• 締切済み

光ポンピングがNMR感度向上に有効なわけ?

タイトル通りの質問です。産総研の紹介記事に載っていましたが良くわかりません。 http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2006/pr20061128/pr20061128.html Rbの5S軌道の電子に円偏波のレーザー照射を行い、次にXeにぶっつけて核スピンの超編極を得ると書いてありました。 (1)なぜぶつけると電子のスピンが核スピンに転写されるのですか? (2)またなぜXeの核に円偏波の電磁波を直接照射しても超編極にならないのですか? (3)XeガスをMRIではどう使うのですか。(水素核の代りですか) よろしくお願いします。

みんなの回答

• leo-ultra
回答No.1

直接聞けば?産総研の担当者に。

yyz1974
質問者

補足

ごもっともな回答ありがとうございます。 それができれば簡単ですが何のためとか聞かれます。偉い研究所の先生が単なる技術的興味に時間を割いて付き合ってくれるとも思いませんのでここでお聞きしているのです。動機が不純ですか? 教えて頂ければ幸いです。