• ベストアンサー

アナログレコード盤の溝の長さ

アナログレコード盤<LP盤・33回転>の溝の長さは、片面20分間録音されたものでしたら、どれくらいの長さ<距離>になるのでしょうか?溝の幅など細かいことを言うと多少の違いはでてくるでしょうが、だいたいで結構です、ご存知の方教えていただけないでしょうか?また計算式もわかればよろしくお願いします。

• a2cjp
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1)直径30cm 半径で6~14cmの間に溝があれば平均半径10cm 平均円周は2πを掛けると62cm=0.62m 2)33回転で20分であれば、660回転する 3)円周に総回転数を掛ければ、0.62*660=409m  400m程度ですね

a2cjp
質問者

お礼

大変わかりやすいお答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

ラフな計算ですが 30cm盤の中心から15cmのところから6cmのところまで1mmあたり12本の溝があるとしますと (30-12)/2x3.14x90x12=47476.8 両面で約950メートルになります。

• R48
回答No.1