• ベストアンサー

お勧めの電気バイクは?

ヤマハから、電池部分が外せる電気バイクが20万円ほど で出ているそうですが、他にもいろいろあると聞きます。  お勧めの電気バイクをお教え下さい。 (公道で走れるタイプのもの)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.2

こんにちは 公道走行可能モデルとそうでない物が有りますので確認が必要です 最近結構知らずに?乗って取り締まりの対象になっているようです 公道走行可能モデルですと RINOX (リノックス) イタリア製 電動折り畳みスクーター S・PAR(2) でしょうか 公道走行に関しての説明も出ています↓ http://www.norimonoland.com/el-flame-main.html

apple-man
質問者

お礼

有難うございます。 でもご紹介のもの、ちょっと高めですね。 リンクもだいぶ切れてしまっている いろいろあるのは分かりました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#12265
noname#12265
回答No.3

電動スクーターというと、現在では雨後のタケノコの様に次から次に登場していますが、ドレもコレもキックボードにイスとブレーキを付けた様な、およそバイクとは呼べないシロモノばかりです。  勿論公道走行可能なモノもありますが、しかし0.3~0.4kw程度のモータとラジコンの様な電源電圧、そして台車の車輪の様な小径タイヤで、どれほどの走行性能が確保されているのか・・・そんな中ヤマハさんが発表した『パッソル』は、バイク(原付一種)としてマトモな装備と動力性能を持ったモノでした。  が実は、ヤマハさんがパッソルを発表するずっと以前に、規格(原付一種は、電動の場合0.6kw以下という法規があります)一杯の強力なモーターを、原付スクーター風の車体に載せた電動スクーターがありました。  とゆぅワケで、そのスクーターを御紹介します。  参考URLを御覧下さい。(参考URLのページの左列の『ES600』をヒットしてください。)  設計を担当された東京R&Dさんは、京都の童夢さんと並ぶレーシングカーの設計・製造の最大手ですが、実は15年以上も前から新日鉄さんのNAVやTEPCOさんのIZAなど『電動スポーツカー』を研究・開発していた、高性能電動車両開発の“草分け”的会社です。この電動スクーターは、東京・晴海で開催された最後の東京モーターショーに出品されたショーモデル『開発コード:54E』を市販化したモノと思われます。  実は、このスクーターの販売開始は10年ほど前で、既に製造中止になっていると思っていましたが、現在でも参考URLの様に紹介されているので購入可能な様です。  ただ値段は・・・参考URLには記載されていませんが、確か¥40万以上した様な記憶があります。(とてもお勧め出来る値段ではありませんね~。)  これが¥20万以下ぐらいで買えるなら、ワタシも欲しいところですが・・・。

参考URL:
http://www.r-d.co.jp/division2/vehmen.htm
apple-man
質問者

お礼

うーん、先駆的製品のようですが、ヤマハさんのより 高くて、ちと扱いが・・・ 私の知っている限りだと、電気スクーター(キックボードも 含め)で電池部分を取り外せるのはヤマハさんだけなんですが、 お勧めのES600も直にコンセントにつけるタイプですね。 本体ごと部屋や専用ガレージにでも持ち込むしかない。

• TEOS
回答No.1

YAHOOのオークションで 見た目が自転車タイプで 電動バイクの物を売ってました。 スイッチの切り替えで フル電動  サポートタイプに 切り替えが出来るのです。 これなら 堂々と 公道を走れます。 今問題になっている物の 改良版でしょうね。?? 10種類くらい出てるので 検索してみて!!! 私も検討中です。  家で充電出来るので使えますね。? 価格も3万円台から有ります。 今乗っている自転車に電動モーターを搭載するタイプは 1万円台でした。 電動バイクで 見て。