• 締切済み

アナログレコードのパチパチ・チリチリノイズの原因

poposhan48の回答

回答No.3

ホコリです。レコードは帯電しやすくホコリを付着させます。大きいホコリ(目に見える程度)はクリーナーで取れますが、溝にはまり込んだホコリは、はまり込んでいてなかなか取れません。帯電防止スプレーをしてクリーナーで拭いたら少しはマシになりますが、高価なスプレーをしてもナガオカのスプレーをしても大差はありません。 それとレコードのレーベルによってパチパチノイズが違います。古い話で申し訳ありませんがクラシックではRCAはひどくCBSはマシという感じです。 ホコリを付着させないのが一番ですが、中古だとそういうわけにはいかないでしょうね。それで水洗いする手があります。これは簡単なのですが、乾くときにまたまたホコリを誘うので、その点を気をつければ気軽にできますし、webを検索されるとよいと思います。もう一つは木工用ボンドを水で薄めて乾いたところを剥がすという方法があります。こちらは水洗いでも取れないような頑固なホコリまで取れますが、作業が1日以上かかりますので、まずは水洗いを試されたらどうでしょう。 それから湿式のクリーナーが市販されていて、イメージ的には取れそうな気がしますが、いい結果があまり出たことがありませんでした。いずれにせよ捨ててもいいようなLPで試してみたらいいと思います。

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり水洗いでがかんたんそうですね。 よく聴く古いJAZZでは多少のノイズもいい感じで気になりませんが、 クラシックの時はやはりノイズなしで聞きたいですね。