• ベストアンサー

生協をはじめようと思うのですが・・・

共働きの主婦です。スーパーが開いている時間に家に帰ることができなにので、生協を始めようかと思ったのですが・・・・。 HPを見て、びっくり!いろいろな種類があるんですね!?「コープ」「生活クラブ」「Myコープ」などなど・・・。そこで質問です。 (1)違いって何でしょうか? もうひとつ質問があります。 (2)留守時は箱に入れて置いておくと書いてあるようなのですが、安全面は大丈夫なのでしょうか? つまり、いたずらされたり、取られてしまうことはないのでしょうか?経験談等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1) 配達を班で受け取るのか、個人で受け取ることもできるのか。 班の場合、いつも不在だと、仕分けを他の人のお世話になるので、班の人たちの理解を得なくてはなりません。在宅主婦が1、2人で、3、4人が勤めという場合、在宅主婦の負担はけっこう大きなものになります。仕分けには(量によりますが)1時間とかそれ以上かかります。お願いするほうも、毎週のことです。役割が固定するのは、問題があると思います。 仕分けされて戸別に宅配される場合は、配達料が加算されるのが一般的です。 (1)’ 大きな生協のなかには、一般のスーパーとの区別が難しいようなものもあります。食の安全に細心の注意をはらい、生産者と消費者のつながりを大切にしている生協もあります。私は生活クラブ生協は良心的で、好きです。 (2) 品物の保管は、保管庫にカギをかけたりしている例もあるようです。 地域によってシステムが違うと思いますから、参考までに。

mugicha
質問者

お礼

>(1)’ >大きな生協のなかには、一般のスーパーとの区別が難しいようなものもあります。食の安全に細心の注意をはらい、生産者と消費者のつながりを大切にしている生協もあります。 生協に興味を持ったのは、やはり食の安全性があげられますよね (*^o^*) ここに重点をおいている生協を選びたいと思っています。 >私は生活クラブ生協は良心的で、好きです。 なるほど!!参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

NO.3のものです。 東京でしたら、個人宅配もやっていると思いますよ。 一応、下記URLで、加入のご案内から、地域のセンターがわかると思いますので、お聞きになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.coopnet.or.jp/tokyo/
mugicha
質問者

お礼

ありがとうございます(*^o^*) 生協のことがだいぶわかりました。 さっそくしぼりこみたいと思います。

  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.4

我が家は「ゆめコープ」を利用しています。 違いとかは良く分からないのですが・・・・。 (2)についてですが、個人で入ってますが、家の玄関の前に置いておいてくれます。今まで、いたずらとかはありません。というのも、帰宅時間の30分位前に配達してくれているからだと思います。入ったときにしつこくリクエストしました。「出来たら帰宅してからの配達にして欲しい」と。そこでの、コープさんの最大の譲歩が今の形と言うことです。 家族構成によってカタログに変化があるので、(三種類)便利なのと、赤ちゃん用のカタログやアレルギー用のカタログがあって、わざわざ遠くへ行っていた買い物も済んで良い感じです。 是非、自分にあったタイプの物が見つかるといいですね!!

mugicha
質問者

お礼

リクエストをだいぶ聞いていただけるようですね。なんだかそれを聞いてかなり安心しました。 私も要望をだしてみようと思います。 カタログがたくさんあることは魅力的に思います。私は東京に住んでいるのですが、カタログが同じような感じである生協を見つけましたので、さっそく連絡をとってみようと思います。ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

私は東京なので「コープとうきょう」ってのを利用してます。 うちの小さいマンションの中で4世帯がメンバーになり、一つの班になっていて、マンションのロビー屋外(勿論敷地内)に箱を置いてます。 班によっては、みんなで集まって、「はい、○○さんのぶんです」とかやってる専業主婦グループもあるようですけど、うちは勝手に自分の分だけ取っていく仕組みにしていて、届いてすぐに持っていく人も、夜中になってガサゴソやっている人もいます。 たまに「ピンポ~ン。ビール残ってるけど、あなたのじゃない?」なんてこともあります。 コープとうきょうは、仕分けは殆どされていて、各袋に名前が書いてあるので、すぐに自分のだとわかります。 商品に問題があったときの対応も早く、とても安心して利用させてもらってます。 注意しなければならないのは、ご近所の班に入ることになった時に、その班のやり方と、利用者の質(変な人や気難しい人がいないかどうか)です。

mugicha
質問者

お礼

私も東京に住んでいて、そこで、いくつかの生協を発見して驚いてしまいました(笑) 班には必ず入らないといけないものなのでしょうか? でも、引っ越してきた新参者なので、ご近所さんと仲良くなれるきっかけになるかもしれませんね (^^) ありがとうございました。

  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.1

>(1)違いって何でしょうか? 主催している団体の違いです。 消費者団体だったり、農協だったり。。。 >(2)留守時は箱に入れて置いておくと書いてあるようなのですが、安全面は大丈夫なのでしょうか? 生協にもよるでしょうが、貸し出しのボックスがあるところもあります。 ボックスには鍵がかかりますから、イタズラとかの心配はだいぶん減ると思います。 ただ、剥き出しの場合はねぇ。。。確かに心配ですね。

mugicha
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 違いは主催している団体の違いだったんですね。知りませんでした・・・(^^; HPを見た感じどこもサービスが変わらないようなのですが、やはり何か違うのでしょうか? >生協にもよるでしょうが、貸し出しのボックスがあるところもあります。 これを読んですっかり安心しました。ちなみにどこの生協かわかりますか?

関連するQ&A

  • 生協って大丈夫ですよね?

    身近で話を聞いたことが無かったので生協のことを全く知らないのですが、引っ越した近所にコープのスーパーがあり、身元の分かる野菜などを売っていていいなと思い、宅配サービスの資料請求をインターネットでしました。 直後に「お伺いする日にちを相談したい」と留守電が入っており、わざわざ口頭で説明するのか?と不思議に思いつつ放って置いたら、翌日、翌々日にも留守電が入ってちょっと嫌だなと感じてます。 メンバーは何かの活動に強制参加とか、そういうことがあるんでしょうか? ちゃんとした団体なんでしょうか?

  • 生協のマーケティング

    生協の宅配事業は、多くの主婦から支持を得ていますよね。そして、生協の宅配を利用する理由に、重いものを家まで届けてくれるから、安全だから、というのに並んで、冷凍で届けれられる半調理品が便利だから、ということがよく言われます(私もそのひとり)。 そこで不思議なのですが、生協はこういった独特のマーケティングをいかにして成功させてきたのでしょうか。スーパーの冷凍半調理品ってここまでの支持を得ていませんよね(気のせいでしょうか)。しかも、地域の生協が連合して、生協共通の商品を開発していたりもして。 生協が本来の役割からはずれ普通の小売化しているという批判もありますが、その是非は別として、売らんかなという側面が昨今強く出ているからかと思えます。 店舗では大手スーパーに負けているようですが、個配は伸びているだし。 どなたか生協のマーケティングについて、何か教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • パルシステム?コープ?生協?オイシックス?何いい?

    いつもOKWave様にはお世話になっております。 パルシステムやコープ?といった、食材を自宅まで届けてくれる宅配サービスに興味を持っております。 といいますのも、現在私は共働きの家庭でして、栄養バランスや日々の食事に気を使える時間があまりありません。また、何よりも買い物にいける時間がないのです。特に震災があってからスーパーの営業時間も短くなり、土日にまとめて買いに行ったとしても保存のきく食品や飲み物などは全て売り切れており、少々困っております。 そんなとき、自宅まで宅配してくれるサービスがあることを知りました。 ネットで調べてみると、パルシステム(これはテレビCMで以前見かけたことがあるので知ってました)やコープ、生協、オイシックス・・・など様々あるようです。 さて、どれがどう違うのでしょうか?? ・値段 ・利用しやすさ(宅配の時間指定、キャンセル等) ・食品の品質 で教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生協の組合員さんに質問があります。

    生協の組合員さんに質問があります。 私は今、生協に入ろうかどうか考えているところなのですが、 生協のメリットってなんでしょうか? スーパーのほうが安いですし、チラシに載っている商品もあまり代わり映えしないと聞きます。 また、配送に来るときに、必ず家に居なければならないので面倒です。 (素敵なお兄さんだったら考えちゃいますが 笑) 共同購入で近所の人とつながりができるのは嬉しいことだと思います。 色々相談できるかもしれないので。 品質の安心・安全を謳っても、どこまでがどうなのか、消費者側にはわかりかねます・・・

  • 宅配の生協について★コープ自然派など

    カテゴリーがここでよいか自信がありませんが。 コープ自然派のことで不便に思うことがあります。 使っている方はどのように感じているか教えていただきたいです。 (1)水曜15時30~16時30分が配達時間なのでその時間は在宅するようにしています→今週はどうしても用事ができ15時に帰宅したら玄関先にすでに商品の入った発泡スチロールが置いてありました。 事務所に「契約の時間より早く来てしまって、注文も出せず困る」と電話しました。事務所の返事は「春休みで注文が少ないから配達時間が早くなっています」との事でした。 結局はもう一度注文書をとりにきてくれたのですが、配達担当者から謝罪はありませんでした。契約の時に天候や交通事情で遅れる事があるのは伺いましたので仕方ないと思いますが、「今日は少ないから早いんですよ」と当たり前のように言われるのは釈然としません。 私が宅配生協を始めて日が浅く分かっていないだけで、当たり前なんでしょうか? (2)生鮮ものが少なくて結局はスーパーなどに買いに行きます。 ほとんどを宅配生協でまかなうのはむりですか? (3)減農薬や有機野菜、無添加など、安全だとは思いますが届く野菜に白カビがついていたり、古くて茎が割れてるブロッコリーだったりと「ハズレ」な時があります。 (4)注文した物が不作などで来週にずれる この様な不便な点は仕方ないことでしょうか?

  • 生協の宅配 コープデリの勧誘について

    1歳8ヶ月の子どもがいる専業主婦です。 先ほど家の近くの公園で子どもを遊ばせていました。 コープデリの車が公園の近くの道を通り過ぎたのが見えたのですが、戻ってきて、車から出てきたコープデリの職員の男性から話し掛けられました^^; 「怪しい者ではないのですが、小さなお子さん連れの方は見掛けたら、皆さんお声がけしてるんですが…」 から始まり、簡単なアンケートに答えさせられ、住所なども聞き出されついには勧誘のアポを取られてしまいました…。 勢いがすごくて、本当は住所も教えたくなかったのですが圧倒されてしまいました。 「今からお宅に伺っても良いですか?」 と、すぐに家に来る気満々だったのですが何とかそれは断りました。 今は、専業主婦なので自分でスーパーに行くので充分間に合っていて、宅配を利用するつもりはありません。 公園で遊んでいただけで、声を掛けられるなんて初めてで、びっくりしました。 来週、アンケートのお礼の粗品を持って来るという口実で、多分うちに勧誘に来るのですがこの調子だと、しつこく勧誘されそうで…(>_<) 生協の勧誘って、そんなに必死なんですかね?

  • パルシステム継続かちばコープ切り替えか悩んでいます

     現在パルシステムに加入しております。 生協をパルかちばのどちらにするか悩んでおります。近々引越しする為、ちばコープには登録のみしており、引越し先で注文を開始予定です。いくつかの点でパルを継続するか、ちばコープに切り替えるか検討中です。ちばコープに加入されている方や、パルと併用されている方など、アドバイスお願いいたします。  安全基準…ちばコープの安全基準とパルとの差がどの程度か知りたいです。ちばコープは「パルさんより安くて商品数が多い、パルと同じ商品でも安い」とのことでした。商品の安さばかり強調して安全基準の説明が一言もない事が気になりました。  パルは安全基準が厳しい為、価格が高くなる、独自の生産過程にこだわりがあると強調していました。  ちばコープのカタログを見ると、牛乳など種類も豊富でスーパーやコンビニで売っているものも購入できるのですね。パルはオリジナルの牛乳ですが、ネックは少量でも賞味期限が短いので注文しても我が家は期限内に飲み切れない事です。ちばコープからお試しでいただいたパンも低価格なのにとてもおいしくて興味がわき、ちばコープに傾いていました。  各生協それぞれよいところがあり悩んでいますが、ちばコープの営業の説明がイマイチで印象が悪くなってしまい悩んでます。  パルに加入したときは営業がとても丁寧で簡潔で感じがよかったので余計に気になるのかもしれません。  たとえば「パルと比較したいので試したい」といって加入したのに「カタログのサンプルは必要ですか?」と聞かれました。カタログなしでどうやって比較したらよいのでしょうか…?  「そして登録は無料です。登録後いつ開始するかは自由です」との事でしたが、出資金は500円のみとの説明だけで、登録時に発生する旨は言われませんでした。たかが500円ですが、「登録は無料ですが出資金は登録時にお預かりします」くらい言って欲しかったですね。私は注文したかったので加入しましたが、イメージの悪い言い回しだと思いました。興味があっても印象が悪くなったので残念だなあと感じました。  悪いイメージを払拭したいこともあり、こちらで相談させていただきました。ちばコープを利用されている方、加入してよかったところを教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。      

  • 生活クラブの勧誘

     子供のママ友達の一人が、生活クラブに入っていて、食の安全や、環境問題にもとても関心があるらしく、色々教えてくれます。 時々、生活クラブの試食会があるとか、いろいろなイベントにも誘われます。用事があるとか、言って、その都度断ってます。 私は、いつも、買物は、スーパーと宅配の生協を利用しています。生活クラブはとてもいい商品を扱っているとは思いますが、うちの経済力で生活クラブで購入するのは、家計に負担です。また、生活クラブのシステムも色々と面倒そうで、わずらわしいことが嫌いなので、加入する気はありません。環境とか色の安全に対する思いが強くないと、つづけるのがしんどそうだな、と感じています。 私なりに、誘われても濁して、いろいろなお誘いも断っているんですが、また会った時に、また誘ってきます。関心ないんだな、と察してほしいんです。 相手を不快にさせないように、どのような理由で、生活クラブを断ればいいでしょうか?

  • 早朝または深夜に受け取れる食材宅配は?

    こんにちは。 先日結婚にともない引越しをしました。 共働きで、私は21時~22時くらい、夫は23時以降の帰宅です。 以前の家は24時間スーパーが駅前にあったのでよかったのですが、新居周辺にはなく、買い物に困っています。 親が生協の個人配達を利用しているので私も生協を検討したのですが、玄関前に配達され、22時頃まで玄関先に置きっぱなし、というのに不安を感じます。 (持っていかれたり、いたずらされないか) 私が受け取れる時間、イコール早朝か深夜に宅配してくれる食材配達サービスをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宅配でなくても、同じ環境(共働きでお互い帰宅が遅い)でこんな風にやっている、というご意見もいただけたら幸いです。 ちなみに、朝は7時(夫は8時までいるので8時でもOK)、夜は20時(できれば21時以降)の配達時間を希望しています。 こんな時間の配達は無理ですかね・・

  • 無農薬とか無添加とか気にしますか?

    主婦になって4年、今までスーパーの特売でまとめ買いの生活をしていたのですが、最近知り合った方が食材にこだわっている方が多くて。 皆、生活クラブとからでぃっしゅぼーやとかを利用しているとのこと。 そんな話を聞いたら、スーパーの安売り野菜を買うのが不安になってきてしまいました。 でも、生活クラブもらでぃしゅぼーやも結構高いですよね。 入会しようか迷っているのですが、そもそも皆さん、無農薬とか無添加とか気にしますか?なんか気にしてもきりがない気がして。。 国産のものを中心に食べていれば大丈夫ではないのでしょうか? また、食材にこだわったら食費がいくらアップしたよ~などの経験談をお持ちでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう