OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字化けについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151415
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (33/34)

メールのやり取りをしていて、よく文字化けが起こって困っています。エンコーディングで変えてもなおらなかったり、ナントカの社(文字化けを直してもらうサイト)に行っても解決しないことが良くあります。しかも文字化けを起こす原因はこちらのパソコンらしいのです。直す方法をご存知の方いらっしゃいましたら助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

またまたおじゃまします。#2の GENESIS です。
すみません、まだ答えが見つかってません。が、文字化けについてはいろいろなホームページがあります(すでにご存じかとは思いますが・・・)。検索エンジン Google で「文字化け」と検索すると(別に他のエンジンでも可)結構HITします。他の方の回答が来るまでのご参考にどうぞ。下は Google で検索した1ページ目のURLです。内容は難しいのから割と簡単(かな?)なものまで・・・一番下はホームページ内にさらにリンクがあります。

~その1~ メールに起こる文字化けについて
http://www.iodata.net/sohot/enjoy/how_to/how10.htm

インターネットメールの注意点
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html

特集 文字化けを出さないメール術
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm

漢字コードと文字化け
http://www.kaiteki-net.com/nettrouble/mojibake/

Microsoft Outlookで文字化けするのですが対処方法は ...
http://muchy.com/faq/oe5.html

文字化け,文字コード関連ページ
http://www.ask.ne.jp/~yoshi/email/code_change.html

あとご使用のOSやメールソフトおよびバージョン等を補足していただけると・・・また相手の環境もおわかりでしたら・・・。
お礼コメント
kamanaga

お礼率 97% (33/34)

GENESISさんが親切な人で、本当に感謝しています。
さっそくあちこち行ってみようと思います。
ちなみに使用OSは Win98でメールソフトは Out Look Expressです。
投稿日時 - 2001-10-17 12:00:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

質問内容が漠然としていて分かりません。すべてのメールが文字化けするのかそれとも特定の方のものが化けるのかやあなたのパソコン使用環境も書いていただけませんか?(場合によってはご友人の環境も)
そうしないと的確な回答は得られないと思います。
ところで半角カナ文字や機種依存文字を使っていませんか?
補足してください。
では。
補足コメント
kamanaga

お礼率 97% (33/34)

 さっそくのお助けありがとうございます。ただ、あまりパソコンに詳しくないのでちゃんとした補足になるかどうか分かりませんが、環境としては、
 インターネットはダイヤルアップ接続で、プロバイダは地域ぐるみの格安プロバイダです。(いずもネットといいます)
 使用パソコンはDOSVのペンティアム200MMXで、メモリとハードディスクはそれぞれ100くらいと、15ギガくらいです。
 文字化けするのは、カタカナ、ひらがな、漢字です。
 文字化けの仕方は、変な記号交じりの漢字がでてくるといったぐあいです。
 このくらいしか分からないのですが、もし心当たりがありましたら是非教えてください。ちなみに半角カナ文字は使ってません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-16 11:03:22

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

まず、メールに半角カナ文字が使われていないかを確認してください。もし使っているならすぐに止めましょう。半角カナ文字は文字化けの原因です。
そうでなければ、もう少し詳しい情報が必要です。
お礼コメント
kamanaga

お礼率 97% (33/34)

 回答ありがとうございました。いろいろ言葉不足で迷惑をかけてしまってスミマセンでした。カナ文字は使っていません。
 それと、前の方にその他の情報を補足させてもらっているので、こころあたりがありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-16 11:16:35