• ベストアンサー

自分に甘い年上の同期。

自分22歳で同期27歳です。 とにかく自分に甘く人に厳しいです。 また年上の先輩にはおとなしく落ち着いた感じでいますが、私(部署内で最年少)には攻撃的で傷付けることを平気で言いストレスの発散にされています。 人事異動の話がでたときも異動先にキライな人がいるから行きたくないと何度も上司を呼び出していました。 頭痛がするといって30分ならまだしも2時間も休憩室にこもったこともあります。 普通は多少具合が悪くても仕事しますよね? 私は慢性的な頭痛持ちで毎日頭痛ですが休んだことなんて一度もないので正直腹が立ちましたし、先輩達も二時間休むなら帰ればいい!と怒っていました。 みなさんはこんな人どう思いますか? ちなみに昨日はこう言われました。 「なんかぁ課長は○○ちゃんには(私)子供に仕方なく教えてるって感じぃ」 と。 実際そんな事は無いですし、周りからみても課長が私に熱心に教えているのがわかるそうですし、課長自身ももっと教えていかないことがたくさんある、と言っていたそうです。 私は彼女が大人ぶっている子供にしか見えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

>私は彼女が大人ぶっている子供にしか見えません。 同感です。 彼女は5歳も上なので、同期といっても実年齢で捉えてしまうのでしょう。 >上司を呼び出していました >二時間休む という事をしてるので職場での立場、居心地は芳しくないと思います。 だから、(部署内で最年少)のあなただけが彼女の救い。。 >攻撃的で傷付けることを平気で言いストレスの発散 困ったものです。 しかし、その影響も良い方向で出てると思います。 >周りからみても課長が私に熱心に教えているのがわかるそうですし、課長自身ももっと教えていかないことがたくさんある ・・上司も先輩も質問者様には仕事を与えていて、伸びるようにと指導して下さっています。 彼女の方はどうでしょう? 上司からの指導がないか、少ないから貴方への嫉妬を感じているのかもしれません。 今の逆境(彼女からの嫌がらせ)は、どうやら吉と出ています。 可哀想な人・・または自分で自分の首を絞めている人。と客観的に見てあげましょう。 質問者様への攻撃はお門違いなんですけどね。 気が付いていないのでしょう。 彼女が当たれば当たるほど、彼女の居場所がなくなり居づらくなる。 質問者様は聞き流すだけで十分です。 エスカレートし過ぎたら、切れたら良いですよ。 大人しいと侮っていた人が真剣に抗議すると相当驚くし、効果大です。 *万一呼び出しでも受けたら、行く前に先輩に相談しておきます。 すると、先輩が心配して下さるし彼女の居場所は一層なくなります。 >人事異動の話がでたときも 今でさえ、もうそういう話が出ているのです。 結果は見えてます・・よ?

yuuy07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛いですが、たしかに自分で自分の首を絞めているように思えます。 ちなみに一度私が我慢の限界になり、話をしているときに切れたことがあります。 その時彼女は休憩室からすごい勢いでドアを強く閉め外で何か叫んでいました… その後メールで「なんで急に切れたか教えて」と来ました。 私としてはそれを機に離れようと考えていたのに結局和解をするはめに。 その事件以来、私ともう一人の同期の間では危険人物とされています… 回答者さまの意見を聞いてやっぱり彼女がおかしいと確信をもてましたし、聞き流すのが一番だと解りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

周りの人がどうであれ、アナタは、ご自分のミッションを パーフェクトに遂行することに専心しましょう。 攻撃的な人がいても暖簾に腕押し的な対応で、上手に避けて 直撃を受けないようにしましょう。 結婚したら、お姑さんが似たようなことをするかもしれませんので いいシミュレーションの機会が与えられたとおもいましょう。 攻撃は、逆に救いを求めていることの顕れであるという心理学の 考え方がありますし、その人が、そのように歪んだ性格・性向で 育ってしまったのは、幼少時からの生育環境の犠牲者であるかも しれないのです。だとしたら可哀相ですね。 求めている救いを探してみませんか。 それには、その人が比較的機嫌がいいときに 《先輩はご幼少時、何になりたかったのですか?》とか 《いま、先輩の夢は何ですか?》etc.それとなく いろんな質問を重ねることで、自分が継続してアナタから 関心をもたれていることがわかり、嬉しくなって アナタへの対応が変わってくるかとおもわれます。 心理学用語集で <投影><シャドー><転移><受動的攻撃>を調べてみましょう。 他、鸚鵡返しのスキル・(応用)褒め殺しのスキル・ (応用)揚足取りのスキル もあります。 <オウム返し>は認知症初期の人への対応にも使えます。

yuuy07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた心理学用語を調べて試したいと思います。 あと結婚してお姑さんとのシュミレーションはとってもプラス志向に思えたので、むかついたときは将来結婚したらこんなこともあるかも!と思ってみたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内示について

    昨日、来月に異動になることを課長から伝えられました。 その時は、周りに何か聞かれてもはぐらかしておいてと言われたので、異動のことは周りに云いませんでした。 しかし、同じ課の先輩が知っていて、どうして知っているのか聞いてみると、課長が土曜日に伝えたそうです。 内示というものは異動する人に対してではないのでしょうか。 異動する本人よりも先に周りに伝えた課長についてどう思われますか。

  • 年上の女性派遣社員のマネジメント

    とある会社に勤める、35歳の男性で課長補佐です。 今度、人事異動で、「派遣事務社員」で「年上43歳くらい」の「女性社員」が部下になる予定です。 評判では、独身、実家暮らしで、性格はおしゃべり。 その職場で経験が長い為、ややプライドが高いが視野は狭く、また特別なスキルはないそうです。 このような人を部下に持つ場合、どのように接すれば良いでしょうか。 思いつくことを教えてください。

  • 大嫌いな課長が異動します

     人事異動で、大嫌いな課長と、お別れすることになりました。もう、ほんとうにスッキリです。いつも自分の仕事を、私に押し付けて、私は残業の日々。課長は、飲み会三昧の日々…。  うちの会社は、異動する人は、課長でも課全員ひとりずつに挨拶に回るのですが、そのとき、今までの恨みつらみを一気に爆発させてしまいそうです。しかし、黙って目礼くらいにしておいたほうがよいのでしょうか? それとも、嘘笑顔で「お世話になりました」と、言うべきでしょうか?  どなたか教えてください。

  • 有り得ない!酷すぎる送別会。

    恋愛カテの方にしようか迷いましたが、職場の悩みカテにしました。 先日行われた職場の送別会があまりにも酷すぎて、仕事を辞めたくなるほど落ち込みました。 今月はじめに人事異動が発表され、他の課の代行とうちの課の課長と他の課の課長の計3人の異動が決まりました。 それからすぐ3人の合同送別会を開くことになり、私は他の課の課長さんのことが好きだったので参加することにしました。 実は少し前に私が課長を好きだという噂が立ち、からかわれたりしました。 そして私は異動の発表の前の週に課長に告白して、振られてます。 その時に来週人事異動があって、今までの流れで自分が異動になる可能性が高いと言っていたので、お別れの日が近いことを覚悟してたので悲しかったけど受け入れる準備はできていました。 人事異動の発表後は2人ほど顔を合わせる度に「告白しなよ。」という人がいました。 しつこく言われるのが嫌だったので、真顔でもう振られて終わったことなの でこれ以上詮索しないでと言って収まらせました。 騒ぎも静まり、笑顔で送ることができたらいいなと思い、送別会を楽しみにしていました。 しかし当日は有り得ない酷さでした。 19時開始だったのですが、当日は店が忙しく主役の3人がなかなか来ませんでした。 その間いない人の悪口を言う人や、この場に及んでデリヘルの話や下ネタを言う人もいて嫌な空気になりました。 でも課長達が来たら、流れが変わるだろうと思いながら、開始一時間後にようやく代行が来てぼちぼち始める感じで始まりました。 課長2人がなかなか来ないなと思っていると、開始二時間後に来た人の会話からとんでないミスが発覚しました。 ちゃんと本人に連絡が行き届いてなかったらしく、他の課の課長は終業後実家に帰って来ないと…幹事も青ざめてました。 悪口や下ネタにも耐えて待っていたのに…来るんじゃなかったと思いました。 でもうちの課の課長がまだ来てないのでいきなり帰るわけにもいかず、課長を待ちながら飲みました。 しかし私の好きな課長が来ないとわかった途端、ほっといてくれればいいのに「可哀想!」「縁がないね。」と騒ぎ立てる人達がいたため、私が課長のことを好きだったのを知らなかった人達にまで知れ渡った上根ほり葉ほり聞かれて酒の肴にされ悲しくなりました。 結局うちの課の課長が来た後も空気は変わらず、だんだん気分も悪くなったので、途中で帰りました。 主役は私ではないのに暴露大会みたいに晒し者にされ、今までで一番最悪な送別会でした。 酔いが覚めてからての方が落ち込みました。 何であんなことになったのだろう…と。 その日はショックでろくに眠れず、翌日仕事が休みだったので友人と3人で喫茶店で女子会状態で話を聞いてもらい、落ち着きを取り戻しました。 でも不安なのは、あと数日課長が出勤するので、送別会のことが耳に入らないか心配です。 普通にさよならできたらいいなと思いますが、私はいつも通りに過ごしていればいいでしょうか? 出勤するのがとても怖いです。

  • 年上の人への指導

    春に人事異動があり、年上(45歳位)の男性が来ました。私は30代後半、♀です。 一緒に仕事をするので教えているのですが、困ってます。 *こちらが教えても言うことを聞かないことがある。 聞いてきても結局は自分のやりたいようにやってしまうことがあります。たまたま間違いではなかったのですが。 また私の指導では足りないのか、不満なのか、私に聞けばよいことも前の上司にメールで聞いたりしているみたいです。 *ちょっと調べれば分る事で、調べる事自体が仕事なのに平気で聞いてくる。 *覚えが悪いのに工夫をしない。 マニュアルはあるのですが、マニュアルでは分らない事を聞いてきたら教えていますが、2、3回ならまだしも、平気で同じ事を5回位聞いてきます。 過去に聞いたのを覚えていない時は、以前教えた旨、言っています。 この様な上司にはどんな風に対処すればいいでしょうか。この人は性格は悪くないとは思いますがきつく言うとムッとするのであまり言えません。 もっと上の上司(課長)にも相談しようと思っていますがどう言えばいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 異動したいことを真摯に上手に伝える方法は

    私は市役所で働いております。 3年に1回位のペースで異動できる感じです。年に1回面談形式で意向調査というものがあり、そこで今の仕事のことや今後の話を所属長とします。 私は今2個めの職場で今の所は2年目です。1年目の時から異動したいとは伝えておりましたが、1年では無理だと自分でも分かっておりましたので、2年で変わりたいと思っていました。 先輩にいじめられ、毎日辛くそのため仕事のモチベーションが全く上がらず、部署自体が大嫌いになった。などから異動したいんです」が。 伝えるにあたっていくつか気になる事があって、どう伝えたらこの切実な想いが伝わるか悩んでおります。 ・1年目、人間関係に悩んでおり(嫌いな先輩がいる)精神的に辛く上司に相談していた。その先輩は昇格のため来年出ていくことは決定している→人間関係を理由に伝えると、来年からその人はいないというようなことを言われないか。私はその人だけでなく、他の人とも辛い。 ・全く違う部署で働きたい(今の局以外で!!)→課長は専門職で、今の仕事をずっと希望しておりやっと配属され熱意が伝わるので、その人に対して今の仕事が嫌い、興味が持てないと伝えていいのか。 はっきりと伝えようとも考えたのですが、上司も人間ですから、あまり好きや嫌いで話すと気を悪くして、異動に差し支えないか心配になり・・・ 何分、人事のシステムが分からないので、課長にどれ程の力があるのか分かりません。私は専門職とかではないので、異動先まで課長が決められないのかな~とも思いますが。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、人生の先輩、経験のある方どうかご指導願います。

  • 自分だけ話しかけられないのは嫌われているから?

    自分だけ話しかけられないのは、やはり嫌われているからでしょうか? 職場で気になる男性がいます。 年齢は割りと近い先輩です。 先輩が指導係だったときは、とても優しくしてもらっていました。 ですが、先輩が異動になってからは冷たくなった気がします。 異動後はごくたまにしか会わないのですが、見かけても話しかけてこないです。 その場にいる他の方には話しかけにいっているのに、私だけスルーです。 一度、私に業務の関係で用があるときに話しかけられただけです。 その時も同じ場に他の方がいたのですが、「作業について聞いてこいと言われたので…。」と話していました。 業務以外では話したくないってことか…とへこみました。 実際のところ話しかけられるときの距離も遠いし、他の方と話すときとは違う空気のようなものを感じました。 話したら笑ったりしてくださるのですが、それでも以前と比べるとテンションが低いように感じます。 先輩はシャイな方らしく、配属されたときに周りのかたと打ち解けるのに時間がかかったと、違う先輩に聞きました。 私自身、配属されて長くないので先輩とそんなに長く一緒にいるわけではないです。 でも指導していたときはもっと優しかったのに…今さらシャイに戻るの?と不思議です。 嫌われるような態度も言動もしていません。 むしろ、違う先輩に「話しかけてあげなよ」と言われます。 先輩が私を嫌っていると知っていたら、上記の発言はしないですよね? 嫌われているのかなとも思いますが、先輩の性格上そんなにあからさまに人に対して露骨な態度をとるような方にも思えません。 他の方も、先輩は優しいという意見で一致しています。 また、他の方に聞きましたが先輩が私の後ろにいるとき、私をじっーと見ているそうです。 本当は言いたいことがあるけど、嫌いだからあまり関わりたくない…ということなのでしょうか? 連絡先を交換しても、一度も先輩からの連絡もないし、嫌われているなら諦めようと思っています。

  • 頑張り過ぎる同僚にかける言葉

    信頼している先輩社員(男性)が心配です。 下記のような状況です。(長文です。) 何とか声をかけたいのですが、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか? 3月に人事異動があり彼の職場環境が変わりました。 彼は係長でその部署の経験が長く、仕事も出来るので、その部署の切り盛りを1人でしているようです。 以前は、課長と彼と2人で切り盛りしていたのですが、 異動で課長が変わり新任の、まったく別の畠から来たやる気のない人になりました。(口は上手い方です。) 部下も指示待ち型の人間が多く、1人で頑張っているのが他部署でもわかります。 今のところ、仕事はこなしていて、ミスもありません。 しかし、非常に穏やかな方だったのに、仕事中に喜怒哀楽が出やすくなっています。 この先輩は、趣味が野球観戦で、会社内にサークルも作っています。 明日から、プロ野球が開幕で、彼は開幕戦も何時間も並んでチケットを取ったそうです。 ところが、昨日、私にそのチケットを譲ってくれると言ってきました。 何があっても、野球観戦だけは欠かさない先輩なので、驚きました。 仕事のことを聞いても、「どいつもこいつも・・・はぁぁ」「相談できる人がいなくて・・・」と言うばかりです。 夜も眠れないらしく、何時に寝ても毎朝5時半に目がさめるそうです。 そんな先輩にかける言葉を捜しています。 長くなりまして、すみません。 以前私が精神不安定になったとき、助けてくれた先輩なので、何とか力になりたいと思っています。 ご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • 春の異動で人事課に行くかも?

    45歳の既婚女性です。 先日内示を受け、3月の人事異動で私が人事課に異動になるようです。 現職:サービス事業部企画・管理室 課長代理 新任職:総務部人事課 課長代理 よくこのサイトでも”採用担当です”と言って人を見る目があるんだみたいなことを言う人が多いですがどんなものでしょうか? 私は今までは面接の受付しかしたことありませんし、面接官の経験もありませんが人を見る目は自信があります。 お店で接客指導もしてますがまだ育て切れてないことがたくさんあります。 何といっても「ありがとう」のお礼が言えない人が多く呆れます。 人事に行ってもきちんとしたマナーを教えることがたくさんあると思うので何かアドバイスありますか?

  • 職場で攻撃してくる人にどう接したらいいですか。

    職場に私に対して、すごくきつくあたる人がいます。 口頭で仕事の説明をすると、なにいってるかぜんぜんわからないといわれるから、紙でつけると、めちゃくちゃ直されて。言われたとおり修正して課長にもっていくと、それをまた課長に直されて。課長に「どういうことかわからないから説明して?担当が異動となり後任者がみてもわかるようにして」といわれ「それなら、こういうことなんだね。この書き方だとわからないようね。担当者はわかってるつもりで書いても、しらない人、部長がみるとわからないから誰でもわかるようにかいて」と言われます。 しかも、自分の間違いを認めないで、こちらがミスしたことにするし。 謝りを教えてくれる指導をしてもらえるなら感謝するけど、こちらの考えはきかないで、前にいわれたとおりに処理すると違うやりかたをいってくるし。攻撃してくるっていう言葉があってるかもしれません。 どう対応していったらいいでしょうか。                     

専門家に質問してみよう