• 締切済み

CPUはPCの速さに関係ある?

CPUがどの程度PCの速さに影響するのかわからないのですが どのCPUが軽いとされているのでしょうか? CPUの性能が低いとどのような部分に影響を及ぼすのでしょうか? 僕のPCのCPUはペンティアムM 1.73GHz です。

みんなの回答

• tomtom963
回答No.7

>むしろ動きが悪くなるのは、HDDの中に溜まった垢の為です。 それこそ間違いです。 メインメモリとHDDの扱いをゴッチャゴチャにして理解している 人が結構いますね。 いろいろスタートアップで動くソフトやサービスがあり それらを利用しないことがわかっていれば停止したりアンインストール すればいいだけでHDDは関係ないです。 tmpファイルも削除すればすむ問題です。 (垢とはこれの事が言いたいのかな?) しいて無理矢理HDDの関連性に保存されている物で動作を重くなり なかなか素人がやりづらいイメージのある物だとしたらレジストリ 周りですかね。 レジストリはソフトをアンインストールなどしてレジストリキーを 削除されてもレジストリファイルのサイズはそのままで肥大化する だけで最適化などを行わないとそのままだけど 普通に使っていればたいした問題になることはない。 >インテルの・・・が良いアスロンの・・・は何々向きだと回答者がここで学を披露してますが実性能では今のCPUどれをとってもそれはほど変わりません。 現状AMD側にはサーバ向けののぞいた場合ハイエンド向け製品(FXシリーズ)が 無いと言っていいです。

• aran62
回答No.6

多分使用しているPCが遅く感じてきた、うろ覚えの知識でCPUの性能がいいのは早い、交換でもと考えたのでしょうが、ほぼ無理です。 ノートは無理、メーカーPCも無理、BTOPCはそんなことここで聞く奴はいません。 CPUの性能が低いとどのような部分に影響を及ぼすのでしょうか? >立ち上がるのが遅い、映画の動きが悪い等ですが、今のCPU状況は殆どそんなの関係が無いほど性能が上がってます。 インテルの・・・が良いアスロンの・・・は何々向きだと回答者がここで学を披露してますが実性能では今のCPUどれをとってもそれはほど変わりません。 むしろ動きが悪くなるのは、HDDの中に溜まった垢の為です。 リカバリーをするとかの方が大事です。 どのCPUが軽いとされているのでしょうか? >PCはみんなの力で動かすものなので、CPUだけ良くても何の役には立ちません。 CPUの性能が低いとどのような部分に影響を及ぼすのでしょうか? >CPUは司令塔なのでそれの性能が悪いとね。今の国会の様なもです。 全部に影響が出ます。

回答No.5

僕のPCのCPUはペンティアムM 1.73GHz→たぶんモバイル版だとおもいますが質問者所有CPUは経験なしなのでわかりませんが 自分のデスクトップPC環境(自作です) CPUセレロンD326 メモリ1GB→4GBの映像データエンコード一時間半位かかった記憶があります。正確に時間計測してないので推測 その後CPU交換PEND935 メモリ2GBに換装→同じようなデータをエンコード時半分以下以上の時間とおもいます。時間実際計測してないので体感です。CPU E6600+メモリ2GB+GF8600GTで自作で試しましたがにたような時間でした。 が当たり前ですがまたネットスピードにかんしては通信環境に依存するので CPUの性能が低いとどのような部分に影響を及ぼすのでしょうか?→あまりCPUは関係しないと自分はおもいます。自分の経験では動画エンコードは影響はありました。3Dゲームは体験版しか体験ないので参考意見E6600+GF8600GTなら最新のゲームさくさくははっきりいって無理そこそこはいけますがゲームおたくだと不満続出でしょ? 自分はゲームしないので十分ですけど

noname#79435
noname#79435
回答No.4

ボトルネックと言う言葉をご存知でしょう。 例えば、二人三脚の時、片方が幾ら早くても、もう一方が遅ければ早く走れません。 ----- パソコンの場合「CPUとメモリーとグラフィックボード」が早く無いとCPUだけ早くても、他がボトルネックと成って(足を引っ張る) とりわけHDDは遅い。

• violet430
回答No.3

CPUが軽いという表現は聞いたことがないですね。 CPUの速さはあらゆる処理に影響しますが、起動の速さやアプリケーション実実行速度の速さでこれを実感できると思います。

• avocad
回答No.2

今ですとアトムが小さくて軽い ネットやメールですとそれほど高性能のCPUは要りません。 しかし3Dゲームをやる場合はそれなりに高性能のCPUは要ります。 用途によってCPUは変わります。

• Hoyat
回答No.1

CPUの性能が低ければ、「PCの処理速度が低い」となりますので、「PCの性能が低い」となります。 どの様な部分というようなものではなく「PCの性能そのもの」に影響を及ぼします。 質問の「どのCPUが軽いとされているのでしょうか?」は意味不明なので答えようがありません。CPU性能は軽重で表現はされませんので。 また最後に一文の「僕のPCのCPUはペンティアムM 1.73GHz」は何をお聞きになりたいのか不明ですから答えようがありません。