• ベストアンサー

電気バイクってどうですか?

 いちいちスタンドに寄らないでいいという点とエコの観点から電気バイクに興味があるんですが、実際使っている人はいませんか?。  いろいろ、聞きたい点があります。  1、YAMAHAのEC-02しか出ていないようなんですが、他にラインナップはありませんか?。メットインスペースが欲しいんですが  2、ガレージなど特別無いので、充電は室内で行うしかありません。バッテリーパックだけを外すことはできるんですか?  3、一回の充電でどれくらい走りますか?。パワーの面では問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21317
noname#21317
回答No.2

ヤフオクの自転車カテゴリで違法ですが、 原付並のスピードが出る原付よりも安い電動自転車が 出品されています。一度購入を考えたことがありました。

noname#200381
質問者

お礼

そんなのあるんですか。 すごいけど、めっちゃ危なさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

通勤用とかに一台欲しいのですが、航続距離が短いので躊躇しています。 1.検索してみたらいろいろあるみたいですね。 2.外せるタイプとそうでないものがあります。メットインスペースもあるものとそうでないものが・・・。 3.20km~45kmといったところのようですが、実際にはこの半分程度ではないかと。パワー(加速、スピード)も車の流れについてはいけないでしょう。 ヤマハのサイトには以前走行シミュレーションがあり、スピードを出したり上り坂になると、航続距離がどんどん減ってしまうため、「こりゃ使えねー」ってのが私の結論でした(私の利用目的ではです)。 公道を走れるのを拾ってみました。 http://www.em-land.net/index.html http://www.ecomotoinc.com/index.html http://akusto.net/ http://www.noaa.jp/ http://www.tairaml.net/5_equipment/4/4-2_notte/index.html http://car.nikkei.co.jp/news/newcar/oth.cfm?i=2005033108659l8 最後のはまだ販売されていませんが、性能面ではかなり期待できそうですね。

noname#200381
質問者

お礼

たくさんあるんですね。 すごい参考になりましたが、まだまだ性能面で難がありますね。 普及まではもうちょっと時間がかかりますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.1

YAMAHAのEC-02、リコール出てますので、もう少し様子を見て対策が完了してからご検討なさったほうがいいかもしれません。 YAMAHAのEC-02以外だと、自転車に原付エンジンを積んだモペットか、いわゆる電動アシスト自転車のどちらかになってしまうと思います。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2006-10-05/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ電気自動車の時代にならないのですか?

    もう10年くらい前から電気自動車の時代が来る来る言われながら 中国も電気自動車を推進するとかかなりあれこれ言っていながら いまいち普及しません。 充電を忘れると咄嗟の時に乗れなくて不便だから? バッテリーが劣化してどんどん不便になって行くから? 売り文句のエコにケチが付いているから? ・エコと言いつつ結局石油石炭を燃やして電気を作るから? ・エコと言いつつバッテリー劣化で短期間でスクラップが増えるから? 部品産業やら雇用にどんなショックがあるか解らないから? 安くないとか充電スタンドの数の問題から? もっと電気自動車が普及し良いのが出たら乗り換えるはずだったのに 全然普及しなかったのは主になんでなのでしょうか?

  • バイク バッテリー上がり 対応

    アメリカンのv-twinマグナ250に乗っています. 駐輪場にバイクを止めた時,鍵を抜くのを忘れて6時間程放置してしまいました. #ライトがついた状態であったはず. その結果,いわゆるバッテリー上がり(?)の状態になってしまいました. セル回してもエンジンがかからくなったので, 色々調べてみて,押しがけという方法に行きつき,昨日試してみました. 押しがけをすると,エンジンはかかりました. 以上を踏まえて質問させていただきます. 1,エンジンがかかるのですが,パワーが弱く,アクセルグリップを戻すと,エンジンが止まります.バッテリーが関係するのはエンジンかけるまでのはずなので,かかった後にパワーが弱いのは他の部分が壊れてる可能性はありますか? 2,エンジンがかかった後,何分くらい走らせた方がいいですか? 3,2の続きで,走らせるのでなくアイドリングでも構いませんか? 4,エンジンがかかった後,ウィンカーを左折にすると左ウィンカーが消えます.これはバッテリーが足りないからですか? 5,4の続きでウィンカーが点かない状態なので,公道に出ると危ない気がして,ガソリンスタンドにいけません.無理してでもガソリンスタンド新行って充電してもらった方がいいですか? 6,ライトつけっぱなしで放置してしまった場合,バッテリー以外にどのような障害がでますか? バイクに対する知識がほとんどなく,手探り状態です. 稚拙な質問ばかりですが,どなたか回答をお願いたします.

  • iBookのバッテリーの寿命についてご質問します

    iBookのCombo/G3/OS10.1.5で2年ちょっと使っています。 「バッテリーの寿命は使用する状態によってかなり変わります。」などとありますが、一年くらいはほとんどコンセントに繋げっぱなしだったと思います。只去年の夏に暑いところに旅行に行き、その後くらいから充電しても持ち時間が除じょに短くなりました。 バッテリーの寿命はそろそろなのでしょうか。現状では充電できない状況です。 パワーマネージャのリセットなど試しましたが駄目でした。 私が調べた範囲では12000円ほどでバッテリーは買えるようなのですが、ガレージストアに行って見てもらってから買うのとアップルストアに行くのとでは どちらが良いと思われますか? 宜しくご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バッテリー取り扱い

    お世話になります。 ラジコン初心者なのですが、バッテリーの保管方法について教えてください。 使った後のバッテリーは充電して保管すればいいのですか? バッテリーはoption no-1のパワーパック2300で充電器はACセーフティースピードチャージャーです。 少しだけ充電して保管という情報もあったのですが、バッテリー残量などがわかる機器は所有しておらず、高性能な充電器もありません。所有の充電器で1時間でフル充電できるとして、30分程度充電して保管でいいのでしょうか?また、長期間使用しない場合は定期的に充電したほうがいいのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • バイク バッテリー新品交換ご突然エンスト

    バッテリー、ヤフーオクで液を入れるタイプ購入交換、 補充電はしていません。 最初はすぐセルでかかり、5K位試運転 3日後信号機待ちで突然エンスト 押しがけしてかけて、また交差点で停止中エンスト また押しがけしました。 途中パワーもなくなりウインカーもつかなくなり、やっとのことで家まで到着できました。 エンストする前ウインカーの戻りがおかしいと感じてました。 原因は充電しなかったからか、それともどこが異常なのでしょうか?

  • 子供用玩具 電動乗用バイクの改造

    子供用玩具で電動乗用バイクハーレータイプを購入しました。 子供は楽しそうに乗って遊んでいるのですが、長い充電時間の割りに すぐ(30分~1時間程度)バッテリーが弱くなり、動きがかなり遅くなり、足でこぎだす始末・・・。パワーも弱めで、路面の凹凸が多いところや、若干の坂でも動きが遅くなります。何とかしてあげられないかなぁと思っているのですが、バッテリーを大容量のものと交換すれば解消するのかな?と素人考えで思ったりもしつつ、適当に変えて大丈夫なんだろうか?(しかもどんなバッテリーをつければ良いのか)と悩んでいます。そこで、質問内容を簡潔にまとめると以下の3点 (1) そもそも製品を勝手に改造することに問題はないのか? (2) 大容量のバッテリーに変えても本体に異常をきたしたりしないの   か? (3) どんなバッテリーを積めばよいのか? です。稼動時間の増加・パワーの増加、どちらか(できれば両方)が解決すればなあと考えています。因みに製品仕様は 電源   : 充電式バッテリーDC6V/4Ah IN    : AC100V 50/60Hz OUT    : DC6V 充電時間 : 約8~10時間 駆動時間 : 約1.5~2時間 となっていました。一応グーグル検索で「電動乗用バイクハーレータイプ」とすれば、ネットショップ等ですぐ出てくると思います。 解決方法、どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ZZ-R250のおしがけは可能?

    ZZ-R250に乗っています。 マニュアルにも書いてあるのですがこのバイクは押しがけが出来ないようになっているようです。 でも不注意によるバッテリーあがりとかを出先でおこしてしまった場合、いちいちバイク屋さんとかスタンドで充電してもらうのも大変かなぁと思うのです。 この作業を「いちいち」等と表現するヤツにバイクに乗る資格なんかない!という当然のつっこみは承知の上なのですが、ちょっとしたトラブルの対応策があれば教えてやってください。よろしくお願いします。

  • クルマに1ヶ月乗らないとバッテリーって上がるのですか?

    クルマに1ヶ月ちょっと乗っていない間にバッテリーが上がってしまいました。 バッテリーは1年~1年半くらいまえに交換したものです。 けっこうハイパワーのものだと思います。 クルマは1ヶ月に1度乗るか乗らないかみたいな感じで 使ってきました。 現在の状況は、キーレスエントリーは反応してドアが開きましたが、イグニッションキーを回すと、「カタカタカタ」という音が鳴るだけで、エンジンが始動しません。 質問です。 ・クルマに1ヶ月乗らないと、バッテリーは上がってしまうのでしょうか?(特に今は寒いから?) ・バッテリーの充電を、近所のガソリンスタンドでやってもらおうと思います。充電したら、これまでと同じようにこのバッテリーは使えるのでしょうか。

  • バッテリーをノートパソコンのアダプタで充電

    自動車のバッテリーがあがりました。 窓も動きません。 そこで思いついたのが充電です。 充電器は高いので手作りで済ませようとしました。 手元のノートパソコンのアダプタをみたら、19V、2~3A(?)と書いてあったので、これで充電できるだろうとおもって、プラスをプラスに、マイナスをマイナスにつないでみました。 でも、パワーウインドウさえ動きませんでした。 ちなみに、他の車からブースターケーブルでやってもだめでした。 ちなみに電気系が完璧にいかれてるわけではなく、バッテリーが少々残っている状態ではパワーウインドウの開閉等はできており、試行錯誤しているうちにバッテリー切れでできなくなった感じです。 そこで、2点質問です。 ・ブースターケーブルをつないでもパワーウインドウすら動かないということはあるのか? ・バッテリーを充電するには供給側の電圧が高いだけではダメで、出力ワット数が大きくないと充電できないのか? もしそうならそれはなぜか? よろしくお願いします。

  • サンバーバッテリーに関して。

    サンバートラック(軽トラ)  バッテリーなのですが、下記の商品は取り付け可能でしょうか? 車名:スバル  サンバートラック(軽トラ) 初度登録:平成13年5月式  型式:GD-TT2    お詳しい方、教えて下さい。    ↓↓ GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー 充電制御車対応 [ ECO.R スタンダード ] EC-40B19L-ST