• 締切済み

海外製のCDのプログラムで文字化けが発生します。

オーストラリアで購入した勉強用のCDで入れると自動的にプログラムが立ち上がって、用語解説などをリストアップしてくれるソフトを使用しています。 基本全部英語なのですが、フランス語やイタリア語から来た言葉などでeの上に’(アポストロフィ)のようなものがある文字が入った単語などを表示する際に文字化けが発生してしまいます。 実際、オーストラリアで現地購入のパソコンでは問題なく表示することが出来ました。 ブラウザなどでは文字エンコーディングを選択できたりしますが、パソコン自体の文字エンコーディングなどを変更可能なのでしょうか? 何か解決方法がお分かりの方、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

コントロールパネルの地域と言語のオプションで言語設定を日本語以外にする手はありますが、それで文字化けが直るかどうかは不明です。

jovijova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「地域と言語のオプション」の詳細設定で言語を変更することで文字化けしないようになりました。ですが、今度は日本語が文字化けするソフトが出てきました(-_-;) どっちも表示を正常にするのは無理なんでしょうか? 今度いろいろ調整して試してみます。 とにかく助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス語の文字化けはどうしたら読める?

     yahoo france を見ようとしたら、シネマ(cinema)がcin怒aのような字になっていました。他にも単語の一部が中国語のような難しい漢字に化けてしまっていて、うまく読めませんでした。アクセント記号の部分だと思いますが、文字化けしないで、正しいフランス語で読むようにするには、難しい設定をしなければいけないのでしょうか。易しい操作で文字化けしないようにできないものでしょうか。パソコンのことは、あまりよくわかりませんが、設定を変えると読めるのでしょうか。

  • 突然の文字化けが治らない

    iBookG4 OSX 10、3を使用してます。 昨日yahoo!のメールページを開こうとしたら文字化けしていたので、テキストエンコーディングの設定を日本語がちゃんと読める状態のものを選び(この時は日本語EUC)を設定したのですが、 今度、別のページを開くとまた文字化けする様になり、 ページを開く度に、そのつど、そのページにあったテキストエンコーディングを設定しなおさなければならなくなってしまいました。 ヤフーを見た後に、ここのOkwebを見ようとすると、文字化けするので(日本語shift jis X0213)に変えなければならない といった状態です。 今まではどのサイトを開いても文字化けなどしなかったのに、 どうすればいいのか解りません。どなたか何かご存知でしたらお教え下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-tune の文字化け

    アメリカでパソコンを購入したのですが、 i-tuneのプレイリストで日本語を表示すると文字化けしてしまいます。 表示の変え方をご存知の方、教えてください。

  • 文字化けについて

    メールのやり取りをしていて、よく文字化けが起こって困っています。エンコーディングで変えてもなおらなかったり、ナントカの社(文字化けを直してもらうサイト)に行っても解決しないことが良くあります。しかも文字化けを起こす原因はこちらのパソコンらしいのです。直す方法をご存知の方いらっしゃいましたら助けてください。

  • 海外PCの文字化け

    海外在住で現地で購入したウィンドウズ7PCを日本語化して使用しています。 日本から持ってきたソフトやベクターからダウンロードしたソフトが文字化けしてしまい使用できずに困っております。  どなたか、この文字化けを解決できる方策をご教授くださいませ。

  • safari文字化け

    safariが文字化けすることがあります。 大概なんの問題もないのですが、 まれに文字化けするページがありまして、 問い合わせしたところ、 「safariで文字化けなんて聞いたことないです。 おそらく文字のエンコーディングが間違ってるのでしょう」 とのことでした。 どのように設定すればいいのでしょうか? ちなみに今はデフォルトで日本語shift JISです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フランス語で文字化け

    パソコンの文字化けをフランス語でなんと言いますか?

  • 掲示板で文字化け

    友人なのですが、私と同じMac OS X(10.3.9)で、ブラウザはfirefoxです。 私が同じブラウザを使ってその掲示板で書き込むとちゃんと表示されるのですが、友人は文字化けしてしまいます。 ただし、アルファベットはちゃんと表示されているのに、日本語はダメなんです。 デフォルト文字エンコーディングとかを同じにしてもらったりしたのですが、解決しません。 どこを確認してみればいいのでしょうか? また原因などわかりましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 海外のCDソフトの文字化け

    今、中国在住で、使用しているパソコンはパナソニックのLet's noteです。 で、たとえば中国で買った携帯とかに付属されているCDをインストールしようとすると、たまに、中国語が文字化けして「??」とかになって、読めないときがあります。 これって、文字化けしないように出来るんでしょうか?? 文字化けされると、何がなんだか分からずに、インストールするのが怖くて困ってます。。。 どなたか教えてください!!

  • 文字化けします!

    先日中国に旅行した際にお世話になった現地の学生にお礼のメールを送りました。 日本語が堪能な方だったんで日本語で送ってます。 そしたら返事が返ってきたんですが、件名から全部文字化けしてて読めないです; もう一度送って貰うように頼もうと思うんですけど、これって私の送った日本語のメールも文字化けしてる可能性がありますよね? ローマ字で送ったら文字化けせずに相手に表示されるんでしょうか? それとも使ってたメールツールが大学のものだったから文字化けしたんでしょうか? hotmailとかのwebメールでなら文字化けしないのならそれで送ろうかと思うんですが・・・ 相手のネット環境はよく分かりません; でも多分大学のアドレスかwebメールじゃないかと思います。 あと、文字化けしてしまったメールをちゃんと読めるようなサイトやツールがもしあれば教えて欲しいです。 海外の人にメールを送ったことがなかったので、詳しい人教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう