• ベストアンサー

PVC樹脂とABS樹脂の接着について・・・

子供が人形の胴体部分を引きちぎってしまい困っています。ドール本体の材質はPVC樹脂とABS樹脂(上半身と下半身が異なった材質)でつくられています。異材質のものですが接着は可能ですか?可能であれば接着剤の種類を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

質問内容では定かでありませんが、ABS樹脂は、硬質でインジェクション成型で作られ、PVCの胴体は、塩ビのスラッシュモールディングと 言う方法で成型された軟質の物だと思われます。(人形のおもちゃは、 この方法で成型されたものが多いです) PVC樹脂同士の接着剤はなく、高周波ウエルダーという機械を使用して、接合します。(浮き袋や、ボートなど)ABS樹脂は、接着剤での 接合はされません。(表面だけが接着剤に犯されますが、接着強度 がありません。)従って、上記のような人形だとすると残念ながら 接着剤を使用して補修する方法はありません。(瞬間接着剤も 効果ないでしょう)

mama6969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ほんの1時間前に買ってあげた人形だったので諦めがつかずに娘を叱ってしまいました。どうにかしてくっつけてやるぞ!と思ったのですが、接着剤の種類も、実際になおせるのかもわからずにいました。この回答を読んできっぱり諦めがつきました。専門家の方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PVCシートとABSを接着するための接着剤

    正確な商品名は分からないのですが、よくホームセンターに 木目調やレザー調のシート(裏面は両面テープが付いている)が 売っていますよね。 厚みはコピー用紙くらいです。 そのシートをABSの板に貼りたいのですが、 シートの両面テープだけでは剥がれが心配です。 そこで接着剤でしっかりと接着したいのですが、 どのような接着剤を用いれば良いのでしょうか? できましたら、具体的に接着剤の商品名を教えていただけると助かります。 なお、シートの材質ですが、ロールの切り売りなので、 材質は分かりません。 ただ、そばに置いてある同じような商品を見たところ、 生地:塩化ビニル樹脂、紙 粘着材:アクリル系樹脂 と表示されておりました。 私が使用したいシートの材質と同じか分かりませんが、 この条件でご回答をよろしくお願い致します。

  • インサート成形に適した樹脂

    いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 人形の顔(材質PVC)に樹脂製品をインサート成形するのですが インサート部品の材質はABS or POMの どちらが適しているのでしょうか?(もしくはその他) インサートする樹脂部品は人形の顔を固定する用のボス部分です。 (使用ビスはM2.3) 1.どちらの材質が適しているのか。(もしくはその他) 2.適している理由 3.適さない理由 上記事柄を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ABS樹脂のクロムメッキ

    こんにちは。お疲れ様です。宜しくお願い致します。 ABS樹脂のNC加工品にクロムメッキしたいのですが、加工中に刃物が食い込んでしまい、その部分を埋めなければなりません。接着するとその部分はクロムメッキはきれいにかからないといわれていますが、きれいにメッキがかかるためには、どのような方法でうめるのがよいでしょうか。

  • ABS樹脂カウルの修正方法について教えていただきたい事があります。

    割れてしまったヤマハビーノのカウルを修正してある程度使えるように元に戻そうと考えています。 純正のカウルを買おうと思ったのですが1万くらいしたので直すことにしました。 以前は繊維FRP専用の樹脂と専用の硬化剤を使いをFRPを用いて修正していました。しかしカウルの修正方法を探していると http://park16.wakwak.com/~ex4/crack.htm のようなページをみつけ、ビーノのようなABS樹脂を使っているカウルの場合はABS樹脂板などを使って半田でくっつける方法もあるのだときずきました。。あときっと知らないいろいろな方法があるでしょう。 方法としては 1FRPを用いて修正 2ABS樹脂を半田ごてで溶かしながら修正 3エポキシなどの接着剤でくっつける 4その他いろいろな方法 があると思いますがABS樹脂に一番適している修理の方法はどのようなものでしょうか。。 またカウルの壊れ具合としては 1ひびが入っている程度の部分 2割れてどこかへいってしまってまるっきり足りない部分 があり自分の考えとしては1はエポキシで修正やABS樹脂を溶かして直す。 2はFRPでつくり直すまたはABS板をくっつけてしまうなどと考えております。 またところどころにABS樹脂の他に ・AES樹脂 などとゆう樹脂が使われていて調べてみたのですがABS樹脂とほとんど一緒だとわかりました。このAES樹脂も同じ方法で大丈夫でしょうか? どちらかとゆうと化学的な事が苦手で機械的なものばかりが好きなものですから接着剤の成分などどれが適しているかなどよくわからないものですからすいません。 お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ABS樹脂とネオプレンゴムと両面テープの関係につ…

    ABS樹脂とネオプレンゴムと両面テープの関係について いつも勉強させていただいております。 本日は、ABS樹脂とネオプレンゴムと両面テープの関係について、皆さんの知識を教えてください。 ABS樹脂にネオプレンゴムを取付けようと思い、両面テープをつけて接合しようとしたところ、商社の担当者から、 『ネオプレンゴムと両面テープの中に入っている成分がABS樹脂を冒す可能性がある』 と言われました。 この話は本当なのでしょうか?初めて聞いた話なので、判断のしようがありません。 冒すのであれば、どんな成分が冒すのですか?その時間はどのくらいなのでしょうか? ちなみに、両面テープの種類、材質等は指示していません。 よろしくお願いいたします。

  • ABS樹脂のクロムメッキ

    こんにちは。お疲れ様です。宜しくお願い致します。 ABS樹脂のNC加工品にクロムメッキしたいのですが、加工中に刃物が食い込んでしまい、その部分を埋めなければなりません。接着するとその部分はクロムメッキはきれいにかからないといわれていますが、きれいにメッキがかかるためには、どのような方法でうめるのがよいでしょうか。 余談です。本質問の後にもコーティングの質問があったり、実務上もコーティング装置を納めたりと、コーティングが旬ですね。

  • プラスチック?樹脂?

    当方人形の制作をしているのですが 困っている事があります。 今まで石遡粘土で原型を作り、石膏で型をとって 陶器の液状粘土を流し込み、焼成し、 所謂ビスクドールと言う物を作っていたのですが。 (陶器でできたお人形です。) 衝撃などの耐久性を考えると、やはりオールビスクだと 扱いづらいと感じ ヘッド以外は別の素材で作りたいのですが。 市販のドール、バービー、ブライス、リカちゃん のようなプラスチック?ソフビ?の用なものでの制作は、 可能なのでしょうか? 私はこっちの知識はほとんど有りません。 (プラモの複製など。) 少し調べてみるとABS樹脂と言うのが出てきました。 人形のパッケージに記載されていた物です。 もし、このABS脂肪を使うとすれば 石膏の型に流せるのでしょうか? それとも別の素材で型を作らないと無理ですか?(シリコン等 他にもABS樹脂ような素材はあるのですか? 先程も申しました用に、ほとんど知識が無いため どれを選べばいいか、どの用な物があるのか、どう使うのか ほとんどわかりません。 人形制作だったら、これが良いとか、こっちの方が使い安い等の アドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでいるのでこちら関係の事、詳しい方 ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • メッキに適した樹脂についてご教授願います

    自動車部品でメッキ装飾を必要とするものがあり、 本体部品(材質:PP)にメッキ付きリングを組付けますが、 リングの材質をメッキできる樹脂にする必要があります。 上司には、リングの材質はメッキするからABSだと言われましたが、 本体と同じPPではメッキ性が良くないのでしょうか? 収縮に差が出るので、組付ける以上同じ材質が良いと思いました。 メッキ種 : 六価クロムメッキ シルバー色 メッキに適した樹脂、メッキ不可な樹脂など その理由もできるだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 良い接着剤を教えてください。

    PVC(塩ビ)材の接着剤は何がいいでしょうか?分かりやすい例が子供の縄跳びが有ります。この縄の材質がPVC(塩ビ)です。ホームセンターで塩ビ用とか、プラスチック用とかポリプロピレン用とかの接着剤を購入してくっつけてみますが、すぐに離れてしまいます。断面の直径が4mm位しかないので無理なのかもしれませんが。使用例が衣類乾燥機のゴミとり用のベルトとして使っています。ずいぶん古い機種で部品がないので代用しています。今は火で焼いてくっつけていますが、結構モーター回転の力が強く掛かるので直ぐにくっつけたところが離れてしまいます。知識のある方、自信のある方、是非良いアドバイスをお願いします。 

  • 接着剤による下地の透け対策

    円筒の樹脂筒(ABS 乳白色)とクロムメッキを施した円柱の金属部品を接着すると、 接着剤の影響だと思うのですが、樹脂筒の外観に下地の影が黒っぽく出てきてしまいます(接着剤を塗る前だとほとんど出てきません)。 しかも2部品間の隙間に均一に接着剤が回ってない為か、影が出る部分と出ない部分があり、汚く見えてしまいます。 白色の接着剤(スーパーX)も試したのですが、改善には至りませんでした。 装飾品に使用したい為、どうにかして影を出さないように出来ないかと思っております。 お勧めの接着剤や対策がありましたら、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 ※使用接着剤はエポキシ系で検討していました。  樹脂は現状より肉厚を厚くすることは出来ません。

専門家に質問してみよう