるのは悔しいです。 またなにより高いお金払ってもらってる家にケチつけられるのが相当悔しいです。 友人の家だし、手を抜くはずがありません。 正直ほかの物件より力入れてやりました。 皆さん私の立場だったらどうするのがベストだと思いますか??

  • ケチをつける人

    職場の先輩がどうしても苦手です。 常に私の仕事に対しミスを探し、理由をみつけてはケチをつけてきます。 結果は正しくても、途中経過が自分のやり方と違うと気に入らず、ここぞとばかりに注意をされます。 当然、意見や提案は通った事がありません。 それでも、私の判断で決定させる仕事はありますが、後になって却下され、他部署に迷惑をかけた事もあります。 何度も続くと、私の信頼が失われていくようで不安になります。 毎日、「今日はどんな小言を言われるのか」ばかりが気になり、最近では先輩の仕事に対してだけミスをしてしまい、ますます状況を悪くしています。 自分なりに正しいと思って仕事をしていても、すっかり自信もやる気も喪失してしまいました。 納得がいかないのは、 後輩が私と同じ意見や仕事をしても、何もケチが付かないと言う事です。 あまりに理不尽な場合は、私も自分の意見を言いますが、結局、感情的になられ話し合いが出来ません。 まるで私が聞き分けのない者のように扱われます。 私は大人しく平和主義な性格ですが、先輩は気が強く感情の起伏が激しいタイプです。 好き嫌いが分かり易く、お気に入りには何でもしてあげるけど、気に入らない人には私と同じようにケチを付けています。 仕事以外の話をしている時は、楽しく会話が出来る時もあります。 そのため、私も完全には嫌いになれません。 大人しく、気を使ってばかりいる私を完全になめているのはわかります。 今まで働いてきた中で、苦手な人はたくさんいましたが、それなりに対処し、我慢は出来ていました。 ですが、この先輩に対しては、そろそろ限界にきています。 一体、私の何が気に入らないのか、どう接したら良いのかがわかりません。 似たような経験をされた方がいらしたら教えて頂きたいと思います。 長文になりましたが、 どうかよろしくお願い致します。

  • ケチと節約の境界線

    間違いなく悩み(小さい)ですのでココに相談させてもらいます ケチと節約の違いとはなんでしょう? 半分(ほぼ全て?)愚痴になりますが お聞きいただければ、幸いです 私はイツからかよく物事に「無駄」を感じるようになりました、私は無駄と思ったのものは全てカットするようにしています、まあさすがにブレーカー落としたり 今日は~の~が安いからとわざわざ買いに言ったりはしませんが 母親が結構無駄な買い物をしてきて結局、賞味期限を切らして無駄にしてしまうことが多かったり必要のないものまで買ってきて、結局使わなかったりと結構浪費されてますしかしその事で家族からあんたはセコイねん(関西弁ですw)と言われました男のくせにそんな事を気にしていたら大きな人間になれない見たいな事も言われました しかしそう言う性分ですから私も当然反論しますが 結局生活費を私が出しているわけではないので 金銭の事を持ち出されると最後には押し切られこっちが折れて終了ですしかし私は納得いきません無駄を無駄と言って何がいけないのですか?私が気になるのは 水道の閉め忘れや冷蔵庫の開き使ってない電灯の常時点灯等々まあまだまだありますが長くなりますのでカットしますどう考えてもこれは無駄・・・と言うより現代人としてだらしないです これをセコイだのケチだのと言えば 節約とはなんですか?今だにケチ節約の境界線が 分かりません それにケチだと言うのは悪いことでしょうか?不景気叫ばれる現代において無駄をカットするのは 当然のことだと私は思うのですが・・・ 皆さんはどうお思いでしょう? 私はセコイですか?けちですか?(T_T) 御意見お聞かせください  

  • 私はケチですか?納得出来ません。

    こんにちは。 「こいつケチな奴だな」何て思わないで私の意見を聞いて下さい。 少し前にネットで結婚に関する記事を読んだことが事の発端です。 「婚約指輪や結納のお返しは女性は貰った金額の半額でよい」というものでした。 これっておかしくないですか?何で同額じゃないのですか?私はこれが納得出来ません。 「法律などでも男女間や夫婦間は平等であり対等である」のような内容が 明記されています。 半額じゃ対等じゃないじゃないですか。これで夫婦平等を主張するってどいうことですか? 私は「同額よこせよ」って思います。 逆にバレンタインデーのお返しは女性側から「3倍返しね☆★☆」何て要求されます。冷静に考えるとおかしくないですか?(笑) 私の意見は少数意見ですかね? 女性のみなさん、「同額じゃなくて半額」という神経は何処から来るのですか?素朴に疑問なんです。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2352342.html

  • 私ってそんなにケチなんでしょうか?

    ちょっと私の話を聞いて下さい。 私は現在パートをしている40代の主婦です。子供はいない為主人と二人の生活です。 私が現在勤めているパート職場でいつも行動を共にしている5人の友人がいます。私を含めたその6人はたまたま同じ日に入社した事もありますし、年齢も近く話も合うためいつもこの6人で行動しています。 ここからが本題なのですが、毎年会社の忘年会とは別に6人でも忘年会をしているのですが、ある一人が「今年の年末はちょっと豪華にホテルで高級フレンチを楽しまない?」と言ってきました。新聞のチラシか何かで入っていたそうなのですが、ホテルもこの辺りじゃ高くて有名だし、何だか有名なシェフが作るフレンチらしく、中々お目にかかれない企画だそうです。 でも、その分お値段もお高くて・・・一人3万近くもかかります。 最初にも書きましたが、ウチは主人と二人とは言え、今年の3月に主人の勤めていた会社が、不景気で倒産・・・今現在は期間社員として小さな工場で働いています。正直我が家の家計からはちょっと厳しい金額ですが、まあ年に一回の事だし、私も少しは蓄えもありますしね。私も参加する意思を伝えました。 ところが・・・メンバーの一人(ここではAにします)が「私は参加しない」と言ってきました。理由を聞くとそんな高額なディナーには参加できないとの事。Aさんも我が家と同じで旦那様が契約社員でお子様も5人ほどいらっしゃる家庭ですから、私よりもキツく感じられての事だと思います。 だから私は彼女の意見を尊重して、無理に誘わずに皆に「Aさんは不参加だって」と報告しました。 すると私以外のメンバーは「ええ~!皆で参加したいのに・・・じゃあAさんの分は皆で分けて出してあげましょうよ」と言い出しました。 Aさんも最初は「いいよ。そんなの皆に悪いわ」と言っていましたが、私以外のメンバーがあまりにしつこく誘うので「じゃあお言葉に甘えて」と言って受けることになったんです。 正直私は納得できません。一人5千円の問題ですが、正直私は自分の3万円を出すだけで精一杯です。でも他のメンバーは「いつもAさんにはお世話になっているものね」と言ってお金を出す気満々です。 このお金は、出してもきっと帰ってこないお金になると思います。 私は、思い切ってメンバーの一人に「お金を出すのは、納得行かない」と言いました。するとそのメンバーは「たかが5千円じゃない。これからもこの6人で楽しくやって行きたいし、あなたがそんな心の狭いケチな事言ったら、この雰囲気が壊れちゃうわよ。それにあなたの所はお子さんもいなくて二人で気楽に暮らしているじゃない。出してあげたら?」と言われれました。 夫婦二人と言っても気楽とは限りません。私の心が狭いのかな~正直久々の豪華ディナーを私も楽しみにしていましたが、参加するのが嫌になって来ました。でもこのパートを続ける以上このメンバーとは仲良くやって行きたいし・・・ 私って心の狭いケチな人間なんでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。