• ベストアンサー

フラーレン

フラーレン、ナノチューブに興味があって調べたのですが生成法などの詳しい方法がわかりません。フラーレンは「燃焼法」とか「レーザー当てて蒸発させて・・・」など簡単には載っているのですが。 もっと詳しい生成法、ナノチューブの生成法等が載っているサイトを知っている方教えてください。お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3も参考にしてください。 ●http://www.nifty.ne.jp/forum/fchem/link.htm#C60 (フラーレン関連) 新聞記事等でも時々取り上げられますが、特許検索した方が詳細は分かるのではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63346

その他の回答 (2)

回答No.3

正直作り方はたくさんあります。 ある程度詳しく知りたければ、MiJun様の仰る通り特許検索がベストでしょう。 ちなみに特許庁の電子特許図書館で誰でもただでネット検索が出来ます。 フロントページ検索で‘フラーレン’‘カーボンナノチューブ’をキーワードにして調べてみてください。いっぱい出て来ますよ。 但し公開特許のみですのでここ1~2年の最新の方法は出てこないと思いますが…

• moby2002
回答No.1

フラーレンやナノチューブの単語と共に、アーク放電などを 入れてみてはどうですか?(googleとかで)