-PR-
解決
済み

ピクセル数からミリメートルへの変換は

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44994
  • 閲覧数6778
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (21/27)

例えばCDラベルなどを作って印刷しようとするとき、仕上がりの大きさはわかっているのですが、グラフィックを作るソフトがピクセル単位での設定なので大きさを合わせるのに苦労しています。ミリをピクセルに直す計算方法とかはあるのでしょうか、教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

一般に画面の解像度は「72 dpi」、プリンタの解像度は、「300 dpi」~「1200 dpi」程度です。

「dpi」は「dot/inch」の略で、1インチは 25.4 mm です。 この場合「ドット」と「ピクセル」は同じと考えても良いので、プリンタの解像度を調べて、例えば「600 dpi」ならば、10 mm = 600/25.4 *10 = 236 dot です。

あくまでインチ単位の物をセンチメートル直しているので誤差がでますが、無視できる誤差の筈です。Macならば、印刷時に適当なサイズに拡大/縮小できるのですが、Windowsって出来ないんでしたっけ?

以上。
お礼コメント
shuna

お礼率 77% (21/27)

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-02-26 17:56:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

解像度によって左右されるのでパラメータだけ。
1インチは25.4ミリです。
dpiはドット(ピクセル)/インチ

計算してください。
お礼コメント
shuna

お礼率 77% (21/27)

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-02-26 17:57:07


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

MV Scaler(というソフト)によれば
解像度350dpiで137ドット=10mm
解像度150dpiで 59ドット=10mm
解像度 72dpiで 28ドット=10mm
です。
お礼コメント
shuna

お礼率 77% (21/27)

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-02-26 17:57:27