• ベストアンサー

名刺の受け渡し

30代の技術系の会社員です。若い頃は上司や先輩の補助的な仕事をしていたので外に顔を出す事は少なかったのですが、この歳になって仕事を任されるようになってからは、営業の者に同行して顧客と逢う事が増えました。そこでいつも疑問に思っていたことが、名刺を受け渡し方です。 例えば私が名刺を出そうとすれば、相手も同じように名刺を出そうとする為、片手で渡して、片手で頂くような形になっています。 これは自分でも間違っている気がしていますが、どのような受け渡しが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

貴方から相手に先ず渡して、その後に受け取るのが作法ですが、 先方が先(又は同時)の場合には自分の名刺を名刺入れの下に持ち右手で受け取ります。  受け取った名刺を左手に持った名刺入れの上に置き、名刺入れの下に置いた自分の名刺をお渡し下さい。 無理に両手で渡す必要はありません。交換場所における自然な形で良いと思います。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり同時に受け渡すのはオカシイですよね。私も薄々感ずいてましたよ。