• 締切済み

アナログレコードのパチパチ・チリチリノイズの原因

EDISON1207の回答

回答No.5

目で見て綺麗なのに、ノイズがひどい!というのは 埃や瑕が原因ではありません。 瑕なら、まず目でよく見たらわかるでしょう。 埃なら、レコードが白っぽく見えます。 どなたも回答していませんが、実はレコードをプレスする時には 離形剤というのを使用します。いわゆる油です。 これにより綺麗にプレスできるのです。 レコードにこの油が残ります。僅かですがこれが ノイズの原因になる場合は、目で見て綺麗なレコードなのに ノイズだらけ、ということになります。 決して埃や瑕だけではありません。 油ですから、水で洗ったって落ちません。 私も実践していますが、洗うときに薄めの界面活性剤を少量 加えるのです。(食器用の中性洗剤が良いです。必ず中性の 文字を確認して下さい。殆どの洗剤はアルカリ性です) 水に溶かして、少しあわ立つくらいの割合です。 レーベルを両側から挟んで、水に濡らさないようにする 器具がありますので、それを使用して、この洗剤で洗うのです。 このとき、ブラシを使うと良いのですが、スポンジでもOKです。 あまりゴシゴシこすらずに行って下さい。 すすぎは完全に何度も行って下さい。 私は食器用の皿立てを用意して、水をきったレコードを立てます。 最低でも2時間くらいは乾燥して下さい! これでOKです。見事にキズ以外のノイズは消えます。 カビによるノイズは、この方法でかなり取れますが カビが侵食してキズになると取れません。 私も色々な洗剤を試しましたが、今はIVORYの食器用洗剤を 薄めて使っています。

関連するQ&A

  • 湿式レコードクリーナーの使い方

    オーディオテクニカ の湿式レコードクリーナー(AT-6017)を初めて使います。湿式でレコードを清掃した場合、レコード針の磨耗など考え乾燥するまで待つ・・・・と、取説に記載があります。環境にもよるでしょうが、一体、どれくらい待てば良いのでしょうか?それとも、目視で分るものでしょうか?経験者の方、お教え下さい。

  • アナログレコード盤の溝の長さ

    アナログレコード盤<LP盤・33回転>の溝の長さは、片面20分間録音されたものでしたら、どれくらいの長さ<距離>になるのでしょうか?溝の幅など細かいことを言うと多少の違いはでてくるでしょうが、だいたいで結構です、ご存知の方教えていただけないでしょうか?また計算式もわかればよろしくお願いします。

  • レコードのノイズを何とかしたい

    レコードをデジタル化しているのですが、ノイズがきつくて話になりません。 レコードをプレーヤーの外部出力からPCに入れ、 SoundEngine Freeで音量の正常化、コンプレッサーをかけ Audacityで、ヒスノイズとクリックノイズの除去をしているのですが 「音割れ」したような状態になってしまい、なかなか聞くのが厳しいです。 これはPCでの作業でなんとかなるものなのでしょうか? それともPC上では解決できない盤の問題で、レコードプレーヤーの調整や針の交換などでも軽減されるものなのでしょうか? その場合、どのような作業を取るべきでしょうか? どうか、ご教授お願い致します。

  • 輸入盤アナログレコードについて質問です。

    輸入盤アナログレコードについて質問です。 新品で5回程、購入しました。 針飛びする程ではないのですが、明らかに 傷が原因のノイズ、ひどい時は周回ノイズまで あることが多いです。 1枚につき1~3か所くらいですが、 どれも、かなり有名な高音質レーベルです。 新品でも輸入盤アナログレコードでは、ある程度 仕方ないと思う方が精神衛生に良いのでようか? 交換に応じてくれる場合も半々でした。

  • 1950年代のモノラルレコード(カートリッジ)

    中古レコード屋さんをめぐってレコードを買い集めており、その中に、1950年代のモノラル盤が何枚かあります。これらを再生するカートリッジについてご教示ください。 以前こちらで投稿した質問に、「1960年頃からあとのモノラル盤はステレオ用のカッティング針で作っているので、ステレオ用のカートリッジで再生して問題ない」とのご回答をいただきました。 また、ご回答やオルトフォンのホームページから、ステレオレコードの溝幅は0.7mil、1950年代までのモノ盤(以下、「旧モノ盤」)は1.0milなのが分かりました。 一方、オーディオテクニカのホームページからVMカートリッジ(MM相当)の一覧(画像を添付します)を見ると、一部のカートリッジについて 「初期のモノラルLPレコードを聞かれる場合は、針先がレコード溝の底に触れて、ノイズが発生する可能性がございます」 との注釈があります。 これは、「旧モノ盤」の溝の幅は広いので、ステレオ用の細いカートリッジは溝の底に触れてしまう可能性がある、との意味と解釈しました。 ところが、この*2の注釈がついているカートリッジのうち、 無垢楕円針 VMN30EN(オレンジ色) 接合楕円針 VMN20EB(紺) のスタイラスのサイズは「0.3×0.7mil」(0.7milが溝をトレースするほう)で、一方 接合丸針 VMN10CB(青) のは「0.6mil」と上記ふたつより細いにもかかわらず*2がついておらず、またモノラル専用ボディの標準交換針ともなっています。 https://www.audio-technica.co.jp/(オーディオテクニカのホームページ) ===== 長くなりましたが質問です。0.6milの「接合丸針 VMN10CB(青)」で「旧モノ盤」を溝底をこすらずに問題なく再生できるでしょうか。もし問題ないなら0.7milの楕円針でもOKでしょうか。 (本当の気持ちは「これはどういうことでしょうか」です。1.0milの製品も探せばありますが、数枚のレコードのためにあまり高いのを買うのも…なので、手持ちの楕円針で済ませられるなら、と思っています。「オーディオテクニカに問い合わせしろ」以外で、知識経験をお持ちの方のご意見をお願いします。質問が分かりにくかったらごめんなさい)

  • レコードプレーヤーの針について

    最近レコードプレーヤーを買いました。レコードを聴き終わった時に、針にホコリがついていたので、取ろうとしたら指で触ってしまいました。その後から、レコードを聴くと少しノイズが多くなったような気がします。こういう場合、針用のクリーナーでなんとかなるものでしょうか?それとも針を交換したほうがいいのでしょうか? 気にし過ぎかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • レコード盤の溝にこびり付いた汚れを取りたいのですが

    昔、聴いていたレコードも大分処分したのですが、いいものはなかなか手放せないで未だにアナログプレーヤーで聴いとります。しかし、当時、帯電防止剤とか色々な物が発売されていて容量を間違えてかなり吹き付けていたんでしょう・・きっと。見事にこびり付いているようです。針を落とせば「プチプチプチ」片面が終わるに近づき激しい雑音が・・・。多少のノイズだったら「これもアナログのいいとこ・・」なんてのん気に聞流しますが、レコード盤によっては激しい汚れが付いているようです。 なにか溝の奥にこびり付いた汚れを落とすいい方法があったら教えてくださーい。

  • レコードのクリーニングについて

    最近から、レコードを聴くようになり、 中古レコードを買い集めたりしているんですが、 中にはプチプチといったノイズが酷い盤があり、 水洗いをして、タオルで拭いたりしてみたんですが、 あまり効果が無いようで、どうしようか、と考えています。 まず、タオルの繊維では溝の奥深くまで埃を掻き出す事はできないと思うのです。 あるサイトではティッシュやキッチンペーパーを使ったクリーニングを 薦めていますが、これは効果があるのでしょうか・・・? ティッシュカスが溝に入り、逆にノイズが増えそうなんですけどね・・・。 ここは素直にバランスウォッシャー一式を買った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽編集ソフトでノイズ削除できるものを教えてください

    昔のLP(アナログ)レコードをWaveファイルでパソコンに取り込もうとしています。 ここで困るのがレコード針を落としたときや、走行中のゴミ等による「バツッ!」といういやな音です。 (針の走行音のサーという音は我慢します) これを削除、低減できるノイズフィルタを持った編集ソフトをご紹介ください。 Soundit、Sound Forge、Sound Engineなど調べていますが、詳細なところがわかりません。 フリー、シェア含めてお願いします。 よろしくお願いします。

  • LPレコードクリーニング用の超音波洗浄器の購入

    LPレコードクリーニング用の超音波洗浄器の購入を予定しています。 効果についてお尋ねします。一般的な汚れは当然のこととして、溝に付着した微小のごみによるパチパチ、あるいはピチピチといったノイズも消えるのでしょうか。プレスしたばかりの、新品LPレコードを購入した時のような状態に戻せるのでしょうか。勿論溝が傷ついている溝の修復は不可能ですが、このようなノイズなしのクリアーなストレスなしの再生がしたいと思っています。 ご存じの方アドバイスをお願いいたします。 なお購入予算は3万円から4万円を予定しています。

専門家に質問してみよう