• ベストアンサー

ポンピングについて

コールマンノーススター2000を先日購入したのですが、ガソリン満タン状態(タンクの80%位です)で100回近くポンピングをしても圧がかかりません。購入店に相談したところノーススターは100回以上のポンピングが必要との返事でした。 ツーバーナーなら判るのですが、ランタンでそんなにポンピングが必要なのでしょうか? 自分ではチェックバルブを疑っています。 どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joxter
回答No.4

そんないい加減なことを言うのは一体どこのお店の店員でしょう?公表できるのならお願いしたいものです。 さて当然『新品』で購入されたのでしょうが、 考えられるのは、  ・フューエルキャップ  ・ポンプカップ  ・バルブ そしてご推察のチェックバルブです。 ツーバーナのご経験はおありのようなので、まさかとは思いますが文面だけで判断できることでもありません。 まずは上記全て御確認の上、最後はやはりチェックバルブかと。。。

その他の回答 (4)

• times3
回答No.5

ちょっと古い(^^;在庫品を買うと、ポンプカップの皮が乾いちゃってて、圧縮しても空気を押しこまない場合があります。  それと、ゆっくりポンピングするとカップが膨らまないので、圧力が上がらない場合もあります。  一気に連続して加圧させるほうがしっかりと入ります。  適度な量のルブリカントを付けてみてください。 あと、もちろんポンピング前の手順はご存知ということですよね?ポンプノブを回さずにポンピングしてるとか?(^^;そりゃ、無いか。 でも、ツーバーナーなら判るのですが、というのが気になります。ツーバーナーも100回もポンピングしませんから

回答No.3

自分もノーススター所有してますが、満タン状態なら10回もポンピングすれば充分です。 圧縮がかかってないか、どこからか逃げているんでしょう。 >購入店に相談したところノーススターは100回以上のポンピングが必要との返事でした。 この返事は少し酷いですね。もう行かない方がよろし。 (ノーススター2000は開閉式のチェックバルブではありませんので回してどうのこうのは気にしなくていいです)

• gmb753
回答No.2

説明書にもある通り、ポンピング前にポンプノブを反時計周りに2回転させるのはノーススターでも共通だと思います。 これを忘れて圧がかからない事はたまにあります。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

>ノーススターは100回以上のポンピングが必要 そんなことはありません。 数えたことは無いですが、10~数十回くらいです。 「100回以上の~」はアメリカンジョークでしょう。