• 締切済み

アナログレコードのパチパチ・チリチリノイズの原因

EDISON1207の回答

回答No.5

目で見て綺麗なのに、ノイズがひどい!というのは 埃や瑕が原因ではありません。 瑕なら、まず目でよく見たらわかるでしょう。 埃なら、レコードが白っぽく見えます。 どなたも回答していませんが、実はレコードをプレスする時には 離形剤というのを使用します。いわゆる油です。 これにより綺麗にプレスできるのです。 レコードにこの油が残ります。僅かですがこれが ノイズの原因になる場合は、目で見て綺麗なレコードなのに ノイズだらけ、ということになります。 決して埃や瑕だけではありません。 油ですから、水で洗ったって落ちません。 私も実践していますが、洗うときに薄めの界面活性剤を少量 加えるのです。(食器用の中性洗剤が良いです。必ず中性の 文字を確認して下さい。殆どの洗剤はアルカリ性です) 水に溶かして、少しあわ立つくらいの割合です。 レーベルを両側から挟んで、水に濡らさないようにする 器具がありますので、それを使用して、この洗剤で洗うのです。 このとき、ブラシを使うと良いのですが、スポンジでもOKです。 あまりゴシゴシこすらずに行って下さい。 すすぎは完全に何度も行って下さい。 私は食器用の皿立てを用意して、水をきったレコードを立てます。 最低でも2時間くらいは乾燥して下さい! これでOKです。見事にキズ以外のノイズは消えます。 カビによるノイズは、この方法でかなり取れますが カビが侵食してキズになると取れません。 私も色々な洗剤を試しましたが、今はIVORYの食器用洗剤を 薄めて使っています。